2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 加油!! | トップページ | 台湾的卡 »

2008年5月 5日 (月)

きくちのまんま

今日は子どもの日ですね。日本は

こちらは平日なので、子どもたちは学校へ(しかも6時間ガンバレー)私も中国語のレッスンに行ってきましたよちっとも上達しないのですぅぅぅ

台湾は旧暦でお正月や中秋節を祝います。今年の端午の節は6月8日です。日本と同じようにチマキを食べるそうです。今週のお料理教室はその「チマキ」を習います。楽しみメチャうまらしいですフフフ

ところで、先ほど三越デパートの地下食品売り場を歩いていたら「きくちのまんま」という文字が目に入ってきました。通り過ぎてまたもどると確かにゴボウにその文字が

「きくちのまんま」とは私の実家のある地域の市町村がその地域で採れた野菜などにつけているブランド名です。まんま=ごはんの幼児語。余談ですがバラエティー番組のタイトル「さんまのまんま」は明石屋さんまさんの素のまんまという意味だそうですよ。

東京や関西に住んでいた時も、この名前を見つけると、少々高くても、つい買っていました(何10円くらいの差だったし)。ここ台北でも一応手にとってみましたよ。ゴボウが2本入って・・・・・

「んんんんんっなっなんと250元(約900円)」「タイグェラ(太貴了)高すぎーちなみに台湾産だと39元(約150円)でした。←市場だともっともっと安い!!

これ買っちゃったら、今夜の夕食は、ゴボウごはん・ゴボウミソ汁・金平ゴボウになってしまい、「お肉位高価なゴボウよ~」なんて言ったところで、子どもたちにはわかるはずもなく・・・。「買ってあげたいけどごめんよ~」と売場を後にしました

しか~し、海を越えて熊本なんとなく船のイメージ)からはるばるやってきたのね~と思うと、後ろ髪を引かれる思いでした(買えないけど)

「誰か買うのかなあ、あのままショボショボにならなければいいけど」

心配なDonkoでした

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾では暑いは熱と言いますよ

こちさん またまたコメントのお返事が入らないので、こちさんコメントの下に入れてます。毎度すいませんm(__)m

« 加油!! | トップページ | 台湾的卡 »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

関西の子どもの日は、くもり空で、時折雨もぱらついています。

「きくちのまんま」ブランドごぼうなんですね。
どこかで見かけたら、ゲットします。(^o^)

☆miminoさん 台北も雨期に入ったのか雨続きです。気温が下がるのはうれしいですが、雨はゆううつです。
「きくちのまんま」はいろんな野菜や、これからの季節はスイカも出ると思います。もし出会ったら召し上がってみてください。「森のくまさん」っていうお米もおいしいですよ!!

三越で、日本のきゅうりが250元でした!!
普通のキュウリでも高いのに、
こんな高い野菜買う人居るのかしら??
どんな人が買ってるのかみてみたいわ。。

でも、台湾で日本の物を見ると、
なんだかうれしくなっちゃったりしますよねぇ・・・


☆こちさん  本当に~買う人がいるの?と思うくらい高いのがありますよね。野菜はすぐ傷んじゃうからもう少し安くしてほしいなあ。採算は取れないと思うけど、腐るよりはいいですよね。

ところで、先日J-Painのご主人とこちさんのお話をしましたよ。くしゃみした?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きくちのまんま:

« 加油!! | トップページ | 台湾的卡 »

最近のトラックバック