2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« Wii Fit | トップページ | 爆竹バンバン(◎o◎)元宵節 »

2008年2月21日 (木)

鳳梨酥を手作り(*^_^*)

台湾のお土産と言ってまず上げられるのが鳳梨酥(パイナップルケーキ)

お土産屋さんはもちろんのこと、パン屋さんやスーパーのお菓子コーナーにもあって、値段もさまざま。私もいろんな種類を食べてみましたが、味も食感もさまざまです。

お菓子を習っている友人が「作るから来ない?」と誘ってくれてお邪魔しましたよ。

Dscn1723 市販のパイナップル餡とマンゴー餡を丸めます。

Dscn1724 餡を包んだ生地を入れる型

Dscn1725 型に綺麗に入れます。

Dscn1728 オーブンで焼いて出来上がり!!

・・・って遅れて行ったため、肝心の生地つくりの時にいませんでした。今まで食べたパイナップルケーキの中で1番おいしかった!!inTaiwanさん、Sさん、Kさん、Mさんありがとう(^◇^)子ども達も爸爸もおいしい!!と喜びましたよ。

関西出身が多かったので、たこ焼きも作りました。

Dscn1726 Dscn1727

さっすが~関西人。たこ焼き器もお持ちです。なかなか揃わない材料もすべてありました。どろソースまで(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ皆でワイワイ言いながら作るのは楽しくておいしいですね!!

« Wii Fit | トップページ | 爆竹バンバン(◎o◎)元宵節 »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

手作りのパイナップルケーキ美味しいですよね♪私も一度いただいて感動しました!

それと、私もたこ焼き鉄板を持参してきたんですが、タコの良さそうなのがなくて・・・
お友達はどこでタコを購入されているのでしょうか?

☆junさん  タコ、確認したら高島屋で購入したそうです。でもいつもあるわけではないとか?綺麗なタコでしたよ(*^_^*)

Pケーキは台湾に来たばかりの頃は大して美味しくナーイなんて思っていたのですが、今は色んな店のそれぞれの美味しさの違いがあって美味しいと思えてきました。自分で作ると思い入れもあってか?美味しかったね。
今度は小ロンポウを習ってきたよ。また食べようね。

☆kaoruさん 師匠!!ご教授願います(笑)滞在中に台湾の色々学びましょうね。4月からは大忙し!!

あの~、すみません、それ一個もらえませんかね?
自称パイナップルケーキ評論家のこちです。

パイナップルケーキは好き嫌いがありますが、
私はどんなやつでもおいしくいただけます。
昔食べた、カロリーメイトのフルーツ味を思い出します。

手作りなんて、素敵だわ。
詳しいレシピ、いつかよろぴく。

☆こちさん  カロリーメイトのフルーツ味。最初に食べたときは強烈でしたが好きになりますよね~。私は途中参加だったので、まだちゃんとパイナップルケーキ作ってないのですが、もう1回チャレンジしようと思ってます!!今日、型を買ってきました(*^_^*)本当においしかったですよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鳳梨酥を手作り(*^_^*):

« Wii Fit | トップページ | 爆竹バンバン(◎o◎)元宵節 »

最近のトラックバック