2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« いきあたりばったり | トップページ | 丸いものも四角に? »

2008年5月17日 (土)

生日快樂

今日は9回目のHiroのお誕生日でした

何日も前から指折り数えて、楽しみにしていましたよ!!

母としては「もう9歳か~大きくなったなあ」という思いと同時にやはり9年前より少しさかのぼって思い出してしまいます。

最初に検診した個人の産婦人科で、妊娠4か月のとき「何かおかしい」と医師から言われ、市民病院へと移りました。でもここでも「大きい病院を紹介します」と、心臓病の専門の病院へと行きました。行ったことは覚えていますが、検査後家までどうやって帰ったのか記憶がありません。病院で告げられたのは「100%心臓病のお子さんです。生み月まで持つかどうかわかりません。覚悟してください」と言うものでした。病院前のバス停で、ただただ溢れ出す涙を抑えきれず、しゃがみこんだことは覚えています。

そして、9年前の今日、Hiroは生まれました。土日は当直医師しかいないので、平日に生まれて欲しいと思っていたら、月曜日の朝に陣痛がきました。大きな産声をあげてくれました。そのままHiroは小児病棟へと移りました。

同じ病院にいながら直接母乳をあげられず、搾乳して小児病棟へ持って行きました。手術前のきれいなお腹の写真を看護師さんが撮ってくださいました。

Hiroのことだけではありません。当時2歳だったzinも、私が退院してもHiroが長期に入院することは解っていましたので、九州の私の実家に預けることになりました。本当は2歳の子どもを1人ぼっちで預けるなんて、後ろ髪をひかれる思いでしたが、関西には面倒を見てもらえる人がいなくて、病院には連れてくることは禁止されているので、泣く泣くの決断でした。

予定通り、生後3日目に手術をしました。これからも数年ごとに手術をしなければなりませんが、今こうして生きていることに母は感謝の気持ちでいっぱいです。ここまで、たくさんの人に助けていただいたことをしみじみ感じます。(ありがとうございます

その当時、こうして元気に暮らしている、しかも海外に住むことになるなんて思ってもみませんでしたから。

今日は樂樂棒球の練習日 練習のあと、新入部員さんの歓迎会を兼ねた「お食事会」を開きました。部員は15名ですが、先生方や兄弟姉妹、父母を合わせて総勢なんと約50名。焼き肉屋さんに集合それはそれは大賑わいでした。

そこで思わぬサプライズ

みんながHiroにハッピーバースディを歌ってくれたんです。何よりのでした。

Dscn2337 ←みんなに歌ってもらって照れるHiro

お腹が満腹になったところで、子どもたちは我が家へ来てくれました。保育士役はzinのクラスメイトのMちゃんとzinです。大人はそのまま残り再び盛り上がりました

下は2歳から上は中学生の子ども達、長い人生、この台北で偶然出会った仲間、過ごした時間。大人になったとき、どれだけ覚えているかは解りませんが、貴重な宝物だなあと思います。

出会いに感謝皆さん本当にありがとう

Dscn2339 Hiroが選んだケーキ。上にアザラシが乗っています。

9歳おめでとうHiro

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ誕生日が素直にうれしかったのはいつまでだっけ?

« いきあたりばったり | トップページ | 丸いものも四角に? »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

Hiroくん、お誕生日おめでとう!
そして、出会えた幸せをありがとう!

☆miminoさん ありがとうございます!!色んなことがあるけど皆元気です!!

Hiroくん、お誕生日おめでとう。
それと、Donkoさんへもおめでとう♪です。

学生時代の先生に「誕生日は両親に感謝する大切な1日ですよ」と言われました。
それからは、両親に直接感謝を口にできる日になりました。
Donkoさんの子供達も本当にDonkoさんに感謝していると思います。

☆junさん ありがとうございま
親にたいして、ありがとう!!ってなかなか言えませんよね。口に出して言えるjunさんはステキです。私も年を重ねるごとに、両親には感謝の気持ちでいっぱいです。なかなか口に出せませんけど(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 生日快樂:

» 保育士求人募集なら保育士求人募集情報NAVI [保育士求人募集なら保育士求人募集情報NAVI]
保育士求人募集なら保育士求人募集情報NAVIにお任せください [続きを読む]

« いきあたりばったり | トップページ | 丸いものも四角に? »

最近のトラックバック