2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 爆竹バンバン(◎o◎)元宵節 | トップページ | タピオカミルクティー »

2008年2月22日 (金)

引っ越すことになった理由

sad旧正月前に「引っ越すかも?」と書きましたがその後どうなったかお伝えしましょう(*^_^*)

結論から言えば「引っ越します!!house旧正月の休み前に物件を見て周りました。1番の条件であった学校の近くに、いい所がありましたよ(^◇^)何件も見ました。それぞれにいい点と、どうかな?と思う点ありましたが、第1条件を優先することに・・・。

さて、我が家が引っ越すことになったいきさつを簡単にご説明しましょう~

昨年の8月に日本から来ました。直後に大型台風が・・・・typhoon

ビルトインの換気扇(窓ではなくコンロの上についているタイプです)からrainジャージャー雨が降ってきました(笑)

また、台風の夜、眠っていると顔に水しぶきが。夢か?coldsweats02と思っているとエアコンからジャージャー雨が降ってきました(笑)←どんだけ~(こういうシュチエーションで使いますのよSさん(*^_^*)

蟻も蚊もたくさん入ってきますフフフ~shock

こんなことで引越しを決めたわけではありません。便利な日本に比べたら色々あるだろうけど「不便を楽しむ」と言うか経験するのも、いいかな?と思っていました。他にも上げたらキリがありません。

karaoke引越しを決めたのは以下の理由です。

トイレの水漏れと、バスタブのサビを修理してもらうことにしました。台湾ではバスルームが2つあることが多いようです。我が家もそうで、1つは使わないので、大家さんからの提案で、錆びているバスタブをはずしてシャワールームにしましょう!!と言うことに。

工事を終えたら、最初の話と全く違って、バスタブをとっぱらってタイルを貼り付けただけのお粗末なものでした。

1室1オーナーが多い台湾ですが、ここは1棟全部が大家さんの物件です。日本語がお解かりの大家さんは高齢で、最近は息子さんが修理の窓口のようで、中国語と英語を交えて「これで出来上がり」とおっしゃいました。「シャワールームにすると高いので自分でカーテンをつけろ」と。

それでは話が違うので「あかん、あかん、話が違うやん」と関西弁で返すと(笑)私が怒っているのが解ったようで、夕方大家さんが来られました。

半分冗談で「大家さん、話が違うから引っ越しますよ」と言うと、翌日からあわてて再工事が始まりました・・・。と言いますか全く聞いていなくて留守中に入られていたわけです。

そういうことが数回あり、お天気が悪い日、工事のおじさんはドロドロの長靴で土足で入った模様。しかも工事をしていないほうのバスルームのトイレを使用したようで、床は泥だらけ、マットもドロドロ、さらにトイレの水も流してありませんでした(T_T)

さすがに田舎者でサバイバル生活でも割と平気なDonkoもピキッときた訳です。

そして、修理したはずのトイレの水漏れも直っていませんし、職人さんと言うより、日曜大工より悲惨な、斜めなタイル\(◎o◎)/!

そんなこんなで、引越しを決意したわけでありますぅ。

住所変更なども面倒だし、何度も何度も、我慢しようかな?と思いましたが、決意したら早いもので、来週引越しま~す!!car

大家さんのおばあちゃんには本当に良くしていただいて申し訳ないのだけどweep、工事を頼む業者さん、変えたほうがいいと思います。それから窓口を息子さんにするのも・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へさっ荷物をまとめなきゃ!引越しも結婚して6度目です!!

« 爆竹バンバン(◎o◎)元宵節 | トップページ | タピオカミルクティー »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

なんと!大変でしたね;;
知らない土地でこういうことが起こるの
不安ですしね…
日本ではちょっと考えられない事
ですが、ずっと前香港のホテルで(割に
高級)トイレの水がいきなり流れず、
シャワーも出なかったことを思い出し
ました…。

ともあれ、お引越し先が見つかって
何よりです☆


☆りえっちさん  ありがとうございます!!何でも大丈夫な方の私も今回ばかりは参りました。日本の職人さんは芸術家だと思う今日この頃です(*^_^*)

話には聞いていたものの…
きっと、現場は壮絶だったのでしょうね。。。
お察し申し上げます…。
気分も新たに、新居で頑張ってね♪

☆hiumiさん ありがとうございます!!ガムバリマス!(^^)!

関西弁連盟から一言。怒るときは子供にも関西弁を!!ドスが入りますな。
引越し大変になるけれどがんばってね。陣中見舞いに行きましょう。
学校の近くなら私のたまり場になるかしら?
早く済ませてまた遊びに行こう!!


☆kaoruさん  九州弁で怒るのも効果があるとです。あっと言う間に2月も最終週ですね。風邪っぽいのが治らんよ~。こんなの何年振りかな?いや10何年振りかも?

うっわ、すごいなこれ。
私だったら蚊が入ってきたところでアウトかも。
(だって痒いのやなんだもん!)
しかも留守中に入るって、泥棒じゃん!!
怖いなー。

引越し大変だけどがんばってね。
体壊さないようにね。

☆こちさん 昨夜も蚊退治大変でした(T_T)顔に3箇所さされ、痒くて眠れなかったよん。部屋中ダンボールだらけですが頑張ります!!

半年で引越しとは、大変でしたね。
主人が住んでいる新竹のマンションも
何度か直してもらっても電話が通じないままだったり、給湯器の火がつきっぱなしでとまらなくなったり、キッチンの排水から水が逆流したりと、日本では考えられないことがいっぱいあります。

Donkoさんところはちょっと対応がひどすぎますね。
うちが住む予定の台北の家はどうなのかしら・・・

☆シュガーさん  大家さんは良い方なんですけど、息子さんの代に変わっちゃたんですかね~。シュガーさんは新竹に住むのかな?それともだんなさんも引越しかな?

そうだったのですねぇ
それは、大変でしたねぇsweat02
今度こそは!!ですね
happy01

☆なちさん  そうなんです~。日本と違い、見かけが古くても中は綺麗だったり、色々です。次のところは大丈夫と思うのですが・・・

うわああ、、さすが台湾coldsweats01(笑)
私も台湾留学中にリフォームするのに立ち会ったんですけど
(泊まってた親戚の家がちょうどリフォーム)
その完成度の低さにびっくりしました(笑)
トイレ流さないのとかほんと勘弁!!って感じで^^;

☆うめママさん 振り返れば、懐かしい思い出です(笑)いい経験になりましたぁ。それにしても暑いです!!クーラーつけたくないけど、つけないと溶けそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/10656729

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越すことになった理由:

« 爆竹バンバン(◎o◎)元宵節 | トップページ | タピオカミルクティー »

最近のトラックバック