2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

天母公園で台湾人と・・・

zinです。先週の土曜日みなさん、何をしていたでしょうか?morimori家族は大葉高島屋にお買い物へ行ってきましたt-shirtお父さんとhiroは天母運動公園にいって樂樂棒球の練習をしに行きましたbaseball。zinとお母さんは、zinの服を選んだりしていましたdenim。そしてhiro達に飲料(飲み物)を買って天母運動公園に行きました。天母運動公園に行ってみると樂樂棒球の練習はやっておらず、本を読んでいましたbook

しばらく本を読んでいました。その後練習を再開して15分ぐらいたったらある男の子が

「いっしょに遊んでいいですか」

と言ってきました。地元の小学校で「樂樂棒球部」に入っていて、日曜日に試合があるそうです。

「いいよ」といって一緒に練習をし、お父さんかお母さんが日本人ですか?と聞いてみたら、

「いいえ、お母さんもお父さんも台湾人です」

え!ホントに!!と思いましたねcoldsweats01 日本語は全然日本人のしゃべりかたでそのこは英語もできるそうですshine。塾に行って日本語を勉強したそうです。日本語が塾で勉強してこれだけ話せるのはビックリsign01とてもすごい子だなと思いました。中国語はもちろん台湾語、日本語、そして英語・・・ 4ヶ国語もしゃべれるなんてすごいですね!!

そのことは別の台湾人友達が来たのでバイバイといって家に帰りました。

zinもしっかりと勉強しなきゃな!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へこちらもポチッとお願いしますflair

GWは没有なのよ~(T_T)

日本はゴールデンウィークなのですね~rvcar

台湾にゴールデンウィークは没有(メイヨウ)ありませんcrying学校も平常どおり、しかも今年から低学年の6時間授業回数が増えて、子ども達も大変ですpencil

んで、もって先週に引き続きバタバタしております。新しい出会いもあって、色々お話を聞いていると、色んな経歴をお持ちだし、台湾に来られても皆さん本当にハードな毎日run

「よっしゃーup私も頑張らねば」と思います。

ブログにも紹介したいネタもあるので、またご報告しますね。

日本の皆さんは良いゴールデンウィークをriceball

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へもしかして、台湾旅行に来ている人も多いかな?

2008年4月28日 (月)

プリンミルクティー

zinです。みなさん、プリンミルクティーって飲んだこと、ありますか?zinは昨日初めて飲みました。写真は残念ながらありません・・・coldsweats01

ただのミルクティーとあじはそんなに変わりませんがほんのりプリンの味がしておいしいです。happy01

台湾に居る人は是非飲んでみてください。ジューススタンドで30元moneybagで売ってます。

日本に居る人、ミルクティーにプリンを入れて飲んでみてくださいsmile

以上 zinでしたcat!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ最近、お母さんは忙しくて更新できないので、zinが頑張って更新します。応援してください!!

2008年4月25日 (金)

あなたのお名前何ですか?

スペシャルウィーク(バタバタした)1週間が終わり、ホッsweat02としています。

先日のブログ「更新出来ないジョー」と言うタイトルを見たzineye

「ジョーさんが更新出来ないの?」と聞いてきました(笑)イヤイヤそうじゃなくて更新出来ないよ~って泣いてるんだよ。と答えると「ふ~んわかりづらい」ですとcoldsweats02すいません・・・。

さて、この春から台湾に来られた皆さん。そろそろお疲れが出るころかもしれませんね。私も思い返せば来て1ヶ月位はしんどかったなあ。周りの人がめちゃくちゃスゴい人に見えるんですよねsweat01子ども達も学校で頑張っているんだから、母はしんどい顔できなくて・・・。辛いお気持ちよくわかります。でもきっと必ず、楽しいこともありますからね。

加油!!(ガンバレーup

ところで、この春来られた皆さんも「中国語習ってみようかなあ?」って思っている方も多いと思います(えっsign02もう習ってる←スゴイ)

最初に習うのは「你貴姓?」ニングエシン?)あなたのお名前なんですか?

・・・・で、たとえば林さんだったら「ハヤシ」さんではなく中国語で「リン」さん、になります。自分の名前を中国語で言うと、なんだか自分じゃないみた~いbleah

名前くらい日本語読みでいいのに、と思っていたのです。でも考えてみると、台湾で「王」さんは「ワン」さんだけど、日本では「オウ」さんて言ってますよね。

日本でも中国語名の人を日本読みにしてるんですね!!

張さん(チャンさん)=チョウさん  施さん(スさん)=シさん などなど。

台北にいらっしゃったばかりの皆さんhappy01

「あなたのお名前なんですか?」って声を掛けてくださいね。きっと皆、ニコニコと答えてくれると思いますよ!!  

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ早くお出かけ情報載せたいわ~明日は出かけられるかなcar

2008年4月23日 (水)

更新出来ないジョー(T_T)

新年度が始まって約2週間。学校も通常授業になり、小学部中学年でも週3回は、6時間授業です。Hiroはヘトヘトですよ。宿題しながらコクリコクリconfident

でもって、保護者は楽になったかと言うとflair

新年度は役員選出や役員の仕事開始で毎日大忙しですannoy

海外校では台北だけsign02と思われる課外活動(クラブ活動)も保護者で運営しているので、子どもさんの多いご家庭や、複数の課活に入ってたりすると、もう大忙し!!子ども達は必ず保護者の付き添いが必要なので、送迎だけでもrun

でも参加できる活動があるってありがたいですよねheart01

私も、いくつか役や課活にたずさわっているので、パソコンに向かっている時間は毎日あるのですが、まるで仕事をしているかのようにワードやエクセル、連絡のためのメールだけで、まったくブログのチェックもできませ~んcrying

しか~し、新しい出会いもあったりして、結構楽しんでいます。

と、言うわけでブログねたを探す時間を作りたいわ~。

これに懲りずお付き合いくださいませsun

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援お願いします!!

2008年4月20日 (日)

陽明山で森林浴②

昨日の続き・・・up

「さあ、次行きましょう!!」と老師に言われcarに乗り込んだ私達は、さらに上に登ります。

ここだけの話、5人乗りの車に6人乗車してます。老師の「皆、細いからダイジョウデス」ってそんな問題ではなく、定員オーバーなんですけどcoldsweats01

ほんの5分車で走っただけで、さらに空気の感じが全然違います。

020

霧がかかって真っ白です。下がまったく見えなくて寒~いwobbly

出発したときは約30度。多分ここは10度以下でした。空気が冷たい!!

寒い空気と一緒に硫黄の匂いがしてきました。

022 ブクブク温泉が沸いていましたspa山から少し下りたところに温泉街があります。

024 地元の中学生も遠足?に来ていましたよriceball

ほんの少し移動しただけで、フリースが必要な位寒かったり、かと思うと色とりどりの蝶々が舞っていたり不思議でしたshine

他もたくさん案内していただきました。「今日は時間がないからポイントだけ紹介します。今度は家族で来なさいwink」と老師。出発して2時間半がすぎて、そろそろお腹がすいてきました。ここで、日本人だけだと、どうしてもガイドブックに載ってるようなお店に行きがちですが、ここは老師がいらっしゃるので、台湾の方が集まるお店へ。

こんな山の中ですが、レストランrestaurantというか食堂は30件ほどあるそうで、どのお店もほぼ同じメニュー「台湾の田舎料理」です。

043 ほとんどが野菜料理。どの料理も素材の味を生かしてあり、薄味です。キャベツの炒め物・芋の葉の炒め物・焼きそばに似た麺・蒸し鶏etc

039

写真がうまく撮れなかったのですが、台湾たけのこ。茹でてあります。皮を剥いて、特製タレをつけて食べます。シンプルだけどおいしいbleah

食堂の外は一面、カラー畑でした。

046 日本の花屋さんでもカラーはおなじみですが、畑一面のカラーは初めてみました。カラーは中国語で海芋と書きます。

037 050

20本100元(約350円)で売られていました。自分で好きなの摘んで買うことも出来るようです。そして、あちらこちらで花嫁さん花婿さんの撮影が行われていましたよcamera

さあ、かなり時間も厳しくなってきました。

もっとゆっくりしていたかったのですが、車に乗り込み帰路へ・・・

ところが、老師一方通行の道を逆走し始めるではないですかsign03

「先生、進入禁止の標識が」

「大丈夫です。ここは抜け道です」

「えっー!!!!!!」

山道をかなりの暴走で走り抜ける老師。お腹いっぱいの私達、酔ったのは言うまでもありません・・・sad。おかげで保護者会には間に合いましたhotel

でも本当に楽しいひとときでした。老師、謝謝heart02

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾情報満載です。ポチッとお願いします!!

2008年4月19日 (土)

陽明山で森林浴①

陽明山(ヤンミンサン)

台北の象徴的な山ですfuji。日本人学校の子ども達も遠足に行く山。

ある日、私の中国語のR老師(先生)から電話があり「陽明山に行きませんか?」とお誘いいただきました。

駐在妻の皆さんの多くが、中国語のレッスンを受けています。個人レッスンが多いのですが、R老師の生徒である皆で行こう!!と言うことで声を掛けて下さったのです。

このところのDonkoは少々忙しく、この日も午後から学校で保護者会。どうしようかな?と迷いましたが、陽明山にも行ってみたいし、他の生徒さんともお話してみたい、と参加させていただきました(生徒はみんな日本人学校の保護者、短い時間のピクニックスタートです

老師の車で行きますcar本当は歩いて行かきゃ、なんですがナンセ時間がrun

014 「2008陽明山」と色とりどりの花文字が出迎えてくれました。

003 老師と仲間達。Donkoは皆さんとはほとんど初対面でしたが、すぐに意気投合しましたhappy01皆さん、めっちゃおもしろいんですけど

011

花時計camera写真撮影、人気の場所です。

私達の住んでるところから、車で30分ほど登ってきただけですが、空気がひんやり気持ちいい~。

009 008

007 cherryblossomの季節はとっくの終わっていましたがなんとサクランボcherryを発見eye

森林浴を楽しんでいたら、老師が「ハイ、次行きましょうsign01もっといいところ、ありますsign03」と再び車に乗り込みました。

もっともっと上に登りますupwardright。今日はこの辺でhappy02・・・続きはまたpaper

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ気づけばあと約10日で5月なのね~早っ

2008年4月17日 (木)

貴重なサイン

暑い毎日が続いていますsun

でも突然大雨だったりrainものすごい湿度です。こんなことなら日本で髪の毛を縮毛矯正してくるんだったcoldsweats02と思うくらい、くせ毛の私はクルンクルンになっていて、また多毛なため、ちゃんと乾かして寝ないととんでもなく、キノコのような頭になっていますleo

さて、先週の樂樂棒球全国大会の報告をしに、部員そろって校長先生に挨拶に行きましたよbaseball

部員「頑張りましたが負けましたsign03

校長先生「負けたって何対何だったの?」

部員「最初の試合は1点差でしたが、2試合目は・・・・聞かないでcrying

実際何点差か忘れるぐらい大量に差がつきました。(誰も覚えてなかったかも)でもその対戦相手、ベスト8にも残らなかったそうで、「優勝校のレベルって一体・・・」

ところで、校長室で気になるもの発見eye

先日来校してくださった早稲田大学野球部の皆さんのサインボールです。

059 部員皆さんのサインですpencil

と、言う事は斉藤選手もあるはず、とじっくり探すと・・・・。

↓↓↓↓↓↓

060_3

あっありましsign03日ごろサインは出来ないらしく、とても貴重なサインです。

そうそう、それともうひとつ 主婦と生活社 週間女性 4/8日号にも見開きカラー2ページで早稲田大学野球部 来台の様子が掲載されていましたよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ来週からは新年度、新メンバーでの樂樂スタートです。

2008年4月15日 (火)

しょんべん?

いきなりお下品なタイトルでごめんなさいcoldsweats01

私は熊本生まれなので、街で見かける「熊本」という文字には反応してしまうのです。以前もブログで紹介した台北国際空港の「桃園空港」にも「熊本拉麺」noodleがあるわけです。でもね、九州の熊本ラーメンとは全然別物で・・・って、今日はそんなお話ではなくて、「熊本」って中国語で言うと「ションベン」なんですね~(笑)

もうひとつ気になっていたのがこれ↓

203 熊本焼 台北駅の地下などで見かけるんです。

あま~いいい香りが・・・happy02

210 買ってみましたよdollar。中にクリームやチョコが入っている、回転焼きのクマさんバージョンでした。

お店の人に聞いてみたらオーナーさんは台湾人で、日本の熊本とは何の関係もないそうですdeliciousションベン焼き(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へさあ、台北探検にでかけなきゃ。しかし行く時間が・・・weep

2008年4月13日 (日)

樂樂棒球部 ~全国大会へ~

happy01行って来ました!!「樂樂棒球部」全国大会sign03

台北大会(全国大会予選)の様子はこちらから

しかし、この時間にブログを更新していると言う事は、お泊りセットの出番がなかったわけで、ちゃうちゃう決勝進出にならなかったわけで・・・。

Dscn2355 まずは新幹線に乗車。台湾新幹線、初乗車「嘉儀」まで行きます。

Dscn2359 これが台湾の新幹線。でも日本の技術者が作ったものなので、ほぼ日本と同じ。

日本と違うのは発車5分前にならないと、ホームに行けないことです。

Dscn2360

キップです

Dscn2363 嘉儀駅からバスで揺られること10分。大会会場の嘉儀縣大同に到着しました。

私たちの住んでいる地域の子どもたちは、お勉強のし過ぎ?(あまり遊んでいるところを見ない)なのか青白い子が多い印象を受けるのですが、ここに集まった台湾の子どもたちは、日焼けで真っ黒、ぶっちゃけ子どもらしくちょっと安心しました。

一方我が「日本人学校樂樂棒球部」。春休みが入ったりして、3月中旬から1度も練習をせずに全国大会にやってきたわけで(オイオイだいじょうぶかよ~

最初の試合 対 嘉儀縣北美国小4年生チーム

ハイ、ここ注目good我がチームは春から進級したものの、ほとんどが新2年生のチームです。ここで、2学年の差があります。

しかし、善戦しました。一瞬勝てるかsign03(お泊りセットの出番がキターsign01と思ったのですが残念ながら13-12の1点差で負けてしまいました。

第2試合は 対 嘉儀市民族国小4年生チーム

このチームは全員男子。しかも体が大きく見るからに強そうimpact

実際、どの選手も打撃がすごくて、まったく歯がたちません。それでも我がちびっ子たち走って転んでがんばりました。大差で負けてしまいましたが5点取ることが出来ました。

やはり全国大会sign03どのチームも強豪でした。でも君たちが流した悔し涙は、次のステップにつながる大きな1歩です。みんな良くがんばったねflairお疲れ様happy01

さて、嘉儀と言えば「火鶏弁当」が有名で、監督がお昼ご飯に注文してくださっていました。

Dscn2386 あっさりした味付けでおいしかったです。量が半端じゃなく多かったなあ。台湾の人って細いのに良く食べるのね~。暑さにバテないようにかな?それに冷たい飲み物もあまり好まないみたいで、水分はたくさん取るけど常温が多いようです。

なんせ、暑くて暑くて見ているだけで背中から汗が流れてきました。試合に出た子どもたちも、真っ赤な顔でappleしたよ。

決勝進出ならば、泊まることになっていたのですが、残念ながら日帰りになってしまいました。でもこうやって同じ活動をやる仲間と新幹線に乗って、1日時間をともにしたことは本当にいい経験になったし、絆も深まったのでは?と思います。

Dscn2396 帰りの新幹線では皆疲れて寝るかな?と思っていたけど、下は1歳から上は12歳まで大いに盛り上がりました。

台湾の新幹線の本体は日本、乗務員などのシステムはフランスを真似ているそうです。それはそれは綺麗なモデルさんのような車掌さんがやってきて「Be quietsign03」と注意されてしまいました。ごめんなさいweep

朝7時に家を出て、帰宅は午後10時でした。疲れたけど充実した1日でした。

皆さんありがとうshine

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ暑いけどがんばるじょーsun

2008年4月11日 (金)

壊了!!暑かったり寒かったり・・・

新学期も始まりました。

色々と忙しくなりそうな感じです。happy01日々穏やかに暮らせることに感謝したいなあ、と思う今日この頃です。

さて、日本から台北に戻ってきて来たとたん、30度を越す猛暑でまいりましたbearing暑いのが苦手なんです(台湾に来てそれは困り者なんですが

先輩ママから「こんなもんじゃないわよ~」と、どんだけ暑くなるんだsign02と覚悟しております。

そんでもって、リビングのエアコンが壊れていることが判り・・・。いやぁ~我が家はどこに住もうとも電化製品が壊れるんだなあ。蒸し風呂に入っているようでしたspa

しか~し、こんなときには尊敬するMさんの言葉を思い出します。

「電化製品が壊れてくれて(身代わりになって)、家族を病気や怪我から守ってくれてるのよ~」と。

ようやく昨日の夕方修理が終わりました。しかし昨日から寒くなってきました(笑)まあ、人生なんてこんなもんですcoldsweats01

さあ、明日は樂樂棒球baseballの全国大会で嘉儀(台南ではありませんでした)に行きますsign03初新幹線bullettrain

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ嘉儀は何がおいしいかな?って試合に行くんですけど(笑)

2008年4月 9日 (水)

遅くなりました。

すっかり更新時間をわすれていました。すいません・・・

みんなと久しぶりにあうとみんな大きくなっているような気がしました。しばらく会わないと人ってみんな変わるんですね。新しい先生もたくさんいました。今日はまず6年生の教室をきれいにしてから、入学式の準備をてつだいました。zinの目標はしっかり達成できたのでよかったです。では今日はここまで。 zinでした。  現在の温度30,1度

哥哥は今日から!!

zinですhappy01台湾は30℃でとても暑いです。春休みは明日まで春休みですが新6年は入学式準備のため学校に集まらないといけないのです・・・明日まで休みたいですが新1年生のためにがんばりますsign01何をやるかというと、教室内清掃などいろいろなことをします。今日は新1年生のためにみんなで一緒に協力してきれいにしていきたいと思います。

また後で更新します。     更新時間はお昼の1時です。

2008年4月 7日 (月)

星になったおじいちゃん

星になったおじいちゃんは 僕らのこと見ているのかな

星になったおじいちゃんと もっとずっと遊びたかった

一緒に作った紙飛行機は 雲の上まで飛びそうで

どうか風さん飛ばしてください おじいちゃんのところまで

星になったおじいちゃんは 1人ぼっちで寂しいのかな

星になったおじいちゃんを ずっとずっと忘れない

星になった おじいちゃん  たくさんの思い出

                       あ・り・が・と・う

Hiro作詞(MorimoriBand 星になったおじいちゃんより)

今日は父の命日です。あれから丸2年、桜舞い散る中、旅立っていきました。お墓参りでHiroは手を合わせて言いました。

「おじいちゃん、おばけになって台湾に来てください」

私たちは今日台湾に戻ります。

275 父の桜

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾でまた、頑張るぞ!!

2008年4月 6日 (日)

熊本の春満開

021

子どものころ、遊んだ場所もすっかり様変わりしていますが、桜の木は健在です。

024 025

028

そんな中、中高時代の同級生Mちゃんが東京から帰省中で会いましたよ。Mちゃんの義妹さんは台湾人と結婚されていて、台湾話で盛り上がりましたshine

070 080

子どもたちと一緒に近くのさんさん公園

会ったのは8年振りくらいだったけど、すぐ高校時代にタイムスリップup

Mちゃんとは東京時代には良くあいました。でも何故か東京では熊本弁は出ないんだよな。お互い・・・。熊本で会うと、熊本弁でしゃべっとたいね~。これが・・ホホホ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ熊本とも明日でしばしお別れですcrying

2008年4月 5日 (土)

ばあちゃんのつけもん

熊本でのおいしいもののひとつに「高菜のお漬物」があります。

高菜めしとダゴ汁の組み合わせは絶品です。

高菜の中でも、寒い阿蘇地方で採れるものは、葉が小さくてやわらかく私は好きです。私の母も父が元気な頃は、庭で高菜を栽培していましたが、今は出来なくなりました。でも近年は母の故郷である阿蘇の知人が、採れたての高菜を持って来てくださっているようです。

甥っ子たちは「ばあちゃんのつけもん」しか食べません。たまに切らしてしまって、市販のを食卓に並べても違いがわかるらしく食べないほどなんです。まあ、確かに母の漬けた漬物はおいしいhappy01です。が、中高生にして、おっちゃんやん~coldsweats01

さて、高菜を漬けるのはちょうどこの時期です。Hiroとばあちゃんの手伝いをしましたよ。

062_2 束になった高菜の葉です。

065

樽の中に綺麗に敷き詰めていきます。塩と唐辛子を振ります。

067

互い違いに並べて、ギュッギュッと押します。

068 さらに足にビニール袋を履いて体重をかけます。(しかしHiroは軽すぎですbleah

069 重しを載せて一晩おきます。

翌朝になると、嵩が半分くらいに減るので、また追加します。大きな樽3つ分が、これを繰り返し最終的には、樽1つ分になってしまうそうです。台湾に帰る前に、新漬けが食べられるかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ熊本は寒かですbearing

2008年4月 4日 (金)

熊本の車窓から ちょっと鉄ちゃん

今朝、熊本の新聞を読んでいたら、最近熊本は負けてるのではないか!!と掲載されていました。どういうことか、と言うと、宮崎が注目されているのは皆さんご存知。鹿児島はNHK大河の篤姫で盛り上がっていて、福岡は今も昔も、九州の中心都市、他県もそれなりに頑張っている中、熊本は元気がないのでは?と、言う記事でした。それを打破する1つにどこへ行っても熊本弁を話そうhappy01と提案されていたので、以下実践しましょう(笑)

私の実家はJR沿線にあるとです。「せからしかどー?」と良く聞かれるとですばってん、そぎゃんこつはなかとです。都会の電車のごつ、しょっちゅうは通らんですもんね。1時間に2~3本ですたい。数年前まではSLも走りよったとですけど、今は走らんごとなったですもん。

熊本と大分を結ぶ「豊肥本線」が走っとるとです。鉄道ファンticket(通称鉄ちゃん)には人気の路線ですたい。阿蘇の山ば登りきらんけん、途中勢いをつけるために、いったんバックして進む「スイッチバック」が有名ばい。車窓から眺むる、阿蘇の山々fujiはそりゃ~た~いぎゃな美しかもん。

・・・・て、お解りいただけましたでしょうか?

熊本はよかところがたくさんありますよ。ぜひ遊びに来てくださいね。うまかもん(おいしい食べ物)もたくさんです。

273 270

車掌さんは不在で、運転手さんだけのワンマン列車が主流のようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾は雨続きのようですね

2008年4月 2日 (水)

2007年度 NHK中国語会話 テーマソング

happy01zinですhappy01 今日は2007年度 NHK中国語会話のテーマソングについて載せます。

NHKの中国語会話のテーマソングは中国大陸の歌や台湾の歌を使っているそうです。今日、「2007年度 中国語会話のテーマソングはいい曲だったな~(意味はわからないけど(^_^))」と思いながら昨年の中国語会話テーマソングの事を調べていたらこの曲を歌っている人は台湾桃園県出身の歌手ということがわかりましたsign03この歌手の名前は「張韶涵(アンジェラ・チャン)」という人です。この人が歌ってる曲でいいな~と思ったのは「香水百合」です。翻訳ソフトで翻訳してみると「香水のユリ」と出てきました。(正しいのかどうかは分からないけど・・・)この曲いいな~と思った曲が台湾人歌手だったのでとてもうれしいです。この曲を聴いてみたい方はyoutubeで曲名を入れて検索してください。

以上 zinでしたcat にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ明日はアテンションプリーズスペシャルを見よう!

熊本は馬刺たい。ばってんタピオカミルクティも発見!!

花冷えでしょうか?朝晩と家の中(単に古い家だからかな)は寒いですsad

綺麗な桜を長く見るにはこれくらいの気候がいいのかもしれません。

さて、熊本はお水がおいしいので、何でもおいしいのですが、熊本と言ったらこれは忘れてはいけません。馬刺しです

218

お店でいただけばそれなりに高価なのですが、スーパーで買えば、魚のお刺身よりも安いくらいなんですよ。

好き嫌いが別れるところでしょうが、新鮮な馬肉は甘くてやわらか~いhappy02激うまです(horseだけに・・・)

いつも関西の自宅へ帰るときは、スーパーで買って帰っていたのだけど、今回は台湾に帰るので、無理だなairplaneせめてたくさん食べて帰ろうっと。

台湾と言えば、ここ熊本でタピオカミルクティを発見しましたsign03

私がまだ実家にいた頃は、周りはsnail畑と田んぼばっかりで、お店はほとんどなかったのですが、ここ数年で大型のショッピングセンターが出来ていて、完全に浦島太郎ですcoldsweats02

215 アジアンフードのお店でした。1杯300円、タピオカの量も少ないし、やはり、台湾でいただきましょう1杯25元(約90円やししかも500ml)

ナント、葱油餅もありましたよ。

熊本でも台湾フードが注目されていて嬉しいDonkoでしたhappy01

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾は暑いのかな?

2008年4月 1日 (火)

太平燕  思い出の散策

今日から4月ですねclover日本では新年度のスタートです。

新社会人の皆さんの真新しいスーツ姿。こちらも気持ちがピリリと引き締まります。

さて、熊本の街を歩いてみると、これまで気づかなかったけど海外からの旅行者が多いですね。案内板も英語・韓国語・中国語の表示もあります。

昨日、熊本城でも数人の若者(若者って言うあたり年だなブブッ)が「パイセパイセ」(すいません)と、通りすぎていくではないですか!!これは英語でも中国語でもない台湾語だよー!!と思わず声をかけてみようと思ったけど、何の言葉も出てきませんでした(ーー;)

231

ここはDonkoがはじめてバイトしたロッテリア。○○年前の話。オープニングイベントでDonkoはカバの着ぐるみで風船を配りましたbleah

230_2 熊本では知らない人はいないタレントのOさん。Donkoが初めてラジオの仕事をさせていただいたとき大変お世話になりました。karaokeいつもはスタジオですが、たまたま屋外で生放送をされているところに遭遇しました。CMの間に声をお掛けしたら覚えていてくださいました。感激weep

ところで、熊本にはた~くさんのおいしいものがあります。

熊本の中華料理店にはあるけれど、他県にはない料理があるんですよ。

「太平燕」です。あっさりした春雨スープに魚介・たっぷりの野菜がはいっています。

266_2

タイピーエンと読みます。発祥の店と言われる中華園に行ってみました。

お店によってはとんこつラーメンのような白濁したスープのところもあります。

264メニューです。中国語で書いてありましたrestaurant

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へタイピーエンは台湾の麺料理に似てる

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

最近のトラックバック