2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 九族文化村 | トップページ | 今更だけど[紅白歌唱大賽] »

2008年1月 5日 (土)

台湾的高速公路

zinです。先日、日月潭に行った時に高速公路を利用しました。公路とは道路のことです。では日本の高速道路と台湾の高速道路出違うところをどんどん紹介していきましょう(^O^)/                                     

①料金所が少ない  

台湾の高速道路には各IC(インターチェンジ)に料金所はありません。日月潭に行くまでに4つぐらいしか見なかったと思います。ここまでを読んで皆さんは料金所で払うお金はとても高いんじゃないかと思う人がいるかもしれません。そんなことはありません。なんと料金所で払う料金40元(普通乗用車料金)!(^^)!日本円に換算すると約150円です。日本人としてこの料金を見ると安く感じますよね(*^_^*)逆005に台湾の人が日本に来ると高速道路料金がとても高いと思われるそうです。

台湾高速道路の料金所

②サービスエリアが少ない。 高速道路のSA(サービスエリア)が台湾では非常に少ないです。だからトイレに行きたくてもあと40KMとか車を走らせないとないです。だから、そのときにあったらいいな~と思うのは携帯トイレです。台北に携帯トイレが販売されてるのは見たことはないですがもし販売してあったお店があるならコメントのほうに店舗情報を書いてもらえばとてもうれしいです(#^.^#)

③サービスエリアの共同利用 日本では上り線、下り線に1つずつSA・PAを作っていますが台湾では上下線に1つのSAをつくっています。行って何か買うまでは全然問題はないですが高速道路の本線に戻るときです。上下線共同に使用しているのでSA出口に北・南と表示されていて分かれ道があります。もし北に行きたい人が南の方向にまがってしまうと反対方向に行くので注意が必要です。

どうでしたか?高速道路のことがこれでよくわかってくれたらとてもうれしいです。ではまた明日!!

にほんブログ村 海外生活ブログへよろしくお願いします

« 九族文化村 | トップページ | 今更だけど[紅白歌唱大賽] »

台湾情報」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
元気ですか?
私は元気です。
今年の正月は静かでした。
なぜかと言うとzin君とhiro君がいなかったからです。
でも「裏の子(兄)」が小島よしおのマネをして盛り上げましたが、みんな“失笑”でした。あと「裏の子(弟)」はそろそろ歩きだしそうです。可愛いです。
二月には暇があれば会ってみたいものです。

最後になりましたが、「裏の子(兄)」の家はWiiを購入しました。
では。
☆○里木人さん zinです。「裏の子(兄)」はもいちょっとでピカピカの一年生ですね~wiiをついに買ったんですね~もしかするとwiifitを買ってたりしていませんか?もし買っているんだったら「裏の子(父)」がダイエットのために使ってるんじゃないかな~と思ったのですが・・・・会いたいと気持ちはzinもいっしょですね~また、台湾にも来て下さいネ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/9730635

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾的高速公路:

« 九族文化村 | トップページ | 今更だけど[紅白歌唱大賽] »

最近のトラックバック