2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

ファンキーな台湾ママ

shine引越しも無事終わりました(多分)

私は、日本人学校のある課外活動のボランティア指導をさせていただいてます(この所行けなくてすいませんm(__)m

引越しをする数日前に「新年会」に誘っていただきましたbeer保護者の8割が台湾ママのこの活動「Donkoさん、たくさん飲めそうだし、食べそうなのに飲まないね~」(笑)そうなのです。見かけによらずまったく下戸の私・・・sad

でも飲まなくても酔っ払えま~すwine

皆さん、日本語メチャクチャ上手です。中には5ヶ国語話せる方もいますsign03台湾ママ同志でおしゃべりするときは中国語のときもあって、私には8割がた解らないのですが(ーー;)なんだかおもしろいんです。時々語尾が「~だべ」とか「あか~ん」とか日本の方言も出てきたりして、私はお腹がよじれるほど笑わせていただきました。

言葉だけでなく、いろんなこと勉強されていて尊敬(*^_^*)

1番おかしかったのは、年齢の話になり、最初西暦で言ってたのが、1人の台湾ママが「昭和だったら何年よ?」ってブフフッhappy02最近、日本人だって昭和だと指折り計算したりして解んないのに、

台湾ママに完敗smile台湾ママに乾杯bar

ちなみに台湾は今年、民国97年です。

台湾のジメジメした空気と違い、皆さんカラッと明るくてファンキーheart02

持ち寄りのお料理も台湾のものや、他国のものもあって(camera忘れて残念)どれもおいし~いhappy01

引越し準備でバタバタしていたのですが、参加して良かったsun

皆さんと出会えて、台湾に来てラッキーと思うDonkoなのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援ヨロシクお願いします!!

2008年2月28日 (木)

さあ、今日は引越しです!(^^)!

今日は引越しですcarえっ!!平日やのに?と思われるかもしれませんが、本日台湾は「2.28記念日」で祝日なのでありますよ。

さて、今回の引越し、「まだ来て半年なのに大変やな~」と思われるかもしれませんね。でも意外と楽しんでいますbleah

今回もまた周りの方の温かいアドバイスを聞いたり、動いてもらったりして感激ですweep

仲介をお願いした不動産屋さんの担当者は日本人女性です。中国語ペラペラ、細かいところまで気づくとても素敵な方です。台湾人の大家さんとも難なくお話をされ、めっちゃカッコイイboutique海外で働く日本女性、たくさんいらっしゃるんでしょうね~!!

不動産屋さんだけではありません。爸爸の会社の担当の方も、わずか半年での引越しを承諾してくださって、「沒関係」(メイグワンシィ~)大丈夫です!!とニコニコと対応してくれました。(非常感謝)

たくさんの優しさに触れ感謝で一杯です。

1つだけ、今の大家さんには申し訳ないなあ、と思います。ごめんねおばあちゃんthink

さあ、もう一頑張りです~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ景気付けにポチッとお願いしますflair

2008年2月27日 (水)

雨の日の練習~全国大会に向けて~

Hiroが所属する「樂樂棒球部baseball4月に嘉儀で行われる台湾全国大会bullettrainに出場します!!

昨年の秋にあった台北大会で2位になり、全国大会への出場権を得ました!!

「めっちゃ強いや~ん」と言っていただきますが、彼らにはflairがあるのです、きっと(笑)

ほとんどが「樂樂棒球」を始めて1年未満です。そして1年生が多いんですよ。

いつもは外で練習、雨の日は中止になることが多いのですが、先週末はぬれない場所で練習しました。いつもよりストレッチやキャッチボールに重点をおいて、念入りに練習。かなり肌寒い日だったのですが、子ども達は半袖t-shirt母達はブルブル震えながら見ておりました。

2008223_036 ストレッチ中。。。決して寝転がってるのではありませんhappy01

北は青森から南は熊本まで、各地の方言が飛び交い、温かい皆さんとご一緒でき嬉しいDonkoでした!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ明日は引越しcar~ブログは書けるかな?

2008年2月26日 (火)

マンゴー

happy01zinですhappy01日本はまだ寒そうですね~。台湾はだんだん温かくなっていますsunある日いつもどうりに学校に行ったらなんともう半袖Tシャツを着ている人がいたんですねsign01それも一人二人着てるのではないのです。学年で30人ぐらいはもう半袖でした。でもズボンはみんな長ズボンでした。友達の情報によると台湾は春夏秋冬という四季ではなく夏ちょっと冬と言われました。確かにzinも暑い気がしますcoldsweats01

暑いときにしか食べられないおいしいものがマンゴー。とっても美味しいですgood食べれる時期はだいたい5月から10月と聞いています。台湾ではマンゴー2つ何百円で売っております。台湾に旅行するのは12月から2月ぐらいまでがいいかもしれませんがマンゴーが食べれませんcrying暑いけど夏に着たら夜市でマンゴーではなくマンゴーかき氷が食べられますdeliciousこれもとっても美味しいgood暑い日にいろいろ観光したら最後に冷たいマンゴーかき氷を食べるのもいいですねhappy02

ま、2月にこんなことを言ってるのもなんですが台湾に旅行をされる方、4月から台湾で生活する方、ぜひ台湾の美味しいマンゴーを食べてくださいね(タピオカミルクティーも忘れずに)

zinでしたcat

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ引越し準備の応援にポチポチっと押してくださいねconfidentいよいよあさって~

2008年2月25日 (月)

小桃蜜烏龍

珍珠奶茶(タピオカミルクティ)が頼めるようになったら、何とかのひとつ覚えのようにそればっかり注文してしまいますcoldsweats01おいしいんですけどね

何せ、メニューには50種類以上はあるかと思われます。が、しかしメニューを見ただけではどんな飲み物だか全く想像できず・・・sad

先日、学校の近くにジューススタンドがオープンして、お客さんが行列をなしていました。これは買わないわけにはいきません(このパターンが多い私bleah

お店の前にポスターが。

「小桃蜜烏龍」可愛い桃の絵があって飲んでみた~いeye

2008223_001 桃の果肉もはいっていて、ほのかに烏龍茶の味がするんですよ。さっぱりしていておいしいgood例えれば桃の缶詰の汁に烏龍茶を8:2で混ぜた感じでしょうか(笑)

1つずつ制覇してみようかな?と思うDonkoでした。(zinに注文してもらったけどsmile

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ引越しまで3日です。荷造りもあと一息で~す。

2008年2月24日 (日)

お祝い事はいいですね!!

いやはや部屋中ダンボールだらけでございますpresent

雨だし、寒いしrainスッキリしません~。

引越しも6度目とは言え、やはり大変だ~。日々の生活は現在進行形の中、荷造りですものね~。でもチャチャっとやっちゃいましょう!!

さて、週末「ブログネタ持って帰って来たぞ~」と爸爸。何でも会社の方にお子さんが誕生されたのだそうですchick

2008223_003 男の子の誕生のお祝いに頂いたのがコレ

蓋を開けると↓↓↓↓

2008223_004 油飯(おこわ)の上に鶏のもも肉がドーン!!下にあるのはピンクに色づけされたタマゴが2個shine男の子の大事なところを表してるそうです

ちなみに女の子の場合はケーキbirthdayを配られるのだとか。

日本ではお祝い返しに、お赤飯を配ることはあるけど、こういう風習はあまりないですよね。み~んなから祝福されてスクスク育って欲しいなと思うDonkoでした!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へドド~ンと応援お願いします!!flair

2008年2月23日 (土)

タピオカミルクティー

zinです。happy01昨日、久しぶりにタピオカミルクティーを飲みましたsmile久しぶりに飲むものはとっても美味しいhappy01ではタピオカミルクティーについて説明していきましょう!!

簡単に言えばタピオカとミルクティーが一緒になったものです。味は、タピオカミルクティーとして飲むのはとても美味しいですsign01でも、ひとつ自分にとっては嫌なことがあります。zinの飲み方が悪いのか最後にタピオカが残ってしまうのですね。最後にタピオカだけ食べるのは寂しいものですweepもしかしたらミルクティーに対してのタピオカの量が多いのかもしれませんねcoldsweats01

ではこれまでに行ったタピオカミルクティーの売っているジューススタンドを紹介しましょう!!

COME BUY   値段25元(約80円) M L  同じ値段

50嵐       値段 M30元(約100円) L45元(約150円)

天仁茗茶    値段 Mのみ 50元(約170円)

どこも美味しいですが天仁茗茶はちょっと高いですね.

皆さんもぜひチャレンジして下さいね!!happy02

zinでしたcat にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ引越し準備中・・・

2008年2月22日 (金)

引っ越すことになった理由

sad旧正月前に「引っ越すかも?」と書きましたがその後どうなったかお伝えしましょう(*^_^*)

結論から言えば「引っ越します!!house旧正月の休み前に物件を見て周りました。1番の条件であった学校の近くに、いい所がありましたよ(^◇^)何件も見ました。それぞれにいい点と、どうかな?と思う点ありましたが、第1条件を優先することに・・・。

さて、我が家が引っ越すことになったいきさつを簡単にご説明しましょう~

昨年の8月に日本から来ました。直後に大型台風が・・・・typhoon

ビルトインの換気扇(窓ではなくコンロの上についているタイプです)からrainジャージャー雨が降ってきました(笑)

また、台風の夜、眠っていると顔に水しぶきが。夢か?coldsweats02と思っているとエアコンからジャージャー雨が降ってきました(笑)←どんだけ~(こういうシュチエーションで使いますのよSさん(*^_^*)

蟻も蚊もたくさん入ってきますフフフ~shock

こんなことで引越しを決めたわけではありません。便利な日本に比べたら色々あるだろうけど「不便を楽しむ」と言うか経験するのも、いいかな?と思っていました。他にも上げたらキリがありません。

karaoke引越しを決めたのは以下の理由です。

トイレの水漏れと、バスタブのサビを修理してもらうことにしました。台湾ではバスルームが2つあることが多いようです。我が家もそうで、1つは使わないので、大家さんからの提案で、錆びているバスタブをはずしてシャワールームにしましょう!!と言うことに。

工事を終えたら、最初の話と全く違って、バスタブをとっぱらってタイルを貼り付けただけのお粗末なものでした。

1室1オーナーが多い台湾ですが、ここは1棟全部が大家さんの物件です。日本語がお解かりの大家さんは高齢で、最近は息子さんが修理の窓口のようで、中国語と英語を交えて「これで出来上がり」とおっしゃいました。「シャワールームにすると高いので自分でカーテンをつけろ」と。

それでは話が違うので「あかん、あかん、話が違うやん」と関西弁で返すと(笑)私が怒っているのが解ったようで、夕方大家さんが来られました。

半分冗談で「大家さん、話が違うから引っ越しますよ」と言うと、翌日からあわてて再工事が始まりました・・・。と言いますか全く聞いていなくて留守中に入られていたわけです。

そういうことが数回あり、お天気が悪い日、工事のおじさんはドロドロの長靴で土足で入った模様。しかも工事をしていないほうのバスルームのトイレを使用したようで、床は泥だらけ、マットもドロドロ、さらにトイレの水も流してありませんでした(T_T)

さすがに田舎者でサバイバル生活でも割と平気なDonkoもピキッときた訳です。

そして、修理したはずのトイレの水漏れも直っていませんし、職人さんと言うより、日曜大工より悲惨な、斜めなタイル\(◎o◎)/!

そんなこんなで、引越しを決意したわけでありますぅ。

住所変更なども面倒だし、何度も何度も、我慢しようかな?と思いましたが、決意したら早いもので、来週引越しま~す!!car

大家さんのおばあちゃんには本当に良くしていただいて申し訳ないのだけどweep、工事を頼む業者さん、変えたほうがいいと思います。それから窓口を息子さんにするのも・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へさっ荷物をまとめなきゃ!引越しも結婚して6度目です!!

2008年2月21日 (木)

爆竹バンバン(◎o◎)元宵節

今日は旧暦1月15日元宵節です。今年最初の満月だそうです。

いやあ~昼間っからあちこちで爆竹バンバン(>_<)花火バンバン!!太鼓や鐘の音で賑やかです。現在午後9時ですがまだまだ続いております!!

今日でお正月も終わりですよ~、ということで「ランタンフェスティバル」も開催されているようです。

それにしても何時まで続くのでしょうか?眠れないよ~

でも季節折々の行事が大変解りやすいですね、台湾は・・・(*^_^*)

この元宵節に食べるのが

002 白玉だんごのような生地のなかにゴマ餡やピーナツ餡が入っています。砂糖水のようなスープに入っているのが一般的ですが、私はこのままでおいしいと思います。

003 001_2

冷凍でも売られています。めっちゃおいしい

今度のお土産はこれにしようかな!!と思うDonkoでした!!

鳳梨酥を手作り(*^_^*)

台湾のお土産と言ってまず上げられるのが鳳梨酥(パイナップルケーキ)

お土産屋さんはもちろんのこと、パン屋さんやスーパーのお菓子コーナーにもあって、値段もさまざま。私もいろんな種類を食べてみましたが、味も食感もさまざまです。

お菓子を習っている友人が「作るから来ない?」と誘ってくれてお邪魔しましたよ。

Dscn1723 市販のパイナップル餡とマンゴー餡を丸めます。

Dscn1724 餡を包んだ生地を入れる型

Dscn1725 型に綺麗に入れます。

Dscn1728 オーブンで焼いて出来上がり!!

・・・って遅れて行ったため、肝心の生地つくりの時にいませんでした。今まで食べたパイナップルケーキの中で1番おいしかった!!inTaiwanさん、Sさん、Kさん、Mさんありがとう(^◇^)子ども達も爸爸もおいしい!!と喜びましたよ。

関西出身が多かったので、たこ焼きも作りました。

Dscn1726 Dscn1727

さっすが~関西人。たこ焼き器もお持ちです。なかなか揃わない材料もすべてありました。どろソースまで(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ皆でワイワイ言いながら作るのは楽しくておいしいですね!!

2008年2月20日 (水)

Wii Fit

私はゲームが苦手です。

インベーダーゲーム(いつの時代(ーー;))がブームだった頃も、何が楽しいのかわからないまま大人になってしまいました。←田舎だったので喫茶店などもそんなになかったし。

だからその後、スーパーファミコンなどが登場しても、興味を持つこともありませんでした。

我が家に子ども達が誕生し大きくなるにつれ、お友達も持っているゲームに、子ども達は次第に興味を持ってきました。(音がなるだけで喜んでいた赤ちゃん時代がなつかしい)それでも私は、「何が楽しいのかな?」と横目で見ていました(笑)

ゲーム会社もゲーム性の高いものから、次第に「大人のDS」など頭を使うものを開発してきて「的もやるもんだの~」と何回かやったみたものの、すぐあきる私・・・。そして、数年前に発売されたWii。これまで個人、あるいは2人でやっていたゲームが、大人数でしかもスポーツを楽しめる、と言うことで爆発的に売れましたよね。

ハード面だけではなく、ソフトもドンドン開発され、この冬は「Wii Fit」何でも体重や、BMI値も量れて、健康管理まで出来るというではないですか!!

今回、日本に帰国して、電気店やおもちゃ屋さんに箱はたくさん展示してあるけれど、どこも売り切れ。こうも売り切れだと欲しくなるのが、人間の心理(笑)

ところが、大阪梅田の「ヨドバシカメラ」を覗いたらあるではないですか!!こうなったら買うしかありません(だから、荷物がオーバーするっちゅうねん(^_^;))

帰りの飛行機の中にも持っている台湾人がたくさんいらっしゃいました。

登録する人の似顔絵を入れることができます。(目・鼻・口とたくさんのパーツから選びます

「お母さんの顔は簡単!!」と我が家の男性3人(簡単な顔って一体・・・(ーー;))付属のボードに乗ると、体重・BMI・重心を測定します。

Dscn1722 いつもはケンカばかりのzinとHiroですが、このゲームのときは仲良くやっています。ジョギング中の2人(^◇^)

こっそりヨガでもやってみようかなあ、と思うDonkoでした!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援お願いします!!

※コメントありがとうございます!!コメントへのお返事は頂いたコメントの下にあります。コメント数は変わりませんがクリックしてみてくださいね。

2008年2月18日 (月)

スチュワーデス物語

世代的にも「スチュワーデス」は憧れの職業。(Donkoは背が足りなかったけど(ーー;))今はCA(キャビンアテンダント)、またはフライトアテンダントと言うのが一般的かな?

一昨日は関西国際空港→台湾まで2時間55分の飛行でしたが、日本へ帰るときはなんと、1時間50分です。CAさんも本当にお忙しそうです。

この短い飛行時間に、飲み物・機内食・免税品販売、その他にも各々のお客様の要望にも応えなければなりません。傍目で見ていても目が回りそうです。

そんな中、スゴイな~と感心するのは、お客さんを見て、台湾人か日本人かが解ること。ブランケットや新聞、飲み物などのサービスのとき、中国語か日本語、或いは英語と使い分けておられます。そして、コーラなどの飲み物に、日本人には氷を入れて、台湾人には入れないなどの配慮も細やかです。

私達の前の列のお客さんのお行儀が少々悪くて、困っていたのですが(ちょっとムッ)日本人のCAさんが、ニコニコと上手に応対されていました。私だったら、ちょっと冷たい感じで応対しそうですが、そんな時も平常心を保てるのはプロだな、と思いました。一方別のCAさんにzinが飲み物を頼んだら、ちょっと嫌な顔をされてしまいました。頼んだタイミングが悪かったのかもしれませんが、前者のCAさんとは違うな~と、改めて日本人のCAさんに感心しました。

入国審査に向かう途中、そのCAさんに会いました。ニコッと「先ほどはありがとうございました~と通り過ぎて行かれました。さりげない一言ですが、大勢の乗客の中の1人を覚えていてくれたことに感動です!(^^)!

荷物を受け取り、外に出ると、私達の乗った便のCAさんたちが、お迎えの車に乗って行かれました。(乗客とほぼ同じに帰られるのね~)反省会などはないのかな?と余計な心配をするDonkoでした(笑)←まっ夜中やし、しないか(^_^;)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾ネタを捜さなきゃ

2008年2月17日 (日)

ただいま~(^◇^)さあ再開!!

ただいま~(^◇^)台北に帰ってきました。

日本より気温は10度以上も高いけど、寒く感じるのは何故?

昨日の夕方関西空港6時55分発の飛行機に乗り、台北の自宅に着いたのは、夜の11時半。近いようで遠いですね。どっしゃりと日本からの調達品やお土産があり、個数なんと10個(10ケースと言いいますか箱と言いますか)。まあ、すったもんだとありましたが、何とかほぼ全部持って帰りました!!(ほぼ、と言うのがミソ)爸爸さん、お疲れ様でした!!

2008_063 2008_065

夜中でもごった返す、桃園空港。けたたましく鳴るクラクションに「台北に帰ってきた~」感が(笑)

さあ、再開です!!張り切って参りましょう!(^^)!その前に荷物の整理が・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へヨロシクお願いします!!

2008年2月16日 (土)

日本最終日

寒気に包まれた日本。そんな日本とも、もうすぐお別れです(T_T)。

寒さとは裏腹に、皆さんの温かさを深く深く感じた2週間でした。本当にありがとうございました。お土産を持って来てくださったり、電話をくれた皆さんありがとう!!

さて、昨日は久々に家族そろって出かけましたよ。

まずは初詣(^_^.)・・・・宝塚市にある「中山寺」です。さすがにこの時期、ひっそりとしていましたが、昨年のお礼と今年の平穏を願いました。

001 妊婦さんが戌の日にお参りに来られます。私もHiroの時にお参りをしました。七五三もこちらで・・・。

003  006

台湾の派手なお寺とは違いますが、重厚で重みのある造りだな~.

その後お土産を購入し、お好み焼きを食べに行きました。

「わらい」

027 とろろいもののった「ネギ焼きとろろ玉」

024 「わらい焼き」

台北でも自宅で何度かお好み焼きを作りましたが、やはり本場で食べる「お好み焼き」は最高(^_-)-☆

そして夜、我が家の男子3人と、お隣のRちんは「宝の湯」に行きました(*^_^*)

バレンタインに5個もチョコをもらったとRちん。しかも4個は同級生の女の子からと言うのを聞いて「ボクは義理ばっかやし」とHiro。zinは知らなかったけどHiroは義理の意味が解っているようです(笑)

でも最後の夜、Rちんと過ごせて嬉しいHiroでした!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ今夜台北に戻ります!!

2008年2月15日 (金)

義理って何なん?再会⑫

昨日はバレンタインデーでしたね。我が家は男の子なので、手作りチョコを作るなんてことありませんが、今年は手作りが特にブームみたいですね。

そんな我が家にも昨日は、たくさんの手作りチョコやクッキー、ケーキが届きましたよ\(~o~)/

Kさん、hirumiさん、Sちゃん、miminoさん、りえっちさんありがとう!!

りえっちはMorimoriBandのギターリスト。4人の子どもさんの母でもあります。4人目のAちゃんを出産した3ヵ月後には、いっしょにライブに出てくれました(^^♪今回はゆっくり話せなかったけど、次回はセッションしましょう!!

Kさんはワンちゃんと来てくださいました。

Photo 台湾情報の中の「champyちゃん」に良く似ているので、「ロングチワワ」かな?と思ったら、こちらは「パピヨン」のモカちゃん

さて、11年間生きてきた中で、初めてこんなに「チョコ」をもらったzin。幼稚園から一緒のSちゃんからは「義理やからな」と念押しされていました(笑)

Sちゃんが帰ったあとzinが「ねぇ、義理チョコって何なん?義理の母とかは知ってんねんけど」と、聞いてきました(笑)

まだまだ子どものzinなのでした(#^.^#)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ明日、台北に戻ります(^・^)

2008年2月14日 (木)

ひょっ氷点下!?再会⑪

この冬一番の寒さなんですって!!日本列島・・・。昨日も雪が降ったり止んだり、と言いますか、かなりふぶいていました(゜o゜)寒いと言うより、痛い(>_<)

今日はバレンタインデー♪日本は相変わらずチョコを女性から男性へ贈るようですが、最近は友チョコや自分に贈るのも流行っているようですね。台湾ではどんなバレンタインなんでしょう?

さてそんな中、同郷のMさんに会いました。彼女とは子どもの病気を通じて知り合ったのですが、たまたま同じ熊本の同じ郡の出身(^^♪すぐに意気投合。近くに住んでいてもなかなか会えなかったので、帰省中に会うことが出来て嬉しかった!!

2人で話しても、大阪弁なのがおかしいね!!という話をしました(笑)そう、不思議なことに熊本にいるとバリバリの熊本弁なんですが、関西にいると関西弁なんですよね~。しか~し、台湾にいても中国語にはなりませんが(ーー;)

ところで、私は台湾へ引っ越す前に、彼女に1つ頼みごとをしていました。それは、私の着物のアマリギレで着物に合うバッグを作って欲しい、と言う事でした。

わ~~~~~い!!!作ってくれました\(^o^)/

Photo 2色を上手く組み合わせてステキなバッグ、た~いぎゃ気に入ったバイ(大変気に入りましたの意←熊本弁)Mさん、サンキュー(#^.^#)

彼女の夫さんや、お義父さんが台湾に赴任されていたことがあり、台湾話で盛り上がりました。共感してもらえるって嬉しいDonkoでした!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ一時最高順位9位に!!謝謝m(__)m

2008年2月13日 (水)

ほっともっと 再会⑨⑩~

あと数日で台湾に帰ります。

日本へ帰国する前は、約2週間「何をしようかな?」と考えていましたが、友人に再会の日々で、あっと言う間に過ぎて行きました。

そもそも、人付き合いがそんなに得意ではなかったDonko。関西のこの地で一生付き合いたい友と出会い、離れてみて改めて大切さや、皆の温かさをかみ締めています。本当にありがとうございます!!

Yuki_001 Yuki_002 雪だるまを作るなんて、何年ぶりかな?

義父母宅からの風景~

関西の中でもめったに雪が降らない地域。私たちが滞在中、ずーっと寒いです。でも体も寒さに慣れてきました。

週末、義父母や義姉や甥っ子と会いました。義母がおいしい料理を作ってくれていました。台湾の話をzinとHiroがおじいちゃん、おばあちゃんに得意げに話していました。「今度は台湾へ来てね」と。

その後、会った友人たちとは、中華レストランで飲み物だけだったり(お店の方ゴメンネ)お店ではなく、「牛丼」や「ほか弁」を買って、食べながらおしゃべりしたり・・・・。Donkoにとっては久しぶりの日本ブランド(笑)おいし~い。(吉野家は台湾にもあるけど生卵をかけられないのです。一応お店には卵も置いているらしいですが・・・)

「ほか弁」と言えば、統括する会社が分裂して、半分ほどの店舗が「ほっかほっか亭」から「ほっともっと」になるそうですね。

「ほっともっと」温かくもっと食べたい。今の心境に似ているな!「皆の温かさを(ほっと)感じてもっとしゃべっていたい」Donkoでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ雨続きで寒い台湾なのだとか?応援お願いします。

2008年2月12日 (火)

気持ちがいいな~

zinです。日本に住んでる人はお風呂に毎日入っていますよね~zinは毎日台湾ではシャワーでした。前、日本に帰ってきたらやりたいことベスト5のひとつにもお風呂が入りたいと書きました。それぐらいお風呂に入りたいのです。日本に帰ってきてお風呂に入ると・・・

        「気持ちがいいな~」

と感じるのですね~。毎日入っていたら気持ちがいいとそんなに感じませんでした。お風呂っていいな~と思うzinでした。

2008年2月11日 (月)

寒~い(>_<)そして再会⑦⑧

日本に帰国してずーっと寒いです。

024 雪が・・・・「zinが帰って来たからだ!!」と、Mちゃんから言われ、落ち込む大雨男のzin(~_~;)←イベント事はほとんど雨

025 あまりの寒さに、雪宿りするメジロ

さて、一時帰国も早いもので後半に入りました。

「会おうよ」と言ってくださる皆さんに感謝感激で、とても寒い毎日だけど温かさ感じています。

まず、Kさんに会いました。Kさんは夫の同僚のお連れ合いさんで、東京時代はアパートのお隣同士。各地に転勤したのち、今は同じ市内にいらっしゃいます。東京時代はzinが生まれたばかりで、親戚など頼る人もなく「zin君預かるから出かけておいで」と随分助けていただきました。当時幼稚園生だったKさんの息子さんも、大学生。月日の流れを感じます。「zin君、4月に6年生かあ~。座った場所の手が届く範囲でしか遊ばない赤ちゃんだったのにね(笑)」と。10年以上たった今も、あんまり変わってないzinです(*^_^*)

続いて、フリーライター・ラジオのDJ・医療業務・県職員などの仕事を持つ方のグループの会に参加しました。会うたびに綺麗になっていらっしゃるような印象を受ける皆さんです。キラキラ輝いていてうらやまし~い。私はと言うと、台湾から乾燥している日本に来たためか、肌がガサガサです(~_~;)

会った場所はan梅掘りごたつ風のテーブルでゆったりお話できましたよ。

「台湾のあれこれ」の質問を受けて上手く答えられたか心配なDonkoでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾は雨続きのようですね。

2008年2月10日 (日)

再会⑥M医師(^・^)

アッ!!という間に帰国1週間が過ぎようとしています。毎日、色んな人が会いに来てくれたり、忙しい中「会」を企画してくれたり、みんなの優しさをかみしめています(謝謝)

zinとHiroの友達は学校だけど、夕方から時間を惜しむように遊んでいますよ(笑)

さて、今回の帰国の大きな予定はHiroの検診です。帰国後すぐ検査を受け、金曜日に外来に行きました。

Hiroの大好きなM先生との再会です。M先生は30代の女性の医師です。

「おーHiro!!台湾はどうだー?」

台北の病院での緊張した顔とは違って、とてもリラックスしているHiro。

「台湾の病院はな、先生がマクド食べてんねん」(これは本当です(ーー;))

「そっか先生も食べたいな~、この病院にはマクドないからな~」と先生(笑)

台湾は検査の仕方も異なるし、言葉の壁もあって緊張しますが、Hiroが生まれる前からお世話になっているこの病院は、Donkoもホッとします。

台湾の医師の見解を伝えると、通常は事前予約が必要な検査を急遽入れてくださり(滞在中再来院しなくていいように)あらゆる角度から調べていただきました。

「大丈夫や!!Hiro!!」M先生の太鼓判は何よりの安心感があります。

M先生は、「患者さんからの信頼が厚いな~」と外来に来るたび思います。外来患者だけでなく、入院患者さんもたくさん担当されていて、ハードな毎日だと思います。でもいつもニコニコ(サバサバしてはるし)先生のお顔を見ると、どの患者さんも表情が和らぐんです(*^_^*)スゴイ!!です。M医師。

さて、予定よりかなり時間が掛かった診察。Rちんと遊ぶ時間がなくなったHiro。ガッカリしていましたが、カラオケに行こう!!」と言う事になり、スマップ大会」(笑)

心行くまで歌い続けたHiroとRちんでした\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾のお正月休みはどんなでしょう?

2008年2月 9日 (土)

ちょこリンピックそして再会⑤

今年で2回目の「ちょこリンピック」。

ちょこリンピックとは伊丹市内の和洋菓子店12店が集まってデザートを披露するというもの。6.6倍の倍率から当選した市民がバイキング形式で食べられるそうです。

そのイベントの中で「ケーキコンテスト」があり、たくさんの応募者の中から友人のAちゃんが優勝したのです!!

優勝者の020 特典として、そのケーキが市内のケーキ店(フランダース)で期間限定で販売されるとのこと。丁度、私が帰国中(なんていいタイミング)と重なり、さっそく買いに行きました。

まだお昼過ぎだったにもかかわらず、残り1個でした(前日も売り切れ!スゴイ!)

022 「桜の恋」ベースに抹茶のスポンジ、その上にムース。ムースの中に赤いゼリーが。ムースの上は桜色の薄いゼリー。

めっちゃ美味しかったよ!!Aちゃん(#^.^#)

Aちゃんとは名前が同じで、職歴も同じで共通点が多いのですが、お菓子作りをはじめ、お料理に関してプロ級。すご~く尊敬しちゃいます。

さて、そのケーキを午後から来てくれた歌手のYちゃんといただきました。Yちゃんは以前ブログでも紹介した「ソウルパワーズ」のメンバーで、新曲のCDを持ってきてくれました。

新曲「熱帯パラダイス」は、フィリピンの観光案内のために作られた曲なんだそうですが、歌詞の内容がまるで「台湾」のことを歌っているみたいなんです。

いつか台湾でも披露して欲しいな、と思ったDonkoでした!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ参加中です。1クリックお願いします(^^♪

2008年2月 8日 (金)

再会④仕事仲間と子育て仲間~

昨日は仕事仲間と子育て仲間に会いました。

016_2 クロスロードカフェ

木目調の落ち着いたお店です。

017 zinと私はランチの「手ごねハンバーグ」。zinはドリンクにマンゴージュースを選びましたよ。

関西へ越してきた当初から付き合ってきた仲間たち。やはり「ホッ」とします。しゃべってもしゃべっても、話はつきません。皆、仕事などの合間に来てくれました。2時間があっという間。でも皆、変わらずのご活躍ぶりと元気な顔が見られてたくさんのパワーをもらいました。ありがとう!!

来てくれたメンバーの1人が、「ケーキコンテスト」で優勝し、期間限定で市内のケーキ屋さんで販売されてるとのこと。(なんていいタイミング(#^.^#))

帰りに買って帰ったのですが・・・続きはまた明日(^^)/

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へお正月でにぎあう台湾情報はこちらから

2008年2月 7日 (木)

再会(^^♪③幸せなzinとHiro

新年快楽!!台湾の皆様、明けましておめでとうございます。

今日は、台湾では元旦ですね。爆竹が鳴り響いているでしょうか(#^.^#)

さて、早くも日本滞在5日目です(早すぎ~)。zinが日本に帰って来たらやりたかったこと、〇友達に会うこと〇ピアノの先生に会うことが実現しました(^^♪

まず、朝一にピアノの先生のお宅に。久しぶりの再会にちょっとテレ気味のzin。変わらず明るく優しく迎え入れてくださいました。台湾での話をしたあと、少しレッスンをしていただきました。

005 レッスンを受けるzin。3月に発表会(台北で)があるので、そのとき演奏する曲を聴いていただきました。短い時間にも関わらず、鋭いアドバイスに感心するDonko

もっともっとお話したかったのですが、zinとHiroの通っていた小学校へ・・・・

2時間目と3時間目の間の中休み(30分)に伺いました。まずは校長室に案内され、それぞれのクラスメイトがお迎えに来てくれました。担任の先生も来られて「3時間目、いっしょにどうぞ」と言ってくださって「ついでに給食も食べて行く?」と。結局3,4時間目と給食までいただきました。(Donkoも給食食べたかったな(~o~))

009 台湾での話をするzin

008 久しぶりの再会に緊張するHiro

タイミングよく、図工展が開かれていました。

010 学校のキャラクター「こうちゃん」に出迎えられ・・・

011 012

ステキな作品ばかりです。

「明日も来てね~」とクラスメイトに声を掛けられ嬉しいzinとHiro。教頭先生からも「滞在中、毎日来ていただいてもいいんですよ」と言っていただきウルウルしてしまいました。

離れてわずか半年ですが、子どもたちが、お姉さん、お兄さんになっていて驚きました。みんなありがとうね!!幸せなHiroとzinです。

ところで、今日NHKで「鞍馬天狗」が放送されますね(台湾でもあるかな?)友人で、ここ地元での有名人、俳優一木美貴子さんも出演されるそうです。楽しみ~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ新年快楽!!台湾のお正月の情報も!!

2008年2月 6日 (水)

JAA機内食

zinです。今日はJAA、日本アジア航空の機内食についてのお話です。

今回は飛行時間が1時間50分といつもより短かったです。

今回はお昼ごはんとして食べました。

エコノミークラスの機内食はだいたい「美味しくない」という声が聞こえてきますがそんなこともありません。美味しくないところもあるかもしれないけど食べてみればべつにわるくはないですよ。

こんなお食事001 です。クリックしてみてください

こんだての内容は・・・

日本風味“うどん”

ブラックフォレストケーキ

コーヒー 紅茶 緑茶 烏龍茶

※2ヶ月に1回変わります。

機内食で航空会社を選ぶのもいいですね。

zinでした

2008年2月 5日 (火)

自分が好き会?再会②

明日は大晦日なんですね、台湾は。

先週もどこへ行っても年末の雰囲気でとても慌しかった台北なので、もっとにぎやかなんでしょうね。来年の旧正月は台湾で迎えられるかな?

さて、日本3日目の今日。日本に滞在中に私も参加していた会へお邪魔しました。その名も「自分が好き会?」この会は公民館で行われている「自尊感情を高める講座」を受講した人が、このまま終わるのは寂しいと言う事で、およそ2月に1度集まって、それぞれの近況報告や、誰かに聞いて欲しいことを話したりするんですが、もう4年も続いています。定年退職をされ、第2、第3の人生をあゆんでいらっしゃる先輩方の経験談や、あるいは私たちの話にアドバイスをくださったり、年齢はさまざまでとてもゆったりした時間に流れる場なんです。

今回は、私の帰国中に開催されるということでお邪魔させていただきました。

久しぶりだったのですが、変わらず温かく迎えてくださって、私も調子に乗って(笑)台北でのドタバタぶりをお話させていただきました。

皆さんで、台北に遊びに来て欲しい、と思ったDonkoでした!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

2008年2月 4日 (月)

さむ~い日本 再会①

zinです。日本に帰ってきました!!おとなりの人がおかえり!!と言ってくれました!!とっても寒いですね・・・風邪を引きそう。日本は空気が乾いているような感じがしました。

お隣さんが「お帰りなさい会」を開いてくれました。お父さんもお母さんも飲んで食べてしゃべくって(笑)ました。

これからは、しばらく日本のことを更新しますがいつもどうりにみてください

2008年2月 3日 (日)

日本へ行って来ます(^_^)/~

台北へ来てあと2週間で半年です。

振り返れば色んなことがありました。これまでに過ごしたことがない、カラフルな濃い半年でした。

昨日は、zinとHiroは1日学校だったので、日本へ行く準備をゆっくりしようと思っていたのですが、やはり引っ越すことになり物件を見回ったりバタバタな1日でした。

我が家族を傍目で見れば「大変だなあ」と思われるかもしれませんが、今回もまた周りの方が、経験を踏まえた色んなアドバイスを下さって、「有難いなあ」と温かい優しさに感謝の気持ちで一杯です。

(●^o^●)実は、意外とこのドタバタを楽しんでたりして・・・(ブログネタにもなるしブフッ)またこの引越し話は、旧正月明けにゆっくりと。

Hiroはすでに気持ちは日本のようで、寝言で「久しぶりやな~」とつぶやいておりました(笑)Donkoも嬉しいなあ、皆に会える~。いっぱいいっぱい話したいことがあります。

それじゃ、行ってきます。台湾在住の皆さんは旧正月、いいお休みになりますように!!新年快楽ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ日本でも更新できたらいいな(#^.^#)応援ヨロシク!!

2008年2月 2日 (土)

中文進級試験

zinです。今日は中文進級試験についてです。台北日本人学校では、中国語の授業が週に1回あります。クラスは入門、初級、中級、上級の4クラスに分かれて授業をします。zinは入門、中国語の基礎を学ぶクラスで転入した人はほとんどがこのクラスです。

毎学期、進級試験があります。進級試験が受けられるのは先生からのOKが出た人です。zinは2学期から始めたので受けられるかな~と不安でしたが名前を呼ばれました。やった!!\(^o^)/

進級試験の内容は先生からの中国語での質問に答えるものでした。全部で7問ありました。ちゃんと答えられるかな~と心配でしたがなんとか全部答えることができました。

進級試験の結果は・・・・・・・

             合格でした\(^o^)/

とてもうれしかったです。

Hiroも進級試験を受けました。残念ながら、今回は進級できませんでした。でも進級試験を受けられるメンバーに選ばれて「もっとがんばる!(^^)!」とはりきっています。

今日は土曜日だけど、1日授業です。明日、日本に帰られるので頑張ります。では行ってきま~す(^_^)/~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援お願いしますm(__)m

2008年2月 1日 (金)

台湾人の優しさに触れる

今日から2月ですね。いよいよあさってから日本へ帰国です。

さて、「鶯歌」を満喫し、駅に向かっている途中「胡椒餅」を見つけました。雑貨屋さんで肉まんを頂いて食べたのですが、ここで食べない理由はありません(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へのブログにも登場したことがあり、是非食べてみたかったのです(^◇^)

20080129_015 1個35元(約100円)3個100元でした。

20080129_014 おじさんが、皮に具を詰めていました。ネギがたくさん入っています。

20080129_016 想像より生地は硬く(フランスパンのちょっとやわらかい感じ)、焼餅のような香ばしい香りです。

20080129_017 写真を写そうと手で割ったら、「あっちっち」の肉汁が出てきました。胡椒が効いていて、これまた好好吃(#^.^#)

お腹も膨れて、台北駅に戻りました。駅の地下街を歩いていると人だかりが出来ていました。

お正月に飾る書初めのようなものを書いていらっしゃいました。

20080129_018

皆さん、引換券のようなものを渡して書いてもらってるようです。

20080129_020 ところが、私達が日本人だと解ると、日本語で話しかけてくださり、なんと1枚ずつ書いてくださいました。

Naruto200801 新年の干支、ねずみの絵と「吉祥如意」の文字。玄関に飾ります!(^^)!

よく街中でも、困っていると(困っていなくても(^_^;))声を掛けてくれる台湾の方々、親切が身にしみます。

そして昨日、料理教室のあと、in Taiwanさんと台北駅へ向おうと、バスを待っていましたがなかなか来ません。雨足も強くなり寒い中立っていると、お料理老師(先生)の老公(だんなさま)が来られて、「私も出かけるから一緒に行こう」とタクシーに同乗させていただき、老公さんは先に降りられたにも係らず、運転手さんに余計にタクシー代を払って下さったのです。涙が出そうなほど嬉しかったです非常感謝)人に親切にする、って出来そうでなかなか出来ないですよね。

老師も老公さんも日本語がお上手です。日本の演歌が大好きで、「一緒にカラオケに行きましょう」と言ってくださいます。「伍代夏子さん、小林幸子さん、最近は中村美律子がいいなあ」とおっしゃっていました。中村美律子さん、私の父も大好きでした。

ふと空を見上げ、天国の父を想ったDonkoでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾情報も大台の100に。応援お願いしますm(__)m

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

最近のトラックバック