2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 壊了!!暑かったり寒かったり・・・ | トップページ | しょんべん? »

2008年4月13日 (日)

樂樂棒球部 ~全国大会へ~

happy01行って来ました!!「樂樂棒球部」全国大会sign03

台北大会(全国大会予選)の様子はこちらから

しかし、この時間にブログを更新していると言う事は、お泊りセットの出番がなかったわけで、ちゃうちゃう決勝進出にならなかったわけで・・・。

Dscn2355 まずは新幹線に乗車。台湾新幹線、初乗車「嘉儀」まで行きます。

Dscn2359 これが台湾の新幹線。でも日本の技術者が作ったものなので、ほぼ日本と同じ。

日本と違うのは発車5分前にならないと、ホームに行けないことです。

Dscn2360

キップです

Dscn2363 嘉儀駅からバスで揺られること10分。大会会場の嘉儀縣大同に到着しました。

私たちの住んでいる地域の子どもたちは、お勉強のし過ぎ?(あまり遊んでいるところを見ない)なのか青白い子が多い印象を受けるのですが、ここに集まった台湾の子どもたちは、日焼けで真っ黒、ぶっちゃけ子どもらしくちょっと安心しました。

一方我が「日本人学校樂樂棒球部」。春休みが入ったりして、3月中旬から1度も練習をせずに全国大会にやってきたわけで(オイオイだいじょうぶかよ~

最初の試合 対 嘉儀縣北美国小4年生チーム

ハイ、ここ注目good我がチームは春から進級したものの、ほとんどが新2年生のチームです。ここで、2学年の差があります。

しかし、善戦しました。一瞬勝てるかsign03(お泊りセットの出番がキターsign01と思ったのですが残念ながら13-12の1点差で負けてしまいました。

第2試合は 対 嘉儀市民族国小4年生チーム

このチームは全員男子。しかも体が大きく見るからに強そうimpact

実際、どの選手も打撃がすごくて、まったく歯がたちません。それでも我がちびっ子たち走って転んでがんばりました。大差で負けてしまいましたが5点取ることが出来ました。

やはり全国大会sign03どのチームも強豪でした。でも君たちが流した悔し涙は、次のステップにつながる大きな1歩です。みんな良くがんばったねflairお疲れ様happy01

さて、嘉儀と言えば「火鶏弁当」が有名で、監督がお昼ご飯に注文してくださっていました。

Dscn2386 あっさりした味付けでおいしかったです。量が半端じゃなく多かったなあ。台湾の人って細いのに良く食べるのね~。暑さにバテないようにかな?それに冷たい飲み物もあまり好まないみたいで、水分はたくさん取るけど常温が多いようです。

なんせ、暑くて暑くて見ているだけで背中から汗が流れてきました。試合に出た子どもたちも、真っ赤な顔でappleしたよ。

決勝進出ならば、泊まることになっていたのですが、残念ながら日帰りになってしまいました。でもこうやって同じ活動をやる仲間と新幹線に乗って、1日時間をともにしたことは本当にいい経験になったし、絆も深まったのでは?と思います。

Dscn2396 帰りの新幹線では皆疲れて寝るかな?と思っていたけど、下は1歳から上は12歳まで大いに盛り上がりました。

台湾の新幹線の本体は日本、乗務員などのシステムはフランスを真似ているそうです。それはそれは綺麗なモデルさんのような車掌さんがやってきて「Be quietsign03」と注意されてしまいました。ごめんなさいweep

朝7時に家を出て、帰宅は午後10時でした。疲れたけど充実した1日でした。

皆さんありがとうshine

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ暑いけどがんばるじょーsun

« 壊了!!暑かったり寒かったり・・・ | トップページ | しょんべん? »

台湾情報」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたbaseball
とってもいい経験ができましたね!スポーツを通じて家族と感動を味わえるのは本当にいい思い出になると思います。

…台北から新幹線での終点は…7イレブンなのね?(笑)

みなさん、お疲れ様でした~~。
すばらしい1日になりましたね。

hirumiさん、ホント終点は7イレブンだ!(笑)

☆hirumiさん・miminoさん

ハイ終点はセブンイレブンでした(笑)

ありがとうございます。
本当にいい経験をさせていただきました。私も声がガラガラですjapanesetea
今日は、昨日の疲れがとれず1日家でのんびりしましたbook
明日からまた通常営業、がんばりますhappy01

お疲れ様です♪
選手の皆はもちろん、父兄の方々も大変でしたね!
こういう子供達のために動いている大人達の話を聞くと、私ってなんてお気楽なんだろ?!って、もっと緊張感のある生き方しなきゃなぁ・・・と反省したりしてます^^;

とか言いながら、食いしん坊の私は「火鶏弁当」に見入ってしまいましたぁ。
うまそっ・・・

お疲れ様でした!! 
みんながんばったがんばった!!
スポーツで流す涙って、ホント貴重!
みんな、とってもいい経験したね。
お母様方もお疲れ様でした。
来年はきっと全国制覇じゃ!!
お泊りセットも必須になるわよ!(笑)

☆nonさん ありがとうございます。色々と細かく手配をしてくれた、係りの保護者さんには本当に頭が下がります。私は子どもと一緒にはしゃいでいたわけで・・・大人にならなきゃ(って大人ですsmile

☆こちさん  フフフお泊りセットが必須になるようがんばって練習しますわ~baseballこちさんちの小隊員もいかが?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/20196706

この記事へのトラックバック一覧です: 樂樂棒球部 ~全国大会へ~:

« 壊了!!暑かったり寒かったり・・・ | トップページ | しょんべん? »

最近のトラックバック