2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 鳳梨酥を手作り(*^_^*) | トップページ | 引っ越すことになった理由 »

2008年2月21日 (木)

爆竹バンバン(◎o◎)元宵節

今日は旧暦1月15日元宵節です。今年最初の満月だそうです。

いやあ~昼間っからあちこちで爆竹バンバン(>_<)花火バンバン!!太鼓や鐘の音で賑やかです。現在午後9時ですがまだまだ続いております!!

今日でお正月も終わりですよ~、ということで「ランタンフェスティバル」も開催されているようです。

それにしても何時まで続くのでしょうか?眠れないよ~

でも季節折々の行事が大変解りやすいですね、台湾は・・・(*^_^*)

この元宵節に食べるのが

002 白玉だんごのような生地のなかにゴマ餡やピーナツ餡が入っています。砂糖水のようなスープに入っているのが一般的ですが、私はこのままでおいしいと思います。

003 001_2

冷凍でも売られています。めっちゃおいしい

今度のお土産はこれにしようかな!!と思うDonkoでした!!

« 鳳梨酥を手作り(*^_^*) | トップページ | 引っ越すことになった理由 »

台湾情報」カテゴリの記事

コメント

うわ~本当においしそうです!

☆miminoさん  これは間違いなくmiminoさん好みです(笑)

Donkoさん、こんばんは!
うちの近くでも花火が鳴りやまず(爆竹は今のところ聞こえません)なかなか気分が高揚します(笑)
この団子、家に帰ってから「必需品」だったと知りました(素人)
冷凍のもちょっとウマソウですね・・・
季節はずれにぜひトライしてみようと思います!

☆chamママさん  カキコありがとうございます!!この冷凍ものは結構おいしくて、我が家の冷凍庫にいつもあります。食後にこっそり食べるのが楽しみなんです(笑)champyちゃんに会いにまたブログのぞきま~す(^◇^)

店頭で粉まみれになって作ってますね。Pケーキに続いてこれも作ってみます?習ってきましたよ。餡に肉団子を入れてるのも美味しいよね。
そうそう紅白の白玉もお汁粉に入ってて美味しかったよ。日本人の口に合いますね。

☆kaoruさん 肉団子のも好き!!あの生地は白玉に良く似ているけどまた違うのかな?今度教えてね。

きゃあ(≧▼≦)嬉しい!初めての投稿。参加しちゃった。台湾ブログ楽しいです。これからも見せてもらいますねー。お餅美味しそう!!。

☆ビビハナさん  いらっしゃいませ~!(^^)!待っていましたよ!!これからも遊びに来てくださいね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/10668932

この記事へのトラックバック一覧です: 爆竹バンバン(◎o◎)元宵節:

« 鳳梨酥を手作り(*^_^*) | トップページ | 引っ越すことになった理由 »

最近のトラックバック