2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

桜さくら~熊本城は400歳

3月も今日で終わりですね。熊本は寒いですcloud

書き忘れていましたが、関西の自宅にin Taiwanさんが遊びに来てくれたのですよhouse神戸のご実家に帰省中で、足を伸ばしてくれました。

台湾で知り合って、日本で会うのも変な感じですが、楽しいひとときでした。サンキューhappy02

ところで、熊本のシンボルの1つ、熊本城は今年築城400年なんだそうです。数年前からいろいろなイベントで盛り上がっているようです。zinとHiroと行ってみましたよ。

239  235_2

熊本城の桜はほぼ満開でした

251_2 

257

248 255

246 天守閣からの風景

247 台湾ではよく見かける花嫁さんの撮影。天守閣の下の桜の中で、和装の新郎新婦。素敵です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へしばし熊本の春を楽しみますtulip

春ランラン

Hiroの検診も無事終え、再び熊本へ戻ってきました。

子どものころ、春爛漫を「春ランラン」と思ってませんでしたsign02(えっ?私だけ?)

今年は、東京の桜が満開で、九州も咲いてはいますがまだ満開ではない逆転現象が起きているようですね。

・・・とは言え、田舎はわざわざ見に行かなくてもあちらこちらに桜cherryblossomが咲いていて、春ランランhappy01なのです。

写真もたくさん撮ったけど、このパソコン甥っ子のなので、またゆっくりアップしま~す。

・・・と、たわいもない呟きでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ更新しないとランキングも落ちちゃいますね~。まあ、のんびりと・・・。

2008年3月28日 (金)

台湾に来てな!!

zinですhappy01 今日は大阪での生活最終日sign01しばらくまた日本に一時帰国できないからとても寂しいです。weep

昨日友達とご飯をいっしょに食べに行きました。友達といるととても落ち着きます。(でもzinにとってのお友達って友達のお母さん?)こうやって2月に台湾に帰ってきたときもこうやってご飯を食べに行ったのです。ご飯を食べに行っていつも友達に言ってることは「台湾に来てな!!」です。zinたちが日本に一時帰国するんじゃなくてたまには台湾に遊びに来て!!と言う意味でいつも言っています。その友達はじゃあ考えとくな!!と言ってくれたので良かったです。そして本当に来てくれたらとても嬉しいです。またしばらく会えないけど元気でな!!

zinでしたcat

2008年3月25日 (火)

熊本へ移動・・・その前に~

airplane博多に1泊した後、高速バスで熊本へ移動することに・・・bus

・・・・と、その前に今朝ワイドショーを見ていたら、「割り箸」の話題が。日本で使用されているほとんどが中国産で、漂白されていて危険というもの。金魚鉢に割り箸を入れていたら、数日で金魚が死んだともsad

台湾ではマイお箸を持つ人が多い、と以前ブログでも紹介しました。環境問題と言うより、衛生面ということのようです。

博多でモツ鍋を食べた「やま中」

ここでは環境に配慮して割り箸ではありませんでしたよjapanesetea

Dscn2192_2 つまよう枝も自然に返るでんぷんが原料の物です。竹のつまよう枝だと残飯に混ざって家畜が食べると刺さってしまうのだそうです。小さいことからでも環境のこと、取り組んでいきたいですね。

さて、話はそれましたが、翌朝熊本へ移動しましたbus

Dscn2208_2 「ひのくに号」20分毎に出ます。熊本まで、ゆられること1時間30分。

Dscn2220_2 実家の前で見つけた春

Dscn2219_2 山桜もチラホラ咲き始めていましたよ。

1泊だけして大阪へ移動です。Hiroの検診後、また熊本に戻りま~すairplane

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ今日は関西の自宅にいますぅ。

2008年3月24日 (月)

初日は博多たい(#^.^#)

今回の日本への帰国は福岡便で~airplane

関空行きは桃園国際空港第2ターミナルですが、今回は第1ターミナルへ。なんかレトロな感じですね~。天井も低いし、国際空港sign02と驚きました。

福岡は近いですね~。フライト時間約2時間で着きました。でも夜の便だったので、熊本への移動は翌日にし、博多で1泊することにnight

ちょうどソフトバンクホークスと楽天の開幕戦baseballの日と重なって、ホテルはどこも満室。ちょっとレトロな旅館に泊まりましたよsleepy

和風旅館 鹿島本館

Dscn2193 有形文化財にも指定されているんですってsign03

Dscn2196 急な階段upwardrightよじ登るHiro(笑)

この時点で午後9時半。子どもたちはそろそろ眠たい時間ですが、博多に来たのだからこれを食べないわけにはいきませんsmileそれは・・・・モツ鍋です。

モツ鍋屋さんは博多にた~くさんありますが、我が家は「やま中」ですhappy02

Dscn2178 Dscn2179

閉店間際の時間でしたが、ほぼ満席。なんとか座れました。

Dscn2181 Dscn2185

味噌味を注文しました。

機内食も食べて、お腹はすいてませんでしたが、おいしくておいしくてペロリと食べてしまいましたcoldsweats01  でも濃く感じたのは台湾テイストに慣れたせいかな?

今回は飛行機の中から九州弁があちこちから聞こえてきました。博多で乗ったタクシーのドライバーさんも温かくホッとします。

↓ドライバーさんの話

「お客さんはどっから来なったとですか?あ~ここに泊まんなるとですね。ヨカですね~。こぎゃ~ん遅くにモツ鍋ば食べなはるとですか?は~そぎゃんですか!!」

↑解った方はDonkoまで・・・bleah

旅館はまるで修学旅行のお部屋みたいで、Hiroとzinは枕投げをしていましたthunder

久しぶりの畳の上のお布団でおやすみなさ~いsleepy翌日は熊本へ移動ですbus

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へそろそろ桜が咲きそうですcherryblossom

2008年3月22日 (土)

春ですね~(^^♪

happy01春分の日も過ぎて、日本もすっかり春でしょうか?

台北から日本へ帰国する人とも「もう会えないなあ~」とHiroが寂しそうにしていましたら、昨日、バッタリannoy会ったんです(家の近くではなく市内で会ったんですよhappy02)しっかりもののNちゃんは、Hiroと同級生だけどお姉さん的存在。中国語も英語もわかるんです・・スゴイlovely

「日本に帰ってからも、いつか会えそうな気がしますね」って言ってもらって嬉しいheart01

Hiroやzinは、これからたくさんの出会いや別れがあって、大人になって行くんだろうな~shoe

055 春といえば引越し・・・。近くで見かけた引越し風景。1人で大きなタンスを担いでいます\(◎o◎)/!右にある黒いバケツに荷物を入れて運ぶんですよ~rvcar

さあ、今日から日本です。今回は福岡空港へ行くとです。

モツ鍋・博多ラーメン・明太子グフフdelicious

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ花見で一杯出来るかなbottle

2008年3月21日 (金)

あっと言う間に7ヶ月\(◎o◎)/!

台北のこの冬は例年にない寒さだったようです。

この数日も昼間は暖かいものの、夕方になるとヒンヤリしますcloud

今日は、Hiroの病院へ行ってきました。日本からレントゲン写真を借りてきていたのと、日本の主治医の見解を手紙mailtoに書いてもらっていましたので、上手く伝えるために、日ごろお世話になっている、私の中国語の老師(先生)に付いて来ていただきました。

老師は毎日、ぎっしり予定が入っている、チョー多忙な方なんですが「メイグワンシー(大丈夫よ)happy01」と時間を作ってくださったのです(非常感謝shine

おかげですんなりと外来を終え、こちらの病院のレントゲン写真cdも借りることが出来ました。

思い返せば7ヶ月前、ま~ったく言葉がわからず、台湾に来たことを後悔するほどでした。まだまだ通訳を介さないと解らないですが、すこ~し聞き取れるようになって、怖い(スイマセン)と思っていた医師も優しい顔に見えてきて(なんて勝手な・・・catface

・・・この結果を持って、また明日から日本へ帰ります。

今回の目的は大阪の病院に行くことと、私の父の3回忌の法事に熊本へ行くことです。前回のように皆にゆっくり合う時間はありませんが、3月29日までは自宅(関西)です。お近くを通られたら寄ってねrvcar24日の午前中までは九州です。今回行ったり来たりなのです

P1050775

関係ないけど、斉藤選手の投球写真(vs台北文化大学)樂樂の仲間が撮影した写真です。画像が重いです・・スイマセンm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へairplane日本はcherryblossomが咲く頃だな!!

2008年3月19日 (水)

オディドス?

久しぶりにzinです。今日はちょっと市場付近を歩いてたときのことを書きますhappy01

 

029 031 おいしいフルーツがいっぱい!

032 フレッシュな果物をその場でジュースにしてくれます。

026 この蒸しパンおいしかったです。1個10元(約35円)10個買うと2個おまけしてくれます。

さあ、そして、にせものをいろいろ見ていました(買ってはいませんよ)catface 

士東市場付近には色々なにせものがありました。まず海外ブランドのにせものがありましたよ。だけどzinやお母さんが見てもこれが偽物なの~と思っていました。次に見たのは大特価100元!!(350円)と書いてあるお店がありました。服が売ってありました。色々売ってるな~と思ってみていたらその中のひとつにスポーツブランドのアディダスのズボンがありました。100元だし偽物かなーと思っていたらこれはアディダスとは書いていませんでした。

さあなんて書いてあったでしょう。104これ、オディドスと書いてるんですね~

台湾には偽物がたくさんあるので探してみるのもいいですよ。

zinでしたcat

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ謝謝!!

2008年3月18日 (火)

さよならは別れの言葉じゃなくて~♪

本日、任期を終えた日本人学校のほとんどの先生方が、帰国されますairplane

修了式・離任式が終わって早々の旅立ちupwardright文部科学省への挨拶や次に赴任される学校hotelへの準備、引越しなどなど、ホッとする間もない忙しさなんですね。

先日、行われた離任式。海外校ならではなのでしょうかflair在校生のみならず、卒業生、OB、保護者、たくさんの人が集まりましたrun

006 体育館のステージに、帰国される先生方。

校長先生から、先生方の紹介の後、1人1人、ご挨拶されました。

海外校を希望した経緯・赴任中の思い出・帰国にあたってetc

一言では言い表せない思いが伝わってきて、ジーンweepとこみ上げるものがありました。

zinの担任の先生もご帰国です。自身が帰国子女の先生。海外校の教師になるのが夢だったそうです。転入生の気持ちをよく理解してくださる、温かい先生でした。

式のあと、教室で「絶対泣かない」と、決めていたそうですが、子ども達からの1人1人の言葉にweep児童も保護者もcryingでした。

先生だけではありません。たくさんのお友達も帰国します。

「また、会いましょうね」「連絡しようね」と約束して別れました。

Hiroは帰国するお友達と

「20歳の10月29日に東京タワーの受付で待ち合わせclockと約束したそうですcatface

20歳まで約12年。何人覚えているかな?(笑)

「何故、10月29日なの?」

う~ん、お母さんの誕生日に近いほうがいいかと思って」と、Hiroscissors

12年後って私は一体何歳なんだ?sadそれに、新東京タワーも出来るし解らなくなんないかい?・・・と余計な心配をするDonkoでしたshine

先生方、帰国される皆さんairplane短い間でしたが本当にありがとうございました。

heart02出会いに感謝heart02

noteさよならは別れの言葉じゃなくて、再び会うまでの遠い約束note

来生たかお 夢の途中より

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へいつも応援ありがとうございますsun

2008年3月17日 (月)

早稲田大学VS台北体育学院

すっかり夏天な台北sun

でも風が心地いいので、一番いい季節でしょうか?陽明山の桜が満開cherryblossomと今日の新聞一面に出ていました。

さて、3月15日に台北日本人学校に来てくださった早稲田大学野球部の皆さんbaseballこちさん部落格ブログを中国語でこう書くそうです)に、いい写真cameraがたくさんです。ご覧あれ~pc

翌、日曜日も「天母棒球場」で台北体育学院との試合がありました。樂樂棒球のメンバーもお礼を兼ねて応援に行きました。(入場無料ってのが嬉しいではあ~りませんかブフッbleah

094 さあ、試合開始ですbaseball

095 たくさんのお客さん。台湾小姐も早稲田野球部の選手に熱い視線を送っていましたよlovely

096_2

台湾在住の早稲田OBの皆さん。応援団OBのステキなジェントルマンが「フレーフレー」と応援されていましたupwardright

097 土曜日に指導して下さった選手に応援コールをしました。台北体育学院もなかなかやります!!

098 6-0で早稲田の勝利です。

斉藤選手は登板しませんでしたが、3人の投手が好投しました。ボールの速さと、キャッチャーが受け取るときのバシッannoyと言う音sign03間近で聞くと迫力がありました。守備の体の軽やかさ、どんだけ飛ぶの~baseballと言う送球。まるで何かのショーでも見ているかのような選手の動きにただただ、感動happy02です。

両大学の選手の皆さん、お疲れ様でしたsign03非常感謝sign03

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ爽やかな野球部員、ステキheart01

2008年3月16日 (日)

早稲田大学野球部の皆さん、来たる

昨日は、日本へ帰国される先生方の離任式でした。体育館には、全校生徒、卒業生、OB、そして大勢の保護者が入りきれないほど集まりました。

中学部の先生は、小学生の我が家にとってそれほどかかわりはありませんでしたが、どの先生の言葉もジーンと心に染み渡り、涙涙cryingの離任式でした。この話はまた後日。

そして、午後からは台北に、早稲田大学野球部34名の選手の皆さんが、親善試合に来られました。天母球場で文化大学との試合の後、台北日本人学校に訪問してくださったのです。

試合終了が予定よりかなりオーバーし、待つこと2時間

023 バスで到着されましたheart04

026 日本からもたくさんの報道陣がmovie

029 034

030 和太鼓とブラスバンドの歓迎演奏note

そして、日本人学校の野球部と野球チーム・サンダースを指導してくださいました。野球部さんの計らいで、我が樂樂棒球部も参加させていただきました。

043 042 どうぞよろしくおねがいします!!up

048 4人の選手が樂樂に来てくださいましたhappy01投手の斉藤選手もbaseball

080 052

キャッチボールやバッティング、ミニ試合までしていただきました。樂樂棒球はピッチャーが投げるのではなく、ティーというスタンドにボールを置いて打つのですが、今回は斉藤選手が投げてくださいましたhappy02

067 057

078

077

どの選手も優しく、とても爽やかで、子ども達の目はeye(母も?)キラキラshine輝いていました。早稲田大学野球部の皆さんありがとうございました。そして、日本人学校の野球部の皆さん、保護者さん、参加させて下さって本当にありがとうございました。

幸せな幸せな子ども達ですsun

今日も午後から早稲田大学VS台北体育学院の試合です。Hiroは応援に行くと張り切っていますよhappy02

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ早稲田の皆さんありがとうございます!!

2008年3月15日 (土)

一期一会・・・でも食べまくるのだー

今日は学年修了式と先生方の離退任式です。

春は帰国や移動が多いので、日本より早い修了式なんですね。明日かあさってには引っ越す方もいて、引越しの準備や、お別れ会で大忙しだったと思います。どうぞお疲れが出ませんように~。

日本から台北へ来るときに「送られるのは悲しいな」と思ったけど「送るのも寂しいな」と思った1週間でした。

さて、先日行われた和太鼓部の「お別れ会」。部員1人と顧問の先生が帰国です。

場所は「北平金厨」

040 前菜

045 ペタペタした食感の甘辛い鶏肉

046 東北酸菜火鍋(スッパイ系の鍋豚肉をシャブシャブして食べます)

047_2

鍋の中身。黒いのは豚の血の塊だそうですcoldsweats01

以前にも紹介しましたが、このメンバーはとてもファンキーで、食べまくり~restaurant飲みまくり~beerメニューに載ってない、ワインやwineケーキまで登場するところがおもしろいhappy01

しんみりしがちなお別れ会だけど、明るくカラッと送るのもいいですね~karaoke1次会では別れがたく2次会まで続き、これまた大笑いのひとときでした。

日本に帰る先生方、短い間でしたが本当にお世話になりました。そして、Nちゃん、いつも「Donkoさ~ん、今日の課活来ますか?」って声を掛けてくれてありがとうね。地元に帰っても明るく頑張りやさんのNちゃんだから大丈夫だね。また絶対会おうね~。

さあ、今日は最後の演奏、楽しみましょう!!

北平金厨 天母西路38巷3號

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ謝謝flair

2008年3月13日 (木)

ぶっちゃけ、臭い!!!

台北にはおいしい食べ物がたくさ~んrestaurant

特に、屋台で食べるBQグルメは日本人の口に合うものも多いんですhappy01

013足裏マッサージのあと、老師(先生)が連れて行ってくださったのは

shine一品巧厨shine

小籠包で有名なお店ですが、餃子に炒飯、麺、などなどたくさんのメニューがあります。

015 016

017 018

おなじみ小籠包

019 空芯菜の炒め物。台湾では定番です。にんにくと塩で炒めただけですが、Donkoが大好きな1品happy02

022 ヘチマのスープ。あっさりしていて意外とおいしいhappy01

そして・・・・・・・・・・・flair

これを食べられたら、台湾人という一品がありますsign03

024 臭豆腐   

小姐が運んで来た途端、強烈な匂いがsign03

「口に入れたらおいしいから~」との老師の言葉に、勇気をもって口に運んでみましたが・・・。

「う~ん、匂いの味がする~~~~~wobbly

正直、吐き出すほどではありませんでしたが、体験できただけでいいかな(笑)

何でも大丈夫なin Taiwanさん。臭豆腐は匂いからま~ったくダメで、ずっと鼻をつまんでいましたよpig

C老師 謝謝你cherry

一品巧厨  台北市徳行東路20號

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援ポチリ、ありがとうございます!!

2008年3月12日 (水)

足裏マッサージ!何で解るの~!!

  日本へ帰国する方、他外国に移る方、先生方とのお別れの日が近づいてきましたweep

わずか半年の付き合いでしたが、お別れするのはとても寂しいですcrying

でも、偶然の奇跡が重なった出会いを大切にして、またどこかで会えるのを楽しみにしたいと思います。この話はまた後日アップします・・・。

さて、子ども達がお世話になっている中文老師(中国語の先生)、Mさん、in Taiwanさんと足裏マッサージに行ってきました。

以前から興味はあったものの、初体験。

想像していたところと違って、とても明るい清潔なお店です。

ゆったりとしたソファーに座り、暖かいお湯に足をつけます(気持ちいい~heart01

003 ・・・とゆったり気分はここまで。その間、肩をマッサージ。

普段、ほとんど肩こりがない私spaなのですが・・・・。

「あの~痛いんですけど!!」みんなは気持ちいい、と言っている横で半泣きの私。

続いて腕・手のマッサージ。

005 006_2

マッサージ師さんの手のタコ。痛いわけです。

「全然力入れてないよ~」

「えーっ!!好痛(とても痛いです)」

009_2 そして、足裏

「イテーッannoy

011 最後は足を温かいタオルでシップ。約1時間のコースが終わりました。

ところで、足裏を見て「あなた、睡眠が足りてない!!」と指摘された私。な~んにも言っていないのに、早朝起きがばれてしまいました(笑)他、色々アドバイスを受けたことも、ぜ~んぶ当てはまります。ようするに年寄りってこと?sad

お茶が大好きなMさんも「水分取りすぎ!!」と言われるしbeer

「何で解るの~sign03」と驚きました。

一応、今日のこの体験は中国語の勉強の一環ですpencilあしからず念のため・・・。

連れてってくれた老師は、同世代の女性。中国語はもちろんのこと、英語、日本語が堪能で、福岡に留学していた経験から九州弁もお上手sun

お店を後にし、街散策をしたのですが、バチバチcamera写真を撮るC老師happy01私達以上になんだか日本人っぽい。

もしかしたら台湾人のふりをしているのでは?と密かに思うDonkoでしたshine

6星集足豊養身會館 台北市徳行東路177号

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ皆様の応援が元気の素ですnote

2008年3月 9日 (日)

「のだめ」のヴィエラ先生は本物!!

台湾でも放送されていた「のだめカンタービレ」shine

我が家も家族全員が大好きで、DVDで何度も見ていますよtv

配役が原作とピッタリです。シュトレーゼマン(竹中直人さん)は別にして(笑)でも何故か竹中シュトレーゼマン無しでは物足りない感じが。

俳優さん以外に、実際演奏している本物の演奏家がいらっしゃるわけで・・・。でもセリフがある人はみ~んな俳優さんだと思っていたのですが、違うのですねdrama

玉木宏扮する「千秋真一」が指揮者になるきっかけとなった、ヴィエラ先生役の方は本物の指揮者だったんですねsign03

詳しくは笛吹きCHIKAさんのブログをご覧くださいねpc

先日CHIKAさんが所属するオーケストラで指揮をされ、その様子がテレビで放送されましたtv

20083_005 20083_004_2

お~本物のヴィエラ先生heart02(もちろん役名です。本名はマカールさん、チェコ人だそうです)

指揮者によって同じ曲でも全然違う感じになるんですよね~。カンタ~ビレ(歌うように)up

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援ありがとうございます!!

2008年3月 8日 (土)

和室はよかね~

今日は日本人学校、小学部の卒業式でしたschool

卒業生の皆さん、おめでとうございますshine

みんなとても落ち着いていてお姉さん、お兄さんに見えました。帰国する人も結構いるようですね。それそれの場所で夢に向かって羽ばたいてくださいねupwardright

cherryblossom桜ではないのですが、梅の花びらが舞ってとても綺麗でした。

昨日の夕方から雨rainが降り出したので心配していましたが、今日は良いお天気sun暑いくらいでしたよ!!zinは在校生として出席。在校生の合唱の指揮をしましたnote

さて、引っ越して初めての週末。大体の片付けは終わっていたのですが、爸爸もDonkoも忙しい1週間で細かいところが手付かずでした。

その1つは和室を作ることhouse以前の住まいにも無理やりタイルの上に畳を敷いていたのですが、今回は板の間の和室チックな部屋があり、どうしても和風にしたかったのです。

畳はホームセンターに売られています。日本のように大きな1畳のもなくはないですが、それはちょっと無理なので、小さいタイプのものです。以前の住まいで使ってたものに足りない分を買い足して、出来たのがこちら・・・・happy02

20083_038 和室の完成bottle

ゴロンとくつろぎに来て下さいねbleah

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援ありがとうございます!!

2008年3月 7日 (金)

【チャチャねっと】

九州生まれの私は、結婚して初めて実家を出て東京に住みました。その後、夫の転勤で関西へと引っ越すことになりました。

初めての関西、テレビで見るお笑い芸人さんのイメージしかない関西生活はドキドキcoldsweats01ものでしたが、最初の出会いで私は関西大好きになりました。

東京での生活も、新鮮で楽しいものでしたが、関西人気質はあっているな、と思ったのです。

最初の出会い・・・・・それは【チャチャねっと】と言うミニコミ誌でした。

阪神大震災の前年に結成されたグループの名前です。【チャチャねっと】は「子育て中でもチャレンジチェンジねっとわーく」の略で、当時幼い子どものいる女性が、「子育て中でも何かやりたい!!」と立ち上げたものです。

私もすぐメンバーになり、当時2歳の長男をベビーカーに乗せ、取材や広告主さんのところへ出向いたりしました。5000部無料発行で、伊丹市の公共施設やスーパーなどに置かせてもらっていますbook

仕事ではないのですが、意識は仕事のつもりでやっていました。

メンバーが10数人いた時期もありましたが、転勤などで、次第に抜けていき、現在伊丹市在住のメンバーは2人。でも頑張って発行し続けているのですhappy01

頭の下がる思いですconfident

小さい子と1日中一緒に居て、モンモンとした気持ちを「そうそう、そうなのよ」と代弁してくれる情報ミニコミ誌sun

最新号が先日発行され、私も久々に記事を書かせていただきました。初めての海外生活、台北でのドタバタ記です。その記事を見てこのブログを見て下さっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

20083_006 伊丹市、近郊の皆さんおいしい情報や楽しい情報がありましたら、裏表紙のメンバーへお知らせくださいねwink

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援ありがとうございます!!

2008年3月 6日 (木)

コメントを入れる方法

こちさんのアドバイスでコメントを入れてみると入りました!!

ありがとうございます!!

impactコメントがエラーになる場合↓

確認或いは、送信を押すとエラーになります。プラウザの戻るボタンを押し、送信ボタンを押すと(ダメなときは2~3回)送信されるようです。大変お手数をかけて申し訳ありません。よろしくお願いしますflair

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援ありがとうございます!!

2008年3月 5日 (水)

3日で落ち着いたよ(^◇^)

引越ししてちょうど1週間がたちましたupwardright

おかげさまですっかり落ち着いていますよgood

以前の住まいは、半年いたけど居心地が悪く、我が家であって我が家ではない感じ。

引越し後は、「我が家~」って感じがしますhouse

20083_001

午前9時から始まった引越し・・・今回は台湾の引越し屋さんにおねがいしました。体操選手のようなムキムキマン6人登場sportsダンボールの山も....................fuji

↓↓↓20083_002_2

1時間後には搬出が終わり、2時間後には新居に全部搬入car

(残っているのは旧居の大家さんの物と、置いていくもの)

★台湾では家具家電付きと言う賃貸が多いようです。でもここはほとんどは代々の前任者が購入し置いていったものでした(ーー;)

こういう事は、割とチャチャッとやっちゃう我が家。当日中にダンボールも全部空きましたrunしか~し夜にはドッと疲れが・・・。年を感じるDonkoでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ感謝m(__)m

コメントありがとうございます!!

いつも応援いただきありがとうございますshine

コメントを送っていただいてもエラーになる場合があるようです。

申し訳ございません。今、原因を調べております

尚、頂いたコメントへのお返事は、頂いたコメントの下にあります。コメント数は変わっていませんがクリックしてみてくださいねhappy01

2008年3月 4日 (火)

世間は広いようで狭い

先週の土曜日、ブラスバンドのお別れ演奏会のあと中山北路6段の「聚園」で食事会がありました。まあ、わんさかわんさか出てくるわ出てくる料理の数々・・・。

001 002 003

前菜からとてもおいしくて、北京ダック、魚料理、などなど10数品は出てきたかな?最後はデザートのプチトマト。台湾ではトマトは果物なんですって!!eye

しゃべるのも食べるのも大忙しでしたrestaurant

私達のテーブルは、顧問の先生とボランティア指導者とプロの演奏家。音楽や昔の話(青春時代?)で盛り上がりました。

そんな話の中で、ボランティア指導者のHさんと笛吹きchikaさんが昔、ある舞台で共演されていたことが判明しました!!年代も楽器も違うお2人ですが、オーケストラの合同演奏で同じステージに立たれていたそうです。たくさんの人数で当時は全く面識もなかった方同志が10年近くを経て再会するとはshine(スゴイ!!)

そして、同じくボランティア指導者で、今回MorimoriBandでバリトンサックスを演奏してくれたgachapinさんと私Donkoは、なんとなんと、同じ時期に同じ地域に住んでいたことが解りましたsign03それは結婚した当初、東京都三鷹市牟礼と言うところに約5年いたのですが、gachapinさんも同じ時期住んでたんですってsign03しかもお互い長男は同級生。ベビーカーを押して散歩していた公園も利用していたスーパーも同じ24hours

もしかしたら「今、何ヶ月ですかぁ?」なんて公園で声を掛けていたかもしれませんwink

そんなニアミスを経て(笑)出会ったんですねhappy02

以前中国語の先生から教えてもらった諺を思い出しました。

有縁千里来相會 無縁對面不相識

約:縁があれば千里離れていても出会うし、縁がなければ目の前にいても出会わない

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ謝謝flair

2008年3月 3日 (月)

♪鋼琴友布会♪

今日は3月3日ひなまつりですねribbon

heart04日曜日は、zinのピアノの発表会でしたnote

もちろん台湾に来て初めての発表会です。

引越しや、家族でのバンド演奏などこの所バタバタしていたので、少々疲れが出たのか、微熱がある中での演奏でした。

001 完璧ではなかったけど、なんとかモーツアルト「パストラーレ変奏曲」を演奏できましたnotesそして、同級生のI君と連弾「春の小川」でトリをつとめさせて頂きましたshine

002 003

素敵な花束をありがとうございます!happy01

ピアノのM先生はとても穏やかで優しい方です。短期間に約20名の生徒をよくここまでご指導なさったなあ、と感心しました。今回は半分以上が1年生でしたが、演奏を聴く限り、とても1年生とは思えない大曲ばかりで驚きました。

また、昨日に続き楽楽のN監督ファミリーや、ブラスバンド・和太鼓の方も見に来てくださいました。皆さんの温かい優しさに毎日触れ、幸せなDonkoでしたheart04

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援ありがとうございます!!

2008年3月 2日 (日)

MoriMoriBand 台湾デビュー?!

今日は日本人学校の中学部の卒業式でしたshine

Donkoが関わっているもう1つの課外活動、ブラスバンド部員、中3の3名も卒業しました。日本人学校は中学までなので、日本の高校へ進学します。合格おめでとうsign03

午後から中3を交えて、最後の練習をしました。この春、日本に帰国する部員もいます。

その後、日ごろボランティア指導をしている保護者と、イベントの本番で演奏に参加してくださるプロの方々が、ソロ或いはアンサンブルで演奏を披露しました。

私は家族「MorimoriBand」で参加しましたよnotes日本でのメンバー、ギターのりえっちがいないのでweep今日はバリトンサックスのgachapinさんに入っていただきましたheart02

001 002 003

先生方やプロの素晴らしい演奏を聴かせていただきました。台湾ブログでおなじみ、笛吹きchikaさんの素敵なフルート&ピッコロの演奏もありましたよ。な~んて贅沢な時間happy01

そして、いよいよ(笑)MorimoriBandの登場です。

004 005

バリトンサックスが入るとまたいつもと違った感じですflair

そして、そして嬉しいことに、Hiroの所属する「樂樂棒球」の仲間達とin Taiwanさん、Sさんも見に来てくださったんですheart04(謝謝)

ブラスバンドの皆さん、先生方、プロの演奏家の皆さん、わずか一晩でバリサクの楽譜を書き上げたgachapinさん、見に来てくださった皆さんhappy02

noteこの広い地球の上出会ったよキミとボクnote偶然が重なって舞い降りて来た奇跡」Morimoriband zin作曲・Donko作詞 キミとボクより

ありがとう 大好きなキミ また会う日まで~paper

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援ありがとうございます!!

2008年3月 1日 (土)

卒練

zinですhappy01今日から3月ですねnote

さぁ6年生卒業までのこりわずかsign016年生がいなくなるといまの5年生が小学部を支える最高学年です。もうそんな時期なのかconfident最高学年になるのは嬉しいけれど今の6年生は日本に帰国したりするのでちょっぴりさみしいですweepさてzinたちは5年生ですが6年生の卒業式に参加しなければいけません。それで卒業式にはみんなで心を込めて歌を歌います。その指揮をzinがしてくださいと先生から言われましたsign03先生に言われたときとっても嬉しかったですhappy02

さあ、卒業式の練習だ、の前にまずはピアノのN君と卒連の前にあわせとかなければ・・・

昨年2学期に一緒に転入してきたN君は、とてもピアノがうまく尊敬しますconfidentぼくももっともっと練習して上手になりたいなぁ。N君は楽譜を初見でだいたい弾けるんですよnotes

あとほんの少し練習を頑張っていきますhappy01 zinでしたcat

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ引っ越して学校が近くなったので嬉しい

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

最近のトラックバック