2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ひらっしゃひませ~鶯歌陶器街 | トップページ | 中文進級試験 »

2008年2月 1日 (金)

台湾人の優しさに触れる

今日から2月ですね。いよいよあさってから日本へ帰国です。

さて、「鶯歌」を満喫し、駅に向かっている途中「胡椒餅」を見つけました。雑貨屋さんで肉まんを頂いて食べたのですが、ここで食べない理由はありません(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へのブログにも登場したことがあり、是非食べてみたかったのです(^◇^)

20080129_015 1個35元(約100円)3個100元でした。

20080129_014 おじさんが、皮に具を詰めていました。ネギがたくさん入っています。

20080129_016 想像より生地は硬く(フランスパンのちょっとやわらかい感じ)、焼餅のような香ばしい香りです。

20080129_017 写真を写そうと手で割ったら、「あっちっち」の肉汁が出てきました。胡椒が効いていて、これまた好好吃(#^.^#)

お腹も膨れて、台北駅に戻りました。駅の地下街を歩いていると人だかりが出来ていました。

お正月に飾る書初めのようなものを書いていらっしゃいました。

20080129_018

皆さん、引換券のようなものを渡して書いてもらってるようです。

20080129_020 ところが、私達が日本人だと解ると、日本語で話しかけてくださり、なんと1枚ずつ書いてくださいました。

Naruto200801 新年の干支、ねずみの絵と「吉祥如意」の文字。玄関に飾ります!(^^)!

よく街中でも、困っていると(困っていなくても(^_^;))声を掛けてくれる台湾の方々、親切が身にしみます。

そして昨日、料理教室のあと、in Taiwanさんと台北駅へ向おうと、バスを待っていましたがなかなか来ません。雨足も強くなり寒い中立っていると、お料理老師(先生)の老公(だんなさま)が来られて、「私も出かけるから一緒に行こう」とタクシーに同乗させていただき、老公さんは先に降りられたにも係らず、運転手さんに余計にタクシー代を払って下さったのです。涙が出そうなほど嬉しかったです非常感謝)人に親切にする、って出来そうでなかなか出来ないですよね。

老師も老公さんも日本語がお上手です。日本の演歌が大好きで、「一緒にカラオケに行きましょう」と言ってくださいます。「伍代夏子さん、小林幸子さん、最近は中村美律子がいいなあ」とおっしゃっていました。中村美律子さん、私の父も大好きでした。

ふと空を見上げ、天国の父を想ったDonkoでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾情報も大台の100に。応援お願いしますm(__)m

« ひらっしゃひませ~鶯歌陶器街 | トップページ | 中文進級試験 »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

本当に台湾人って親切ですよね。
なかなか日本ではないです。
知り合いには親切でも、見ず知らずの人にはこうも親切にできないですよね。
これはほんとに台湾人のいいところです^^

あさってから日本に帰国なんですね?
寒いようなのでお体には気をつけてくださいね。

☆ろんろんさん  ありがとうございます。気をつけて行って来ま~す。バスやMRTでも年長者に席を譲ったり、温かいですね。ろんろんさんのだんな様も優しい方なんでしょうね(^_-)-☆

もうすぐ帰国ですね?
たくさんのお土産話し…楽しみです。
時間足りないかもね~!

☆hirumiさん 日本の寒さに耐えられるかどうかトキトキします(ホイさん)一晩でも二晩でも付き合っていただきますよ(笑)例のもの、無事届けられますように~(#^.^#)

台湾の人々を見ていると余裕を感じますね。街はバイクがひしめき合い車がぶつかりそうにぬって走っているのに。大きい二年生を連れてバスに乗ってもおばちゃんが席を譲ってくれます。申し訳ないと思いながら無駄にしてはいけないと思い座らせて頂きました。私も誰かに優しくしたいと思わせてくれますよね。

☆kaoruさん  時間に追われている感じがないですよね~。見習わなくてはいけませんね。どうぞよいお年をお迎えください(笑)新年快楽(^◇^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台湾人の優しさに触れる:

« ひらっしゃひませ~鶯歌陶器街 | トップページ | 中文進級試験 »

最近のトラックバック