2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« マンゴー 食べてみませんか・・・ | トップページ | 太鼓に夢中 »

2008年6月28日 (土)

コェ~ッ!!!(>_<)

Dscn0234

台湾はバスやタクシーが日本に比べて安いので、とても便利です。最初のころは、バスの路線や料金、乗り降りの方法がよくわからずあまり利用しませんでしたが、今では、乗り継いでみたり、よく利用しています。大人15元(約55円)子ども8元です。少し遠出する時は、乗車するとき15元、下車する時15元払います。それでも100円くらいです。

Dscn0354_2

←カードを使えばMRTに乗車後バスに乗ると20%OFFになるという嬉しいサービスもあります。

しか~し、決して載り心地はよくありません。冷房は凍えるほど効いているし、運転はめちゃくちゃ荒い(>_<)一番後ろの席に座っていた時は、縁石に乗り上げ、思わずぶっ飛びそうになりました。立っているときは、必死に何かにつかまって足をふんばります。

また、「次は○○です」と言う案内や案内板も壊れていることが多いので、降りる場所が近付いたら「降りるよ~」と言う意思表示をしなければいけません。

聞くところによると、バスの運転手さんの給料は、お客さんの人数ではなく、決められた路線を1日何周まわるか、によるらしいです。なので、必死に飛ばしてる感じがします。

以前、「早く乗れ!!」多分そう言ってた・・・と怒鳴られたこともあったなあ。

続いて、タクシー最近はあまり乗らなくなりました。でも荷物が多い時や、買出し(駐在妻コスコへ買い物)では必要不可欠です。台湾ママが車を出してくれることもあります

30分以上ゆられて片道300元(約1000円)ですから、日本に比べたらお安いですが、バスに乗りなれると高く感じて、数人で乗り合わせて行きます。

※野菜は市場で買いますが、特にお肉はコスコでまとめ買いしますのよ。駐在妻

・・・数週間分の買出しを済ませ、MさんとおKはんとタクシーへ乗り込みました。しばらく走ると、何か変です。どうも中央線よりに走ってます。タクシーの運ちゃんを覗き込むとあきらかにウトウトしているではありませんか!!

「おっちゃん、起きて!!寝たらあかんよ~」(全部日本語だし

フッと正気にもどって運転を再開するおっちゃん。しかし、またフラフラです。すると、横を走ってたバスの運転手が窓を開け何か叫んでます。

「オイ!!運ちゃん寝てるぞ~!!起こさないと危ないぞ!!」(すべて想像。でもたぶんそう言ってた

ここで降りて、乗り換えようとか、とも思いましたが、米10キロなど、みんな大量の荷物です。3人で運ちゃんを励ましながら(加油!加油!)30分後ようやく到着しました。

台湾はタクシーがたくさん走っていて、すぐに捕まえることができます。なるべく奇麗な車を選ぶようにといわれています。しか~し、居眠りするとは!!しかも裸足で運転してたぞ

あのあと、運ちゃん、無事帰れたか心配なDonkoでした

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へあまりの暑さでクーラーにノドをやられました。シンドイ!!応援お願いします。

« マンゴー 食べてみませんか・・・ | トップページ | 太鼓に夢中 »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

こわー!!無事のご生還心よりお喜び申し上げます。色んな事が起こりますね~。貴方の周りには。ご一緒したかったわ。

ひぇ~~~恐ろし~
スリル満点って所じゃないですね。。。
御無事でよかったっす…。

喉の具合はどうですか?無理しないでね!

☆kaoruさん  縁石のりあげの時は一緒だったじゃ~ん(笑)是非流暢な中国語で運ちゃんを起こしてほしかったなあ。

☆hirumiさん ありがとうございますぅ。ノドだけなんですけどね。治りません。しょうが湯飲んで気合いいれないと。また1週間が始まりますし・・・。しかも7月ですね。早っ!!

こんにちは。
運転手さん無事に帰れたのか私も気になるっ(汗)

私は肩こりと口内炎が一向に治りません(涙)
もう7月ですね。本当に早いです!
台風の影響はどうですか??
ウチんちは梅雨まっさかりでしとしとじめじめ…

だけどまだ30度は突破してないと思います。
暑さ対策はマンゴーか!?
私個人的には濃い~抹茶パフェが食べたいです(笑)

☆りえっちさん  口内炎と肩こり大丈夫ですか?私も普段まったく肩こりがないのに、このところ石が乗ってているようです。いい機会だから、台湾マッサージにでも行ってみようかな?足つぼはかなり痛く泣きそうでした。抹茶、大好きです。ちなみに中国語ではモウチャのような発音ですぞ。

さすが台湾(笑)常にハプニングがつきまといますよね(笑)バスのエアコンガンガンもつらいけど、台湾のバスって必ずお年寄りや妊婦とかに席をゆずる(それも競い合ってゆずる笑)からいいな~と思います

☆うめママさん 本当に。席をゆずるのは見習わなければならないなあ、と常々思います。お年寄りが乗ってこられた段階で数人が立ち上がっていますよね。素晴らしいです!!台湾人(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コェ~ッ!!!(>_<):

« マンゴー 食べてみませんか・・・ | トップページ | 太鼓に夢中 »

最近のトラックバック