2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

士林夜市

Dscn2380

1週間が過ぎるのが早いこと、早いことdash

「マンゴーかき氷が食べた~いdelicious」と士林夜市に出かけたのは1週間前のこと。この調子じゃ、あっちゅう間に夏休みになっちゃうなあ(なんだかあせってしまうぞrun

士林夜市に行くと、入口付近でいつも長蛇の列が出来ているお店があります。今までは並んだことがなかったのだけど、今回は並んでみましたよleftright

Dscn2382 この青い看板に向かって皆さん並んでいます。でも列の割には進むのが早いです。

Dscn2384  ブツが見えてきました。何だかわかりますか?これは鶏肉なんですchick

Dscn2386 爸爸の手のひらより大きい鶏肉のから揚げ1枚50元也(約180円)。皆さん1人1枚購入されていましたが、我が家は4人で1枚(充分でした)かぶりつきました。揚げたてサクサクsmile

もうこれだけでお腹いっぱいな感じです。目的は「マンゴーかき氷」なので市場の中を進んでいきます。

Dscn2385 ジューススタンドの果物の中に白いニガウリが・・・。

Dscn2390 Dscn2391

Dscn2396 Dscn2393

色んな屋台が軒を連ねています。美味しそうな香りや臭い(笑)香りがcoldsweats01

次回はゆっくり屋台の食べ物を堪能しようと思うDonkoでしたpig

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ活気溢れる台湾情報はコチラ

2008年5月29日 (木)

もうプール?

こんばんは、zinですcat 5月26日(月)にプールに入りました!!

「もう、プール?」と思う人がいるかもいれません。そうですよね・・・日本では6月下旬からプールが始まる学校が多いですからね。でも、台北は・・・夏sign01気温は30度いつもこえています。だから、台北日本人学校は5月下旬から夏休みをはさんで9月中旬までプールの授業があるのです。それに、雨だからといってプールがなしになることなんてほとんどないそうですよ!

初日 プール開き 天候 雨rain

最初はできないといっていたのですが、小雨になってきたのでプールがありました。でもこの日は、泳ぐ練習をするのではなく、ただプールを歩くだけでした。そして歩き終わったらみんなで集合しました。

2日目  天候 晴れsun

外は暑い暑いcoldsweats01 でもプールは冷たくて気持ちい 少し泳いでそれで終わり、だいたい10分ぐらいだったと思います。プールが終わった後は冷房が効いている教室に、冷たいプールに入った後に冷房の効いた教室に入ると最高に気持ちいのです。

今年度のプール授業をすでに2回やっています。これからいっぱいプールに入っていっぱい泳げるようにするぞ!!

zinでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

これもあかんのちゃう?

台北は本当におもしろい街です。

市場を歩いていても「こんなん誰が買うんやろ?」と思われる奇抜な洋服や物が売られています。

Dscn2407

カラフルなTシャツ達ですt-shirt右下の黄色い「PUNCH!」って言うのも笑えるけど、左下の鼻をホジホジしているTシャツ。誰か買うのかなあ(笑)

そして、こんな看板を見つけましたよ!!

Dscn2406木村拓哉DVD事務所ってsign03一体ブフッ・・・coldsweats02ジャニーさん怒らないかな?

自由な街、台北でした

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へもっとおもしろい台湾情報はこちら

2008年5月28日 (水)

それはあかんやろ?!

昨晩爸爸が帰ってくるなり「凄い渋滞だったわ~ガソリンスタンドに長蛇の列が出来てた!!」と言いました。

テレビをつけニュースチャンネルを見ると、どの局もガソリンスタンドに長蛇の列をなしている映像が流れています。

見ていてなんとなく、ガソリンが値上げになる、と言うことは解りました。でも前持って解ってたいたのではなく、急に決まった!!という雰囲気が感じ取れました。

今朝、中国語の老師(先生)にお聞きしたら、新聞を見ながら説明して下さいました。何でも、元々6月2日からガソリンが値上げされることになっていたそうです。ところが安いうちに買いだめをする、という懸念から急遽「5/28の夜中12時から値上げします!!」と夕方5時に発表されたのだそうです。それで夕方にガソリンスタンドに殺到したgasstationというわけです。

そんな急な発表、それはあかんやろうdownと思います。ちなみに1Lあたり、3.4元値上がりして、34元(約120円)。日本の170円に比べれば安いですが、ガソリンが上がれば何もかも値上がりですからねえ。大変です。

普段ほとんど台北では見かけない自転車ですが、このところ良く売れてるそうですよ。前月比50%増とか!!ガソリン値上げの影響ですね。

でもまだまだバイク社会の台湾。帰宅ラッシュの夕方、信号待ちのバイク集団はちとコワイくらいです。2人3人乗り当たり前。そういう光景も見慣れては来ましたが、先日夜市に行ったとき見かけたのはこちら↓

Dscn2420

赤ちゃんを抱っこして乗ってます。こわ~いsign03それはあかんやろ~down奥のバイクの人がしっかりカメラ目線なのもこわいけどbearing

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ自転車が売れてもバイクは減りそうにないな

2008年5月27日 (火)

肉なし!魚なし!素食?!

いやぁ~bearing言ってもしょうがないのですが暑いですsunなるべくクーラーは使わないようにしようと心がけていますが、朝起きた瞬間から、汗がじわ~っsweat01

日本人学校は早くもプール開きyachtさすが、南国です。

夏バテしないように、がっつり食べなければなりませんが、お肉は重いし・・・、などなど思ってしまいます。台湾では良く食べ物屋さんで「素食」なる看板を見かけます。

これは、肉・魚類を一切使わず、野菜や果物だけの料理なんです。日本でいう精進料理ですね。

屋台でも、海老炒飯・ハム炒飯などと並んで素炒飯なんてのもあります。

さて、今回は近所にあり、気になりながらまだ行けてなかったお店「寛心園」に行ってみました。ここは全メニューに肉・魚が一切入っていません。

メニューを見てもさっぱりわかりませんが「如意套餐」BlissMealset を注文してみました。メインはいくつかの中から選ぶことができます。

Dscn2371 まずは和風沙拉(和風サラダ)レタスやセロリ、トマトなど。中にはサボテンのような野菜も入っていましたよ。

Dscn2372 こちらは精力蔬果汁(リンゴのミックスジュース)

Dscn2374 原盅燉湯(カボチャと鶏肉もどきのスープ)とても上品なお味のスープ。鶏肉にそっくりなものが入っていましたが、素食ですので何かのグルテン?

Dscn2377 健康主食。私が選んだのは「松露炒飯」アスパラやクコの実、松の実が入っていました。とても食べやすく美味しかったですよ。

Dscn2373 Mさんが頼んだメイン「野菇麺線」少し辛味があって台湾テイストでした。

Dscn2376 inTaiwanさんが選んだ「麻油酒香鍋」これはピリッと辛い鍋でした。

Dscn2378 Dscn2379

デザートの果物と、養顔甜品。一見お汁粉に似ていますが、素材の甘味だけで、砂糖の甘さは一切ありませんでした。

日々の食生活は、どうしてもお肉やお魚がないと、さみしい感じがしますが、野菜や穀物だけでこれだけの料理が出来るんだなあ、と感心しました。

「体にいいもの食べたぞー!!」と満足なDonkoでしたheart04

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ夏休みの計画をたてるならこちら

2008年5月25日 (日)

・・・で食べたとデス。芒果冰

マンゴーのことをブログに書いたら、ムショウにマンゴーかき氷が食べたくなりましたbleah

・・・・でさっそく食べに行きましたよrun

行った場所はおなじみ「士林夜市」。日本人観光客も必ずと、言っていいほど立ち寄る場所。今回もたくさんの観光バスが止まっていました。ここは土日は行かないほうがいい、と言うのは重々承知(だってめちゃくちゃ人、多いんだもん)だったけど、マンゴーかき氷を食べられる場所を思いつかなくて(天母の三越近くにあるって聞いたのだけど誰か教えて~)。

Dscn2394

←こ~んな人ごみ、かきわけかきわけ「芒果冰」を求め。

士林夜市も久々だったんです。いつでも行けると思うと、なかなか行かないもんですね。またこの様子は後日お伝えするとして、本題の「芒果冰」を。

Dscn2399

ジャジャーン。これが芒果冰です。氷ではなくて、アイスを固めて、かき氷器で削ったものなんですね~。

ウンメ~ッ!!甘すぎず~happy01口の中に入れるとサラ~ッと溶けます。

これで100元(約360円)○ーゲンダッツの小カップが90元だから、比べれば安いですよね~。台湾の方は1人1皿ずつ食べていらっしゃいましたが、我が家は4人で1皿で、充分でした。(お店の人がエッ1皿だけ?って目で見てたけど(--〆))

ほ~ら日本の皆さん。台湾に来たくなったでしょうup

お待ちしておりま~すshine

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ来られる前にこちらをチェック。おすすめ観光スポット いっぱい

↓コメントありがとうございます!!お返事はいただいたコメントの下にあります。コメント数は変わっていませんがクリックしてみてくださいね。

2008年5月23日 (金)

君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね♪

タイトルの歌note ご存知の方は同世代ですね。・・・・って未だにこの歌のタイトルの意味がわかりません。ご存じの方は教えてくださ~い。

さて、今日も朝からsun暑い暑いsign03立ってるだけでジワ~ッと汗がsweat01そんな熱いお日さまの光をたくさん浴びた果物たちが、市場にはたくさん並んでいます。

嬉しいのは、市場の人が味見をさせてくれることです。食べてみて「おいしい」と思えば買えるのでこれはありがた~いhappy01

zinの大好きなマンゴーも並び始めましたよ!!昨日、入荷したばかりのマンゴーをなんと

4個で80元で購入しましたgood(約260円)

昨年ブームになった宮崎マンゴーは確か1個1万円くらいしましたよねdollar

Dscn2367_2 試食させてもらったら「めちゃ甘sign03」明日が食べごろと言われましたが、我慢できず昨日食べましたよsmile

Dscn2368

zinもHiroも1個ずつ(日本ではありえな~い)かぶりついて食べていましたよdelicious

これは飛行機代出してでも、台湾に食べにくる価値はありますbleah

マンゴーの季節は10月くらいまでとか?

日本のみんな、食べに来てね~airplane

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾のおすすめスポットはこちらから

2008年5月22日 (木)

猫バス?トトロバス?

宮崎駿作品ファンの我が家。特に「となりのトトロ」が大好きなんですhappy01

Hiroは「ハウルの動く城」がお気に入りです。木村拓哉さんがハウルの声をやっているからhappy02

Bus

←子ども達が通園していた幼稚園のバスです。猫バスにそっくりですが、「ドリームバス」と子ども達は言ってましたよcat

Dscn2394 ←こちらは、先日嘉儀に行ったときに乗車したバスです。龍猫と書いてあります。トトロにそっくりなんですが、いいのかな?(著作権的にcoldsweats01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾おもしろ情報はこちらから

コメントありがとうございます!!お返事はいただいたコメントの下にあります。コメント数は変わっていませんが、クリックしてみてくださいね↓

2008年5月21日 (水)

もしもしカメよカメさんよ~♪

台湾へ引っ越すことが決まったとき、ガイドブックbookを読みあさりました。そのころからず~っと気になっていたものが・・・・aquarius

そっそれはsign03

カメゼリー  正確には『亀苓膏』(コウレイコウ)

カメを煮込んだエキスの黒色ゼリーbearing

何でも滋養強壮や美肌(ここポイントgoodに効果があるというではないですか!!

気になっていたのですが、なかなか食する勇気がなく。でもついに実現しましたよhappy01

Dscn2358

上にかかっているのはココナッツミルク。(甘味はありません)

直径10センチ、高さ10センチくらいの想像よりかなり大きい器に入って来ました。

さて、お味は?  口に入れた瞬間「ん?味がしないぞ」と思っていると後から口全体に苦味が広がってきます。でも嫌な苦さではなく漢方のような感じです。好みでシロップをかけて食べます。苦味が緩和されて、食べられないことはありません(微妙な表現coldsweats01

これを1人で食べるのは結構しんどいsign03ちなみに100元(約360円位)でした。

Dscn2359 こちらは杏仁豆腐に果物がのったもの。交互に食べるといいかもcherry

カメゼリー、毎日食べれば綺麗になれるかなあ?(←無理ですかねぇ。やっぱり

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾には不思議でおいしい食べ物がいっぱい。知りたい方は、こちらをクリック!!

2008年5月20日 (火)

丸いものも四角に?

今日はまたまた快晴sun昨日は土砂降りrain天気の移り変わりが激しい台北です。

さて、果物がおいしい季節になりました。台湾では日本で見かけない果物もいっぱ~いappleあれもこれも食べたくなります。

日本のスーパーであまり見かけないドリアン(そう果物の王様crown)もたくさん、中身だけパックで売られているのも少なくありません。私、実はまだドリアン食べたことないのですが、台湾の方はよくお買い求めになっています。おいしいのかな?おいいしいから買ってるのか?そりゃそうだbleah

早く「マンゴーかき氷」が食べたいなあ。マンゴーは市場にも並び始めたからあるよね~。

ところで、先日高島屋でこんなものを見かけましたよ↓↓↓

Dscn2332四角いスイカです。日本でもたまに見かけますよね~ 

確か、実が小さい時に、四角い箱をセットして成長するとその形になるんだったかと・・・。

スイカには「鑑賞用」と書かれていました。切ったところ見たいなあ。んで、やっぱり食べてみたいhappy01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へいつも応援アリガトウ!!

2008年5月17日 (土)

生日快樂

今日は9回目のHiroのお誕生日でしたbirthday

何日も前から指折り数えて、楽しみにしていましたよ!!shine

母としては「もう9歳か~大きくなったなあhappy01」という思いと同時にやはり9年前より少しさかのぼって思い出してしまいます。

最初に検診した個人の産婦人科で、妊娠4か月のとき「何かおかしい」と医師から言われ、市民病院へと移りました。でもここでも「大きい病院を紹介します」と、building心臓病の専門の病院へと行きました。行ったことは覚えていますが、検査後家までどうやって帰ったのか記憶がありません。病院で告げられたのは「100%心臓病のお子さんです。生み月まで持つかどうかわかりません。覚悟してください」と言うものでした。病院前のバス停で、ただただ溢れ出す涙を抑えきれず、しゃがみこんだことは覚えています。

そして、9年前の今日、Hiroは生まれました。土日は当直医師しかいないので、平日に生まれて欲しいと思っていたら、月曜日の朝に陣痛がきました。大きな産声をあげてくれました。そのままHiroは小児病棟へと移りました。

同じ病院にいながら直接母乳をあげられず、搾乳して小児病棟へ持って行きました。手術前のきれいなお腹の写真を看護師さんが撮ってくださいました。

Hiroのことだけではありません。当時2歳だったzinも、私が退院してもHiroが長期に入院することは解っていましたので、九州の私の実家に預けることになりましたairplane。本当は2歳の子どもを1人ぼっちで預けるなんて、後ろ髪をひかれる思いでしたが、関西には面倒を見てもらえる人がいなくて、病院には連れてくることは禁止されているので、泣く泣くの決断でした。

予定通り、生後3日目に手術をしました。これからも数年ごとに手術をしなければなりませんが、今こうして生きていることに母は感謝の気持ちでいっぱいです。ここまで、たくさんの人に助けていただいたことをしみじみ感じます。(ありがとうございます

その当時、こうして元気に暮らしている、しかも海外に住むことになるなんて思ってもみませんでしたから。

今日は樂樂棒球の練習日baseball 練習のあと、新入部員さんの歓迎会を兼ねた「お食事会」を開きました。部員は15名ですが、先生方や兄弟姉妹、父母を合わせて総勢なんと約50名。焼き肉屋さんに集合pigそれはそれは大賑わいでした。

そこで思わぬサプライズflair

みんながHiroにnoteハッピーバースディnoteを歌ってくれたんです。何よりのpresentでした。

Dscn2337 ←みんなに歌ってもらって照れるHirocoldsweats01

お腹が満腹になったところで、子どもたちは我が家へ来てくれました。保育士役はzinのクラスメイトのMちゃんとzinです。大人はそのまま残り再び盛り上がりましたbeer

下は2歳から上は中学生の子ども達、長い人生、この台北で偶然出会った仲間、過ごした時間。大人になったとき、どれだけ覚えているかは解りませんが、貴重な宝物だなあshineと思います。

出会いに感謝heart02皆さん本当にありがとうup

Dscn2339 Hiroが選んだケーキ。上にアザラシが乗っています。

9歳おめでとうshineHirohappy01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ誕生日が素直にうれしかったのはいつまでだっけ?

2008年5月16日 (金)

いきあたりばったり

今日はHiroの心臓の検診日でした。病院に着くといつもは通訳ボランティアさんを捜すんだけど、「まあ、どうにかなるか!!」とHiroの診療科に。

順番になっていつものように診察室に入り、機械で検査します。検査が終わるとドクターが何やら言って(ちゃんとは解らないけどな~んとなく理解)・・で、また来月来なさいってことで診察終了。

相変わらず中国語は大部分理解出来ないけど、恐さがなくなった感じです。注意して聞いていると、聞き覚えのある単語が出てきます。目をそらさずフンフンと聞いているとニュアンスが伝わってくるようになりました。少しは成長したでしょうかbleah

Hiroを学校に送ったあと、zinの体操服を買いに指定の店へrun(日本人学校では転出入が多いため、転入する前の体操服でもOKです。でもzinのは小さくなってしまったのですcoldsweats01ここでも何とかzinのサイズの体操服を購入することができました。

さて、用事が済んでブラブラと歩いていると「日式美容母親節5折」の文字が目に入りました。つまりhairsalon日本式の美容院で、母の日月間で半額ですよ~と言うことなんです。これまでも台湾式シャンプーをしたくて、目についた美容院にフラフラ~ッと入ることはありましたが、半額という文字にカットと白髪染めもやっちゃえ~と入ってみました。(美容師さん(ガチャピンさん)によると浮気しないで3回は同じ美容室に行ったほうがいいんですと。美容師さんも頭の形や髪質を把握したいんですって。ふら~っと気分で入っちゃう私はng

日式と書いてありますが、日本語は通じませんでしたsweat01(ここは台湾当り前か)私の知る限りの中国語を絞り出し、カットと白髪染め終了(すっきり~happy02

その後、歩いて家まで帰りました。何度も通っている道なんですが、今まで気づかなかった素敵なチャイナ服の店や雑貨店を見つけ、お店の人とチョー片言の中国語と英語でおしゃべりしたりして、行き当たりバッタリな1日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ母の日セールを1か月もやってるなんてスゴイ!!

2008年5月14日 (水)

お熱いのがお好き?

梅雨は何処へ?この数日晴れていますsun

今日から中国語の先生が日本へ行かれます。

「老師(先生)出発の日にレッスン大丈夫ですか?」当然お休みになると思っていたDonko

「ダイジョウブデス。ゴゴのビンデス!!」shockガクッ休みたかったな(少々疲れ気味)全然復習ができていなかったのですcoldsweats01でも楽しいおしゃべりはできましたよ(何しに行ってるんだか)

忙しいところレッスンしてくださって謝謝bleah

老師は日本通。私が日本で行ったことないところもほとんど行かれています。今回はお嬢さんとの2人旅airplane私も結婚前に母と2人で京都に行ったのはいい思い出デスbullettrain

「何を食べるのが楽しみですか?」と私。

「日本の食べ物何でも好きデス。でも冷たいゴハン嫌いです」

レストランなどで食べる食事はおいしいけど、ツアーバスなどで観光地に立ち寄り、ずいぶん前に作られたと思われる、用意されたご飯が嫌いなんだそうです。なるほど、確かに団体さんの食堂は時間前に用意されていて、冷めてることもありますね。

先日、陽明山に連れて行ってもらったときも「台湾人はお弁当を持って行く、という習慣はありません。どこに行っても温かいものを食べたいからです。」とおっしゃってたな。私は山の上で食べるおにぎりriceballも好きなんだけどhappy01

日本や、西洋の料理は最初に汁物やスープが出てきますが、台湾では、デザートの前に出てきます。ある程度食事をして、少し満腹になったらスープを頂いて満腹状態になるんだそうです。

朝昼夜と近所の屋台や食堂は大賑わい!!暑くても温かいものを食べる習慣があるんですね。道端に並んでいる屋台などではお冷は出ません。ロイヤルホストなどのレストランは出ますが、氷は入っておらず常温です。

暑い国だからこそ、体を冷やさないようにしてるのかな?(冷房はこれでもか!!位きいてますが・・・。(--〆)

ともあれ、R老師良い旅を~up(^.^)/~~~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ私もどこか行きたいなcar

2008年5月12日 (月)

しゃぼん玉

このところバタバタしていて、本を読む時間がとれませんでした

私の場合、本屋さんでふと手に取って題名に魅かれると読んでみる、と言うパターンが多いです。airplane2月の旧正月休みに、日本から買ってきて本棚に入れていたのを忘れていました。

昨日一気に読みましたよbook

しゃぼん玉 (新潮文庫 の 9-36)乃南アサ著 「しゃぼん玉」

定職にもつかず、ひったくりで生計をたてていた青年は前を歩いている女性のバッグをひったくろうとバイクで近づき、ひったくるだけのつもりが、持っていたナイフで、女性を傷つけてしまう 所から物語は始まります。

逃げるため、青年はヒッチハイクである田舎にたどり着きます。そこで、1人の老婆がケガをしているところに出くわし、老婆の家に住み着くことになります。青年は田舎に住む、お年寄りたちと接するうちに自分を見つめなおしていきます。

この舞台が九州ということもあって、出てくる登場人物を、私の伯父や伯母に重ね合わせてしまいました。お人よしで、他人を疑うことを知らず、誰でもわけ隔てなくもてなす、温かい村人。用事があって訪ねると、畑でとれた作物や、自家製の漬物などを持たせてくれる。早起きで働き者、座っているところなど見たことないくらい、いつもいつも動いています。

私の母は兄弟姉妹が多いので長兄と末っ子の叔父まで20歳も離れています。母の姉である伯母はもう80才を超えています。

日本に帰省したとき、伯母たちに「杖型の傘sprinkleを台湾のお土産に持って帰りました。伯母たちは「Donkoちゃんありがとうね~」と何度も何度もお礼を言ってくれ、かえって申し訳ないくらいでした。また、台湾に帰る日も電話をかけてきて「元気でね。また会えるかね?」って・・・。泣けてきましたweep「また会えるにきまっとるたい、おばちゃん」

少し話はそれますが唱歌の「シャボン玉」は作者の父親が亡くなったとき作った歌なのだそうです。

シャボン玉は可愛いイメージだけど、この本や歌はセツナイですね。

♪シャボン玉飛んだ  屋根まで飛んだ

屋根まで飛んで こわれて消えた

風風 吹くな シャボン玉飛ばそ♪

「シャボン玉」を読みながら、子どものころのことが蘇りました。若かった伯父や伯母。明るくて、苦労など微塵もみせなかったなあ。いつの間にかその頃の伯母たちの年齢になっていました。どうぞどうぞ、いつまでもいつまでも元気でいてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾にも来てほしいなあ

2008年5月11日 (日)

母親節

今日は母の日ですね。台湾もですよ(#^.^#)母親節tulip

今日の夕食はzinと爸爸が作ってくれましたよnoodle謝謝shine

遠く離れた義母と母にカードを贈りました。無事届いたでしょうかmail子どものころは大人になったら親孝行したいと思っていましたが、今だ甘えてばかりです。

ちょうど台湾ではドラマ「東京タワー」を放映しています。そう、ベストセラーになったリリーフランキーさんの小説がドラマ化されたものです。主演は速水もこみちさん。母親役に賠償美津子さん。映画ではオダギリジョーさんと、樹木きりんさんでしたね。でも実は、ずいぶん前に大泉洋さんと田中裕子さんでスペシャルドラマが放映されたんですよね。私はその印象が強いです。

私の子どものころには、スパゲッティやグラタンなどカタカナのおかずが食卓に並んだことはありませんでした。初めて食べたのも随分大きくなってからでした。今でも無性に食べたくなる母の作った煮物や汁物や漬物。あ~食べたいdelicious

001

こちらは爸爸が会社からもらってきた「母親節快楽」と書いたカードとカーネーションとケーキです。最初からカットされていて冷凍保存できるケーキですよ。「来週のHiroの誕生日まで保存しようか」と言ったら却下されました。ハイハイそれまでには完食して、Hiroの誕生日にはまた用意しましょうねcake・・・って全部私が食べるの?

2008年5月 8日 (木)

しゅがーさんに会っちゃった!!

sun今日は久しぶりに晴れていますよsun

でも暑~いcoldsweats02

中国語では暑いはいと書きます。まさにsign03です。

ところで、ブログに時々コメントを下さるしゅがーさん。私たちが台北に来る前に住んでいた関西のある市から、この春台北へといらっしゃったんです。

それにシュガーさんの本名はある芸能人と同姓同名で、Donkoはよくその人に似てる、と言われることから、めっちゃ親しみを感じていましたhappy02

無事台北へ来られたことは、存じ上げていましたが、なかなかお会いできませんでした。

でもでも昨日会っちゃったんですぅ!!

「はじめまして~happy01

でも何だか初めてではない感じです。

昨日はあまりお話できませんでいたが、またゆっくりお話したいな。

こちさんにもいつか会えるかなbleah

さてさて、台湾は果物のおいしい季節になりました。市場もた~くさんの果物たちが揃っています。

006 パイナップルも1個50元から100元(約180円~360円)めっちゃ甘いです。まるでシロップに漬けてるみたいですsmile。南国の果物はたくさんのお日さまをあびてsun糖度が高いんですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へさっ日焼け止めをぬらなければ真っ黒だな~bearing

2008年5月 7日 (水)

吃飽了嗎?

梅雨入りしたようです。台湾rain

朝から夜まで、ここ数日降り続いています。時折小雨になりますが、ず~~~~っと降っていますよmist

気温が下がるのはありがたいけど、やはり雨はゆううつですねdespair

ところで、台湾に住んでいると、台湾人からよく掛けられる言葉があります。それは、

「吃飽了嗎?」

「ごはん食べた?」noodleという意味です。

例えばマンションの管理さんに、朝、昼、晩と会ったとします。「ニーハオ」のあとに聞いてこられるのです。

最初は「私っていつもお腹すいてるように見えるのかなあ?」とか、「ごはん食べたかどうかなんて管理人さんには関係ないじゃん」な~んて思ってしまいますが、実はこれ深い意味はなく、「今日はいい天気sunだね~」みたいなニュアンスです。まっ挨拶ですね。

でも、ご年配の方にお話を聞くと、昔ご飯がまともに食べられなかった時代に、お互いが相手を心配して言っていた名残りなのだとか。

他にも「どこへ行くの?」と聞かれることもよくあります。

これも「お出かけですか?レレレノレ~」(レレレノレは余計かな)dashみたいな感じのようですbleah

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ雨だとお出かけもままなりませんが、台湾情報はこちらからrun

2008年5月 5日 (月)

台湾的卡

  zinですcat 今日は台湾の会員カードやプリペイドカードを5種類紹介します。

会員カード

松青(MATSUSEI)

002このカードはMATSUSEIというスーパーのポイントカードです。100元に1ポイントたまります。このカードは外国人でも居留証さえあれば入会できます。インターネットでは名前と誕生日、住所、国籍を入力すれば申し込みができます。入会申込書にて申し込む場合は名前と誕生日、住所、国籍、居留証番号を書いて松青スーパーのサービスカウンターで申込書をわたせば約2週間後にカードが届きます。

好市多(COSTCO)

003このカードは日本でも見かけると思います。このカードは台湾で入会したものですが1枚もっていれば世界中のCOSTCOの店舗に入れますよ!!

和樂家居館(HOLA)

001 このカードはなんのカードかよくわかりません。でもポイントがたまるのでしょう・・・

ICプリペイドカード

悠遊卡

005 このカードは台北の電車、バス、船、一部レストランで使えるカードです。写真に載っているのは優待カード(子ども用)です。料金は優待カードで300元、普通(大人)カードは500元で販売しています。

icash

004 これは、台湾地区のセブンイレブンのICカードです。JAPAN7-ELEVENnanacoの台湾版と考えればいいとおもいます。値段は500元です。日本では端末にタッチして払いますが台湾では店員にカードをわたしたら向こうで作業をしてくれます。

台湾のカードにもいろいろあるんですね。ではこのへんで

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へこれからもよろしくお願いします

きくちのまんま

今日は子どもの日ですね。日本はchick

こちらは平日なので、子どもたちは学校へ(しかも6時間schoolガンバレー)私も中国語のレッスンに行ってきましたよpencilちっとも上達しないのですぅぅぅcrying

台湾は旧暦でお正月や中秋節を祝います。今年の端午の節は6月8日です。日本と同じようにチマキを食べるそうです。今週のお料理教室はその「チマキ」を習います。楽しみhappy01メチャうまらしいですフフフ

ところで、先ほど三越デパートの地下食品売り場を歩いていたら「きくちのまんま」という文字が目に入ってきました。通り過ぎてまたもどると確かにゴボウにその文字がsign03

「きくちのまんま」とは私の実家のある地域の市町村がその地域で採れた野菜などにつけているブランド名です。まんま=ごはんの幼児語。余談ですがバラエティー番組のタイトルtv「さんまのまんま」は明石屋さんまさんの素のまんまという意味だそうですよ。

東京や関西に住んでいた時も、この名前を見つけると、少々高くても、つい買っていました(何10円くらいの差だったし)。ここ台北でも一応手にとってみましたよ。ゴボウが2本入って・・・・・upwardrightupwardrightupwardright

「んんんんんっupなっなんと250元(約900円)eyedown」「タイグェラ(太貴了)高すぎーsign03ちなみに台湾産だと39元(約150円)でした。←市場だともっともっと安い!!

これ買っちゃったら、今夜の夕食は、ゴボウごはん・ゴボウミソ汁・金平ゴボウになってしまい、「お肉位高価なゴボウよ~」なんて言ったところで、子どもたちにはわかるはずもなく・・・。「買ってあげたいけどごめんよ~」と売場を後にしましたweep

しか~し、海waveを越えて熊本shipなんとなく船のイメージ)からはるばるやってきたのね~と思うと、後ろ髪を引かれる思いでした(買えないけど)

「誰か買うのかなあ、あのままショボショボにならなければいいけど」

心配なDonkoでしたpig

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾では暑いは熱と言いますよ

こちさん またまたコメントのお返事が入らないので、こちさんコメントの下に入れてます。毎度すいませんm(__)m

2008年5月 4日 (日)

加油!!

みなさん、こんばんはhappy01 zinですcat  いつもいつも部落格(ブログ)を見てくれてありがとうございますhappy01

さて、このブログを見ている人の中で今年の4月から台湾に住み始めた人もたくさんいると思います。そろそろ疲れが出てきた人もいるかもしれませんねsadそういえばzinも台湾にきて1ヶ月ぐらい経ったとき疲れがでたな~

zinは38℃の高熱がで、胃も痛くなりとてもしんどかったですsadでももしかしたら誰にでもある症状かもしれませんねcoldsweats02 これはもしかしたら台湾の生活に慣れてきた証拠かもしれませんよ!

さあ、4月から台湾に来た人、頑張ってくださいsmile加油sign03

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へぽちっとお願いします!!

2008年5月 2日 (金)

圓山大飯店

日本ではガソリンに暫定税が復活してまたまた値上がりですね~gasstation消費者はもちろん、ガソリンスタンドなどを経営されている方も政治に振り回されお気の毒です。

台湾も日本と同様、色々な物の値上がりが懸念されています。もうすでに値上がりしているものも多々あるようですcrying

ところで、台北の象徴とも言える「圓山大飯店」。台北に来たら「1度は泊まってみた~い」と思う、憧れのホテルです。

今年、日本人学校で担当している役のメンバーで下見に行きましたよ。卒業パーティーの会場の下見と値段交渉です。

「卒業って、まだ始まったばかりでしょう!!」と思われるかもしれませんが、日本人学校の卒業式が行われる3月は、春の結婚式シーズンで、早く会場を押さえなければあっという間に予約が入ってしまうほど人気のホテルなんですよ。(しかも卒業式が予定されている日はとてもいい日なんだそうです)

004_2

正面玄関を入ったところです。奇麗な絨毯が敷き詰められ、天井から柱、細かいところまで見事に装飾されています。

009 010

中国語が流暢な委員メンバーや通訳ボランティアで来てくださった台湾ママさんたちが、担当者に交渉してくれました。言葉が出来るってカッコいいわ~heart04あこがれますぅ・・・・lovely

やはりここにも景気の余波が。

さてさて、予算内におさまりますかどうか。出来ればここでやりたいなあ~restaurant

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ日本語だったら値切るの得意なんだけどな・・・

2008年5月 1日 (木)

パンパンパパ~ン

台北のパン屋さんbread日本と同じようにたくさんありますよhappy01

サンドイッチのマヨネーズが甘かったり、台湾ではおなじみ肉髭という、お肉のそぼろのようなものが入ってたり(チョット苦手)するのが違うけど、クリームパンやアンパンを置いてるお店もありますよ。

でも食パンがねぇ。違うんですよ~。6枚切りや7枚切りがめったになくて、うす~いんです。かと言って、サンドウィッチパンとは違うし・・。1パックに15枚くらい入っていて、そのままムシャムシャdelicious食べてるのをよく見かけます。日本のトーストして、と言うイメージではないのかな?

こちさんブログでも紹介されたJa-Painは、日本人のパン職人さんが作っているパン屋さんです。食パンは好みの厚さに切ってくれます。

Donkoにとって何よりうれしいのは朝6時半からやっていることですsun家からは少し距離が有るけどrun朝のさわやかな時間にお散歩がてら行くのにはもってこいですup

そして、そして日本人学校へお昼配達してくれるのも嬉しい!!前日までに注文しておくのもOKだし、当日でも早い時間(10時半まで)だったらOKですってよgood但し、その場合は店頭にあるものから選んでね

500元単位でプールしておけば、電話だって注文OKです。

人気のパニーニは、2種類。1つはハムとチーズ・野菜がはさんであって30元(約100円)。飲み物も100%のリンゴやオレンジジュースが15元とうれしいではあ~りませんかflair

他にもアンパンマンやデニッシュ、などなどた~くさんありますよ。店内でお茶することも出来ますcafe

050_2

手前がパニーニですshine

おいしいパンに出会うとうれしいですよねheart04

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ暑い、湿度もスゴイぞ!!応援ヨロシクです!!

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

最近のトラックバック