2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 肉なし!魚なし!素食?! | トップページ | これもあかんのちゃう? »

2008年5月28日 (水)

それはあかんやろ?!

昨晩爸爸が帰ってくるなり「凄い渋滞だったわ~ガソリンスタンドに長蛇の列が出来てた!!」と言いました。

テレビをつけニュースチャンネルを見ると、どの局もガソリンスタンドに長蛇の列をなしている映像が流れています。

見ていてなんとなく、ガソリンが値上げになる、と言うことは解りました。でも前持って解ってたいたのではなく、急に決まった!!という雰囲気が感じ取れました。

今朝、中国語の老師(先生)にお聞きしたら、新聞を見ながら説明して下さいました。何でも、元々6月2日からガソリンが値上げされることになっていたそうです。ところが安いうちに買いだめをする、という懸念から急遽「5/28の夜中12時から値上げします!!」と夕方5時に発表されたのだそうです。それで夕方にガソリンスタンドに殺到したというわけです。

そんな急な発表、それはあかんやろうと思います。ちなみに1Lあたり、3.4元値上がりして、34元(約120円)。日本の170円に比べれば安いですが、ガソリンが上がれば何もかも値上がりですからねえ。大変です。

普段ほとんど台北では見かけない自転車ですが、このところ良く売れてるそうですよ。前月比50%増とか!!ガソリン値上げの影響ですね。

でもまだまだバイク社会の台湾。帰宅ラッシュの夕方、信号待ちのバイク集団はちとコワイくらいです。2人3人乗り当たり前。そういう光景も見慣れては来ましたが、先日夜市に行ったとき見かけたのはこちら↓

Dscn2420

赤ちゃんを抱っこして乗ってます。こわ~いそれはあかんやろ~奥のバイクの人がしっかりカメラ目線なのもこわいけど

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ自転車が売れてもバイクは減りそうにないな

« 肉なし!魚なし!素食?! | トップページ | これもあかんのちゃう? »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

日本でも同じ光景が繰り広げられたようですけど、台湾もバイク&車社会ですから、必死ですよね~。
で、この赤ちゃん抱っこ状態・・・
こっちでは当たり前のようだけど、私も絶対に許せません!!
平気で4人乗りとかもしれたり、足元に犬を乗せていたり・・・
台湾では当たり前かもしれないけど、やっぱり人として納得いかないですねぇ。
しかも足の不自由な人の多いこと!!
バイクでの事故がほとんどらしいですよ。
格差社会の台北では仕方の無いこともあるだろうけど・・・胸が痛みますねぇ。


☆nonさん  バイクの数人乗りがは見ていて本当に怖いですよね。私は何度も道の真中でひっくり返っているのを見たことがあります。子どもはヘルメットもかぶらずステップに立ってることもありますよね。事故がないことを願うのみです。


うわぁっ、すごい光景びっくりです。赤ちゃんを素手で抱っこだなんてーw(°0°)w。日常なのですねー、こわいっ。日本も、昔はシートベルトしないで運転したりしてたもんね今じゃしないなんて怖くて考えられないけど。慣れはこわいー。取り締まらないと平気でやっちゃうよねー。
あっ、ガソリンの値上げがいきなりってのも、日本じゃ考えらんないよねほんと。

☆ビビハナさん  日本では考えられないでしょう!!生活には慣れましたが、突然歩道にバイクが乗り上げてくるのには慣れないです。台湾もシートベルトは義務づけられてるんですがね。

赤ちゃん抱っこのバイク2ケツもびっくりだったのですが、nonさんのコメント見てまたまたびっくりなリュックです 4人乗り・・・なんだかすさまじいですね・・・私も無事を祈るのみしかできませんが、見てるのも怖いですねぇ><
Donkoさんの周りにも奈良出身の方多いんですね♪ 私は鹿がいるところとは少し離れたところにすんでるのですが、奈良もなかなか面白いところです
今、遷都君問題で物議をかもし出してますが、
私は遷都君すきだけどな~って
話ズレてすみません(笑)


☆リュックサックさん  いつもコメントありがとうございます!!以前ドラマでやってた「鹿男あをによし」おもしろかったですね。奈良に行ってみたくなりました。遷都君が問題になってるんですね~。知りませんでした!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: それはあかんやろ?!:

« 肉なし!魚なし!素食?! | トップページ | これもあかんのちゃう? »

最近のトラックバック