2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2007年度 NHK中国語会話 テーマソング | トップページ | ばあちゃんのつけもん »

2008年4月 4日 (金)

熊本の車窓から ちょっと鉄ちゃん

今朝、熊本の新聞を読んでいたら、最近熊本は負けてるのではないか!!と掲載されていました。どういうことか、と言うと、宮崎が注目されているのは皆さんご存知。鹿児島はNHK大河の篤姫で盛り上がっていて、福岡は今も昔も、九州の中心都市、他県もそれなりに頑張っている中、熊本は元気がないのでは?と、言う記事でした。それを打破する1つにどこへ行っても熊本弁を話そうhappy01と提案されていたので、以下実践しましょう(笑)

私の実家はJR沿線にあるとです。「せからしかどー?」と良く聞かれるとですばってん、そぎゃんこつはなかとです。都会の電車のごつ、しょっちゅうは通らんですもんね。1時間に2~3本ですたい。数年前まではSLも走りよったとですけど、今は走らんごとなったですもん。

熊本と大分を結ぶ「豊肥本線」が走っとるとです。鉄道ファンticket(通称鉄ちゃん)には人気の路線ですたい。阿蘇の山ば登りきらんけん、途中勢いをつけるために、いったんバックして進む「スイッチバック」が有名ばい。車窓から眺むる、阿蘇の山々fujiはそりゃ~た~いぎゃな美しかもん。

・・・・て、お解りいただけましたでしょうか?

熊本はよかところがたくさんありますよ。ぜひ遊びに来てくださいね。うまかもん(おいしい食べ物)もたくさんです。

273 270

車掌さんは不在で、運転手さんだけのワンマン列車が主流のようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾は雨続きのようですね

« 2007年度 NHK中国語会話 テーマソング | トップページ | ばあちゃんのつけもん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熊本弁で私が好きなのは、語尾に「です」とか「ですもん」をつけること。
親しい人との会話でもそうなので、
とても丁寧で品のある言語という印象が
あるとです。(*^_^*)

☆miminoさん そうです(笑)それに方角にも、さん、をつけるんですよね。例えばタクシーの運転手さんに「そこを右さん曲がってください」とか道を尋ねられたとき「そこを東さん行くとヨカですバイ」など。ウチの子どもたちも「熊本の人は丁寧ね」って笑います。

方言は字で書くとそんな風になるんですね。西郷隆盛みたい・・・。関西弁しか知らないのでカタカナ読みしてしまいました。是非実際に聞きたいなー。
ということで、台北に戻りましたよ。今日も湿気が凄く空港に着いたら「むっ!」としました。お帰りを待っています。

☆kaoruさん  日本は堪能できましたか?私もそろそろ台湾モードに切り替えないと。実家モードでだらだらしてます。では台北で会いましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/12244769

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本の車窓から ちょっと鉄ちゃん:

« 2007年度 NHK中国語会話 テーマソング | トップページ | ばあちゃんのつけもん »

最近のトラックバック