2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

ひらっしゃひませ~鶯歌陶器街

  家のリフォームもどうなったか気になるところですが(他人事みたい(ーー;))、工事中の様子を見ていてイヤ~な予感通り、とんでもないことになっております。この話題は旧正月開けにでもご報告しましょう。

気を取り直して、台湾にはたくさんの茶芸館があります。もちろんお茶を楽しむわけですが、茶器もお店によってこだわりがあって、とても素敵です。それぞれの茶芸館で購入することも可能ですが、ビックリするほどの高額\(◎o◎)/な場合もあってとても手が出ません。やはり「餅は餅屋」・・・と言うことで陶芸の街「鶯歌」へと足を伸ばしました。

鶯歌は台北市より南の位置にあります。いつも利用しているMRTではなく、西部幹線に乗車します。乗り場は台北駅地下1階、悠遊カードは使えませんので、切符を購入。まずお金をいれます(MRTはボタンが先)。枚数→電車の種類(ここでは復興号)→降りる駅(鶯歌)の順でボタンを押します。31元(約110円)でした。

車窓から見る風景は台北市内とは違って、田園風景です。ゆられること、30分「鶯歌」に到着です。

20080129_013 20080129_005_2

「ひらつしやひませ」と出迎えられました(笑)

20080129_006

20080129_004

1個10元の安いもの~何千元もする高価なものまで、たくさんのお店が軒をつらねています。

20080129_011 陶芸を体験することも出来ます。

20080129_009 昔使っていた窯がありました。通り抜けてみると・・・・

20080129_012 お土産屋さんでした(笑)

さて、台湾のお茶と言えば、小ちゃい急須にナミナミとお湯をかけていれます。急須から蓋が落ちないように紐でつながっているのですが、よく見ると細かく編んであるんです(中国結び)茶器を購入すると、お店の方がその場で編んでくださいました。

20080129_008 見事な手さばきで、見とれてしまいました。

昼食をとるのも忘れ、あちこち見回ってしまいました。ある雑貨屋さんで、お店のテーブルに「肉まん」が。(多分お昼ごはん)「おいしそうですね~」と言うと、皆に1つずつ下さったんです。な~んて優しいんでしょう(^◇^)その肉まんはちょっと台湾テイストでほっかほっか(*^_^*)(夢中で食べて写真ナシ)好好吃!!おかげでお昼代が浮きました。inTaiwanさん、 さっすが~言ってみるもんだね(^_-)-☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へTaiwanでの面白話満載です。1ポチお願いします(*^_^*)

2008年1月30日 (水)

中国製餃子で10人入院!!

中国製品の問題は以前から取りざたされていますが、今日のニュースは「餃子」。何でも基準値以上の農薬が検出されたそうです。恐ろしい話です。

販売されていたのが「コープの商品」というのもショックです。私は日本にいるとき、「コープ商品なら大丈夫」と言う過信があったと思います。昨年社長が逮捕された「ミートホープ」の商品もコープで売られていましたよね。

詳しいニュースはこちらから↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000128-jij-soci

台湾の方は一般的に、極端に「中国製品」を嫌います。洋服などは必ずタグを見て、どこの製品かを確かめます。お店で商品を見ていると「そっちは中国製だから安いけど粗悪品だ、こっちは台湾製だから大丈夫」と店員さんから声を掛けられます。だったら売らなきゃいいのに~と思うのですが・・・。

マイお箸を持参する人も多いのですが、環境のため、と言うより割り箸が中国製であることが理由のようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾情報満載!!

ロミオとロミオ(*^_^*)

あと数日で、日本への初帰国です。Hiroもzinも指折り数えています。

台北へ来ることが決まったとき、「自宅をどうするか?」と言う問題が出てきました。赴任期間中、貸せば家賃収入もあるし、ローンの支払いも助かります。

でもHiroの病気の定期健診で、日本に帰ることもあるし~、と考えていると

「知らない人が隣に住む位だったら、私が留守宅見とくし、安心して台北へ行ってき~」と、隣人のMちゃんが言ってくれたのです(謝謝)

・・・・とは言え、色々と大変だと思います(ありがとね~)。郵便物を送ってくれたり、窓を開けて空気の入れ替えをしてくれたり。本当に本当に感謝です。

Mちゃんの長男RちんとHiroは同級生。生後まもなくからの仲良しさんで、幼稚園も一緒。家に帰ってからも一緒。「よう、あきひんなあ」と言うくらい、寝るときと食事中、お風呂以外いつも一緒だったのです。夕方、それぞれの家に帰ってからも窓越しに「Rち~ん」「Hiroく~ん」とまるで「ロミオとジュリエット」(笑)

そんなHiroの心配は「Rちん、Hiroのこと忘れてないかなあ、僕は大親友と思ってんねんけど」と。ブツブツつぶやいています(笑)

忘れてはいないでしょう!と突っ込みを入れたいDonkoです(^◇^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ参加中です。応援お願いします!!

2008年1月29日 (火)

グワッシャン!グワッシャン(>_<)

台北で住んでいるのは7階建てのマンションです。

我が家は、爸爸の会社の人が代々住んでいて、ウチで4代目。台北では住人が入れ替わると言っても、日本で言うリフォームみたいなことはあまりしないのか、そんなに綺麗な状態でもなく、でも、そんなものかと、自分達で出来るところはDIYして住んでいました。

・・・田舎者の私はサバイバルな生活も結構平気(笑)ブフッ

ところが、知り合った方のお宅へ訪問させていただくと、「綺麗なこと綺麗なこと」。台湾の建物って外面の塗り替えなどは、あまりやらないようですが中はものすごく綺麗なんです。(もちろん外見が綺麗な建物もあります)

う~んそういうものなんだ!!と思い切って大家さんに言ってみました。空室も目立つ我がマンション。

大家さん「最近、日本人が家を見に来るけど、なかなか契約にはいたりません」

Donko「日本人は綺麗好きだから綺麗にしないと入らないと思いますよ」と。

そして、我が家のトイレの水漏れやバスタブのことを言うと

大家さん「新しいのに取り替えましょう」と言ってくれて昨日から、グワッシャングワッシャンと工事をやってくれているわけです。一応養生シートはひいてあるものの、「工事のおっちゃん、そこひいてないよ~、土足あかんやん」と言いたいが、通じるわけもなく(ーー;)見守るしかないわけで・・・。言いたいことが言えないのは辛い・・・。

Photo 工事途中・・・果たして綺麗になるのでしょうか?

台湾はバスルームが2つあるのが一般的なようで、工事は数日かかりますが、もう1つあるので大丈夫です。

大家さんは日本語が堪能ですが、こういうことは息子さんが担当らしく、中国語と英語でのやりとりです。全く解らんのですが、何とか身振り手振り、チョー片言の中国語と英語でなんとか説明します。「トイレノユカミズガモレテビチョビチョデス」(って全部日本語(^_^;))

子ども達の学校からは、15分くらいの距離なのですが、坂道なので、結構大変です。Donkoは、学校への往復以外にも子ども達の3倍以上歩いています(しんどい(T_T))引っ越そうかな?とも思ったけど、大家さんには最初色々助けてもらったし、とりあえずリフォームの出来上がりを楽しみにしています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ1つポチッとお願いしますm(__)m

※コメントいただきありがとうございます。コメントへのお返事は頂いたコメントの下にあります。コメント数は変わりませんがクリックしてみてくださいね!!

2008年1月28日 (月)

多少銭?市場で買い物

大阪府知事選、橋下弁護士に決まったようですね。大阪府民ではありませんが、関西から来たものとしては、期待したいと思います。

さて、台湾は本当にたくさんの市場があり、賑やかです。野菜や肉、魚はもちろん雑貨、洋服などあらゆるものが売られています。それぞれの市場で特徴があります。

自宅から徒歩3分にあるこの市場も早朝から賑わっています。ここは、食べ物が中心です。

来た当初は、観光客気分で眺めるだけで買うことが出来ませんでした。スーパーならレジを見ればいくらか解りますが、市場だとそういうわけにもいきません。最近、数字が聞き取れるようになったのでよく利用します。まだ、時々とんでもない聞き間違いをすることもありますが(ーー;)多少銭?はいくらですか?です(^◇^)

スーパーより断然に新鮮ですし、必要な量、購入できるので便利です。野菜をいくつか買うとおまけをつけてくれるのも嬉しい!(^^)!

011 010

果物を売る横で、ジュースを絞って100%ジュースを作るおじさん。ペットボトルに入れて売られています。

もやしなども、大きなカゴに山盛りで売られているので、ぶら下げてあるビニールに必要な量入れます。1斤(台湾では600グラム)○元、と表示してあるので、最初は1斤単位で買うんだと思い、とんでもない量のもやしを購入したこともあります(^_^;)(何事も経験です

012 たくさんのお店で、人だかりが出来ている所もあって、人気のお店を地元の方は良くご存知です。でもお肉はまだ買うことが出来ないDonkoでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ参加中です。謝謝m(__)m

2008年1月27日 (日)

交響情人夢

「交響情人夢」、現在ケーブルテレビで放送されています。

「のだめカンタービレ」のことなんですよ(^^♪

我が家のzinとHiroも大好きで、見ています~ギャボッー(~o~)

日本では、お正月にスペシャル版がありましたよね。それはまだ放送されていないのですが、DVDは販売されています(違法なんですけどね

台湾のケーブルテレビは50以上のチャンネルがあり、その中のいくつかは主に日本のドラマやバラエティが繰り返し放送されています。今は「医龍」も放送中で、続けて日本では昨年やっていた「医龍2」も放送される予定のようです。

テレビのチャンネルを色々変えていたら、「渡る世間は鬼ばかり」の吹き替え版をやっていました。あの長台詞を中国語に訳して、アフレコするのは大変だろうなあ、と思いました。声もそれなりに似た感じの声優さんでした。

台湾ですご~く人気のある「ドラえもん」も吹き替えで放送されています。ドラえもんの声は、やはり大山のぶ代さんの声っぽい声優さんです(笑)

先日、CDショップで地元の女子高生がキャーキャー騒いでいました。何だろうと近づいてみると、「WaT」のCDを見ていました。日本のタレントさん、人気なんですね。

歌手名を漢字表記に変えてあるのもおもしろいです。

キンキキッズ=「近畿小子」

コブクロ「可苦可樂」ちなみにコカコーラは「可口可樂」良く似ています(^_^;)

ミストリー「化学反応」

エグザエル「放浪兄弟」etc

CDジャケットを見るだけで結構楽しめますよ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ参加中です。応援御願いします!!

2008年1月26日 (土)

迪化街の続き

この所、寒い台北です。年末と言う感じがします。街のあちこちで歳末セールや、お正月飾りが売られていて、真っ赤(おめでたグッズは赤が多いみたいな台北です(*^_^*)

さて、日本のアメ横のような「迪化街」

2008121_006 2008121_008

半端な量じゃない乾物(干ししいたけや木耳)

2008121_012

2008121_009

通りを抜けると、布市場がありました。建物全部が布布布\(◎o◎)/!

2008121_017 チャイナドレスの生地はもちろん、綿・シルク・ぬいぐるみのフアフア生地までた~くさん。お好みの生地を指定すればオーダーで、服を作ってくれるそうです。

欲しい分、購入できますが「ハギレ」が魅力。かなり安いお値段で、しかもハギレとは言え、割と大きい布ばかり。バッグや小物は充分作れそうです。お裁縫が趣味なかたは、1日いてもあきないだろうなぁ~(^^♪

・・・・試食でお腹一杯になったので、軽いお食事をしました。

2008121_019 台湾では定番の「芋粥」イモは甘くありません。

2008121_018 これまた定番「空芯菜」茎がストローのように穴が開いてます。にんにくと一緒に炒める日本人好みの味かな(^◇^)

2008121_020 はまぐりのスープ

本当は「鶏」のお店なんです。数人で行ってあまり注文しなかったので「えっ?こんだけ?」と、お店の人から言われました(笑)次回、また行くことがあったら「鶏料理」を注文してお店の名前も紹介しましょう(^_^;)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ応援お願いします。謝謝m(__)m

2008年1月25日 (金)

日本一時帰国まで後・・・

zinです。 もうすぐ旧正月ですね~皆さんはどこか旅行に行きますか? 

zinたちは・・・・・・・・・・

日本に一時帰国します!!

弟のhiroは「日本に帰るまで後○日だ!!」とか「RちんとDちゃんに会いたいな」といつも言っています(*^。^*)

と、いうことで日本一時帰国でやりたいことベスト5を紹介します!!

①友達に会う

②日本の家のピアノを弾く

③おじいちゃん・おばあちゃんからお年玉をもらう!!

④ピアノの先生に会う

⑤お風呂に入る!!

以上で~す。では今日はこのへんで!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へランク下降中(T_T)応援お願いします!!zin

2008年1月24日 (木)

歳末の賑わい

旧暦の元旦、今年は2月7日だそうです。大晦日は2月6日。

先日高島屋の案内板を見ていたら、通常は11時開店ですが、年末年始は9時開店になっていました。大晦日である2月6日は午後6時閉店と早いようです(通常は午後10時くらいまでやっています)

日本で、年末に賑わうところと言えば、そう「アメ横」。台北は「迪化街」。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へのブログにも良く登場しますよね(^◇^)

地元の人ならず観光客も楽しめる場所だと思いました。乾物やお菓子、お正月飾りなど所狭しと売られています。

2008121_010 人・人・人 気をつけないとはぐれちゃいそうです(^_^;)

2008121_003 2008121_004 2008121_014

2008121_015

日本の年末の気ぜわしさ、とはまた違った雰囲気で、歩いてるだけでウキウキしました。並んでいるお菓子などは、気軽に試食させてもらえ、それだけでお腹一杯になりそうなDonkoでした(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ歳末セールではありませんが、1つポチッとお願いします!!

2008年1月23日 (水)

見っけ~(^◇^)悠游手錶

台北に来た当初、先輩ママさんが、バスに乗るときカードではなく腕時計を「ピッ」とされて乗車されていて、時計にバスとMRTに乗車するときのカードが内蔵されているのを知りました。過去記事はここをクリックしてくださいね

その時もずいぶん捜したのですが、見つかりませんでした。5年ほど前に流行したそうで、今はほとんどないみたいです。

ところが・・・・発見しました!!「見~っけ(^◇^)悠游手錶(ゆうゆう腕時計)」

004 006

アップにすると悠遊カードが内蔵されているのがわかります。

黒と白のデザインがあったので、我が家は黒を選びました。お金のチャージも出来るんですよ!!電車やバスを乗り降りするとき、バッグをゴソゴソしなくていいので、とっても便利です。なくす心配もありません。

しかし、残念ながら子ども料金のはないんですよね~。

小学6年生まで、あるいは145cmまでが子ども料金です。zinは早く145cmになりたくてなりたくて、毎日牛乳を飲んでいます(笑)

ICOCAやSUIKAがある日本でも、時計版あったらいいなあ、と思うDonkoでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ参加しています!!

2008年1月22日 (火)

10000アクセス突破m(__)m謝謝

ありがとうございます!!

本日、ブログを始めてからの「MorimoriBandInTaiwan」へのアクセス数が10,000を突破しました\(◎o◎)/!

非常感謝(^◇^)

不安と緊張で始まった初海外生活の様子を、日本の友達に知らせようとzinと始めたブログです。最初の頃を読み返すと、当時のことを思い出します。少しずつ台北生活に慣れて来て、楽しめるようになりました。まだまだ落ち込むこともあるけれど、「MorimoriBand inTaiwan」皆元気です!!

コメントを送って下さっても上手く送信できない場合もあって、ご迷惑をおかけしています。どうぞこれからも変わらずの応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾生活をもっと知りたい方、クリックしてくださいね(^_-)-☆

2008年1月21日 (月)

海老と蝦

海老と蝦の違いってご存知ですか?

先日テレビを見ていたら、日本通の外国人(どこの国かは忘れましたm(__)m)の方がおっしゃるには、は小さな泳いでいる蝦、海老は海底を歩く大きな海老なのだそうです。伊勢海老などでしょうか?違う見解をする場合もあるけど一般的にはそうだ、とおっしゃっていました。全然知りませんでした。

日本を離れてみて、日本のことも知らないことだらけだなあ、と痛感する日々です。台湾には日本全国津々浦々から来られているので、皆さんの故郷のお話を聞くと「へーっ、ほーっ」と感心することもしばしばです。

また、これまで台湾の方にたずねられて困ったことは・・・・。

①何故、日本はクリスマスをあんなに祝うのか?

②何故、日本人はアトピーや花粉症などのアレルギーが多いのか?

この2つは上手く答えられませんでした。

さて、海老?蝦のお話をしましたので、久々にお料理教室で習った蝦料理をご紹介。

2008121_002 青豆蝦仁 お豆は枝豆です。グリーンピースでもOKです!(^^)!

2008121_001 こちらは少量ですが、蝦の殻を取るとき、あご部分を小麦粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖少々を混ぜて揚げた物。お酒のおつまみにピッタリ。でも子ども達がペロッと食べてしまいました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ台湾情報満載です!(^^)!台湾にお越しのときに、はずせないスポットもたくさんです。クリックしてみてくださいね(^_-)-☆

時代は繰り返す(^O^)/

子どもの頃、時々姉のピアノ伴奏で歌っていました。今みたいにゲームなどもなかったし、遊びの1つだったんですね。そんな私達の演奏を、母は家事をしながら、嬉しそうに聞いていたのを覚えています。

昨日、家事をしていたら歌声が聞こえてきました。

「千の風にな~って~♪」と。

001_2 zinの伴奏でHiroが歌っていたのです(*^。^*)

「千の風になって」を歌っているテノール歌手秋川さんになりきっていました(笑)私はおかしくて吹き出しそうになるのをこらえながら写真をパチリ。

日ごろ、全く性格の違う2人はケンカばかりしています。

「いつもこんな風に仲良くして欲しいな」と思いながら聞いていたDonkoでした(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中ですm(__)m1クリックお願いします♪

2008年1月20日 (日)

台北で初焼肉(#^.^#)

初登場、Hiroです。台湾に来てはじめてお店でやき肉を食べました。おいしかったです。

以下Donko↓

台北に来て家で焼肉をしたことはありますが、お店の炭火でジュージューは大変ご無沙汰しておりました(T_T)

今日は和太鼓部の練習のあと、私の歓迎会をしてくださったのです。そう焼肉屋さんで(^◇^)Hiroとzinも参加させていただきましたよ(部員じゃないのにありがとうございます!)

お~こんな近くに焼肉屋さんがあったとは知りませんでした。

001 日式焼肉 冷たい緑茶も甘くな~い(笑)台湾ビールもおいしそう(私は飲めないけど(ーー;))

久しぶりの焼肉はおいしかった~。みんなでテーブルを囲んで食べるのはおいしいですね。

春からはHiroも「和太鼓を始める」と張り切っています。zinも勧誘されてましたが果たしてどうするのかな!(^^)!

部員の子ども達はとても人懐っこくて可愛いです。台湾人のママさん方は底抜けに明るく楽しいです。中国語・日本語・英語が堪能な方も多く、尊敬~!!

温かい皆さんに出会えて嬉しいDonkoなのでした!(^^)!

玉須龍 天母西路五巷十三號 

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。謝謝m(__)m

2008年1月19日 (土)

50嵐

この1週間とても寒い台北です。でも昨日日本から来られた爸爸の同僚は、開口一番「台湾は暖かいですね~」と。関西でも昼間2度だったそうですね。

台湾は寒いと言っても10度以上はあります。でも暖房設備がそんなにないので、寒く感じるんですよね。寒い日でもデパートやバスの中は冷房効いてますし(ーー;)

さて、台北はコンビニもたくさんありますが、同じくらい街のあちこちにジューススタンドがあります。気軽に立ち寄れますし、歩きながら飲み物を飲むのは日常の風景です。暑い日が多い台湾なので、水分は不可欠なんですね。

そんなジューススタンドの中でもよく見かけるのが「50嵐」。50種類以上のメニューがあります。もちろん全部漢字なので、どんな飲み物か想像出来ないものも・・・。

002 やはり定番は「珍珠奶茶」(ブラックタピオカミルクティー)子ども達も好きですよ。粒粒の食感がたまりません~。

来た当初は色々聞かれるし、全く聞き取れなくて買うことが出来ませんでしたが、今ではなんとか聞き取れるようになりました。

①カップの大きさ(台湾の方はものすごくビックサイズを頼まれますが1番小さいのでもかなりの量です)

②甘さ加減(1番甘い~9・7・5・3・無糖)を選びます。

③氷の有無(台湾の方は入れない方が多いのかな?)

よし、なんとかクリアです。ホッとしていたら店員さんがまだ何か聞いてこられます。んんんっ?私にはそれ以上の知識がありません(笑)

店員さんのジェスチャーで、「50嵐」ではタピオカ(粒粒)の大きさも選ぶみたいで、それを聞かれていたことが解りました。

・・・・と言うわけで、なかなかすんなりとはいかないDonkoでした(^_^;)

「珍珠奶茶」以外のものでお薦めのメニューがあったら教えてくださ~い♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です(^◇^)

2008年1月18日 (金)

結婚って悲しいことなん?

「結婚って悲しいことなん?」今朝Hiroが聞いてきました。

NHKの朝のテレビ小説「ちりとてちん」を見ていて聞いてきたのです。台北と日本の時差は1時間。台湾でもNHKワールドは放送されていて、総合と教育がミックスされて放送されています。日本では朝8時15分からの「ちりとてちん」も台湾時刻7時15分から放送されていて、登校前に見ているのです。

話の流れは・・・。主人公キヨミのしっかりものの親友ジュンコが、アホぼんと呼ばれている塗りバシ製作所の跡取り息子と、こっそり付き合っていて、おめでただと解ります。しかし、2人とも家が商売をやっていて家を継ぐつもりなので、結婚は出来ないと揉めているのです。

そこで、主人公キヨミの実家で双方の親を交えて話し合いが行われます。ジュンコもアホぼんも自分の家を思うが故、素直な気持ちを言えません。そして、世間体を気にするジュンコの母。そのシーンで皆が号泣するのです。

それを見てのHiroの問いでした。

キヨミの母の言葉が印象的でした。「お腹の子どものせいにするような言い方はやめて」

出来ちゃった結婚って言葉、私も嫌いだなあ。いつからかなあ、こんな言い方するようになったの。

尊い命。

Hiroの問いに上手く答えられたかどうかは解りませんが、私なりの思いを伝えました。

結婚って決して楽しいことばかりではないし、もしかしたら大変なことのほうが多いかもしれませんね。でも勉強になることは多いし、色んな意味で成長するのは確かかな?嬉しいことは倍に~悲しいことは半分に~。それが結婚かな(^^♪

♪昔むかしから受け継いだ命のきずな~♪MorimoriBand「きずな」より)

まだまだ小さいと思っていたHiroからの質問に驚いたDonkoでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。ポチリとクリック謝謝m(__)m

忘年会シーズン?!

日本では新年会シーズンも終わり落ち着いた頃でしょうか?次は3月、4月の歓送迎会ですね。

さて、台湾は今が忘年会シーズンです!!えっ?と思われるかも知れませんが、台湾では旧正月がメインなので、今が年末なのです。街中はまだクリスマスツリーが飾られています(~o~)

我が家の爸爸も連日の飲み会です(私としては楽なんですけどププッ)しか~し、12月の末も忘年会と言っていたような・・・(笑)

台湾では「晩酌」に相当する言葉がないようで、基本的には家では飲まないとのこと。でも宴会のときに飲むお酒の量は半端じゃないらしいですよ(大丈夫かメタボ爸爸(-_-;))

地元の公立学校の子ども達も今日から旧正月明けまで冬休みに入ります。

でもですね~。その前に試験があったそうなんですよ、期末テストが。小1から\(◎o◎)/!その試験が終わってホッとして、冬休みに入るそうです。国語、算数、に加えて低学年は生活(高学年は理科・社会)英語(英語は学校によってないところも)そして、驚くなかれ平均点は90点以上なんだそうです。お勉強熱心な台湾です。中学になれば、平日の授業終了は午後9時だそうです!!(凄すぎ~)頑張れ!!日本!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。

2008年1月17日 (木)

まったりほっこりお茶屋さん

gachapinnさんのお誘いで、in Taiwanさんとお茶屋さんに連れて行ってもらいました。

以前、別のお茶屋さんに行って以来「台湾茶」がすっかりお気入りのDonkoです。でも新参者なので、どこに行って良いか解らないんですよね。こうやってお誘いいただけるのは本当にありがたいです(^◇^)

今回連れて行ってもらったのは・・・・「徳地茶喫茶

001 002

003

お食事もできますし、お茶だけの利用もOKです。茶具や茶器、茶葉の購入も出来ますよ。

今回私達はランチをいただきました。ランチと言ってもたくさんのメニューからチョイスしていくので、どれも食べたくて迷ってしまいました。

私は、烏龍茶の豚肉煮に麺をチョイス。彼女達は野菜のとり団子と麺・ご飯をそれぞれチョイスしました。

004 005

そして、嬉しいのが料金プラスαでお茶と御菓子が追加出来ることです(^o^)丿

お茶もお菓子も何十種類もあって、またまた悩みます。

009 006

お茶もお菓子も3人違うものを頼みました。写真のお菓子はパイ生地に餡が入っていました。焼きたてで温かくめっちゃおいしかったです。私の選んだお茶は「老烏龍」名前の通り、深みがあり、少し渋い(渋さがこれまたおいしい)お茶でした。お変わり用のお湯を、テーブルの横に火にかけておいてくれるのも、嬉しい心遣いです。日本語のわかるスタッフもいらっしゃいました。

日本にいるときは、喫茶店に行けば、コーヒーか紅茶を頼むくらいで、こんな風にお茶を楽しむことなかったなあ。日本の朋友(友達)と一緒に来たいと思ったDonkoでした。

gachapinnさん、in Taiwanさんありがとう(^_^)

徳也茶喫  台北市鎮江街3-1 02-2396-8036

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。謝謝m(__)m

2008年1月15日 (火)

停車場料金

zinです。先日コンサートの終わりに樂麺屋に行きました。そのとき停車場を利用したので料金について載せます。停車場とは日本語に直すと駐車場です。台北には駐車場がたくさんありま~す。駐車料金は高い所や安い所があります。新光三越デパートの駐車場に入って出るときに精算をするとけっこうとられました。ところが樂麺屋の近くにある駐車場は夜に停めても1時間40元です。なんでこんなに値段が違うのかが不思議です。107

駐車場は日本ではこんなに安いでしょうか?一度考えてみてください。

zinでした!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です!応援お願いしますm(__)m

樂麺屋

コンサートに行った帰り、永康街に行きました。

永康街には、おいしいお店やファッション、雑貨など観光客ならば立ち寄ることが多いスポットです。

095 途中雑貨屋さんを発見!!お店の名前に親しみを感じたので(笑)パチリ(^_-)-☆

さて、我が家の今回の目的は・・・・。「ラーメン屋さん」台北市内に住む方※の情報によると、在台日本人のほとんどの方が「おいしい」と言われるお店なのだそう。ラーメン好きの爸爸も一緒に行きました(^◇^)

※台北市内の方と言うのは、日本人学校までスクールバスを利用される徒歩圏外の方を言います。

105 その名も「樂麺屋」樂はラーと発音するので「ラーメン屋」です。

日本人の方が経営されていて、博多式のラーメン屋さんです。まず麺の湯で具合を選びます。(硬い・普通・やわらかい)のどれかに○をつけます。博多もこの方式のお店多いですよね。次にスープの濃さ。日本のラーメンは台湾の方には濃すぎるようです。(濃い・普通・うすめ)から選べます。

麺は固いのが日本人好みだそうですが、私はやわらかめにしました。

103 豚骨ラーメン

099 焦がし葱豚骨ラーメン

104 餃子

周辺のお店は空いていましたが、このお店は満席。次々にお客さんが来られていました。

今回は夜だったので、あまり散策できなかったけど、今度は昼間に来たいなあ。

樂麺屋  台北市永康街10巷7號

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。よろしくお願いしますm(__)m

2008年1月14日 (月)

中山堂にコンサートを聞きに行きましたよ♪

今日は日本は祝日(成人の日)ですね。台湾は平日です。土曜から寒い日が続いています。

昨日の「樂樂棒球」の試合の後、金曜日に来台された「島根ディレクターズバンド」と台北の楽団「台湾管樂団」の合同コンサートに中山堂に行きました。

中山堂の詳しい情報はこちら↓

http://www.tabitabi-taipei.com/more/2003/0704/

総勢80名以上の吹奏楽の演奏は、迫力があり、どの楽器の音も聴かせる楽曲ばかりでずーっと鳥肌が立ちっぱなしでした。

合同演奏のあとは、それぞれの楽団の演奏。最後にまた合同での演奏。アンコール2曲を含めたっぷり2時間、堪能しました。試合後のHiroも難しい曲でしたが何とか(笑)聞いていましたよ。zinは最近サックスが気になるご様子です(^^♪

曲目 台湾舞曲・鐘耀光(1~4楽章)・マーチ「ブルーマリーン」・3つのジャポニズムetc

ところで、プログラムを見ていて楽器名の中国語表記に目が留まりました。いくつかご紹介しましょう♪

フルート=長笛・オーボエ=雙簧管・サックス=薩克管・トランペット=小號・パーカッション=打撃etc

忙しい1日でしたが充実した日曜日でした(^◇^)

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です(#^.^#)

2008年1月13日 (日)

樂樂親善試合

金曜日は28度もあった台北ですが、昨日から急に冷え込んでいます。

そんな中、今日地元の小学校からご招待を受けて、Hiroの所属する「樂樂棒球」の試合に行ってきました。1.2年生と3年生の2チームで出場しました。

1.2年生と言ってもほとんどが1年生の我がチーム、対戦チームは全員2年生です。でも小さいながら、皆一生懸命打ち、守りました。人数が少ないので我がチームには5歳の幼稚園生と、転入して来たばかりのお友達も入りました。

結果は全勝で、優勝です(^◇^)3年生の部も優勝しました。

そして、なんとなんとHiroは監督のご配慮もあって2年生のMVPをいただきました!(^^)!

「ヤッターヤッター」と喜ぶ子ども達を見て、ウルウルしてしまいました。以前も書きましたが、日本にいるとき「野球をやりたい」と言ったHiroに、心臓病であることを理由にやらせてあげられませんでした。でも、元気一杯嬉しそうに「樂樂棒球」をやっている姿を見て、母も本当に嬉しいです。素敵な仲間達に出会えて良かったね。

もう1つニュースがあります。昨年台北大会で2位になった我がチーム。4月に行われる台湾での全国大会の出場が決まったんです。

みんな良かったね!!加油!!

2008113_022 いよいよ試合開始です

2008113_039 MVPの表彰を受けるHiro

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です!!

2008年1月12日 (土)

バイクの桃太郎(投票日)

今日は立法議員の投票日です。昨日までのうるささがウソのように静かです。その辺は日本と同じ。

昨日は最後のお願い!!でしょうか?ものすごく賑やかな選挙運動が繰り広げらていました。日本と違って何台もの車と何十台ものバイクが街中を走り回って、マイクの声だけではなく、祭り?と思うくらい太鼓や鐘を打ち鳴らしていました。車には何人乗ってるの?(あきらかに定員オーバー)と、言うくらい乗車して体を乗り出していました。

002 001

これがバイクの桃太郎(~o~)

日本では名前の書いてあるのぼりを持って歩きながら選挙運動をすることを、桃太郎って言うんですよ!

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です(^◇^)

バグダットで100年ぶりの雪

バクダットで100年ぶりに雪が降ったそうです\(◎o◎)/!

台北は夏のような暑さの毎日です。10年以上台北に滞在する方でも、こんなに暖かいのは初めて、とおっしゃっています。

やはり地球温暖化の影響でしょうか?

昨日来台された島根ディレクターズの皆さんは広島空港から台北に来られたそうですが、例年だと広島までの山越えは難しいそうです。でも今年は山間部に少し雪が積もってるぐらいで、難なく来られたとおっしゃっていました。日本は寒いのだろうなあ、と思っていたのですが「暖冬ですよ」と返ってきました。

100年ぶりの雪が降ったバクダットでは「希望のしるし」と歓迎されているそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です(^◇^)

2008年1月11日 (金)

歓迎光臨!!島根ディレクターズバンド!!

今日の台北、なんと28度。本当にお暑うございました。

そんな中、島根で吹奏楽部を指導していらっしゃる先生方の吹奏楽団「島根ディレクターズバンド」さんが日本人学校に来てくださいました。歓迎光臨(いらっしゃいませ~)

総勢50名、あまりの暑さに驚いていらっしゃいました。

6時間目に3年生以上が鑑賞。日本人学校のブラスバンドも2曲一緒に演奏させていただきました。

さすが、プロの集団。鳥肌が立つ演奏でした。いつもは演奏で参加しているgachapinさんと私Donkoは今日は裏方でお手伝いしました。私達と同世代の先生方の演奏中、冷静な子ども達を横に、幕裏で2人、踊りまくりました(青春時代を思い出したのさ(^^♪)

放課後、パートごとに指導をしていただき、子ども達は本当に幸せだなあ、とちょっぴりうらやましいDonkoなのでした。

010 008

←子ども達も一緒に演奏させていただきました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。応援よろしくお願いしますぅ!!

2008年1月10日 (木)

暖かいので果物ネタ

台北で有名な果物と言えばマンゴー。

日本でも昨年は宮崎ブームで、1個何万もする完熟マンゴーが話題でしたよね。

いくら暖かい台北とは言え、マンゴーは夏の果物なので、まだ市場には出ていません。でもシーズンになれば1個何百円くらいで買えるそうなので、夏が楽しみです(^◇^)そして、なんと言っても「マンゴーカキ氷」は絶品のおいしさ。文字で表現しずらいので、是非食べに来てほしいなあ。(待ってるよ~みんな!!)

この時期、マンゴーはありませんが、市場では色とりどりの果物たちが並んでいますよ。日本ではお目にかかれない果物も多くて「どんな味かな?」と思っていると試食させてくれるんです。

Mayu_008 Mayu_009

Mayu_010

なんと、市場でマスクメロンが1個60元(約200円)でした。他の果物も1斤(約600グラム)単位で買えてほとんどが100元(350円)以下です。メロンの横の赤い果物もリンゴのような食感で少し酸味があっておいしいです。

108 109

年末の旅行帰りに、イチゴ狩りが出来るところがありました(台中)。時間がなくてイチゴ狩りは出来ませんでしたが、粒がとても大きいイチゴ1パック120元でした。あま~いイチゴでしたよ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です!(^^)!

台湾的選挙

アメリカでは大統領の予備選で、クリントン氏が勝利したようですね。

ここ台北でも今週末、立法委員(日本で言えば国会議員?)選挙があるようです。選挙運動は日本に負けず劣らず派手です。

まずは選挙カー。何人もの人が車に乗り込み、何台も連なって走っていきます。日本と同じように名前を連呼しているみたいです。

003_2選挙カー。日本のようにマイクを使うのは午後8時まで、などの制限はないようで夜遅くまで大きい音で走り回っています。

台湾らしいのが、日本で言う桃太郎(名前を書いたのぼりを持って歩きながらの運動)をバイクでやることです。バイクにのぼりを4本くらい立てて数台が走り回っています(笑)写真に撮りたかったのですが、シャッターチャンスがなく残念。

他にもバス全面に、候補者の写真が載せてあったり、かなりお金をかけてるなあと思います。

001 街中に候補者ののぼりがたててあります。

街を歩いていると、候補者から立派なパンフレットをいただきました。「日本人です」と言うと、「あっそっ!」みたいな感じで私の手から持って行かれました(笑)お金かかってそうな冊子だったので、有権者に渡したがいいですよね(選挙権ないし・・(^_^;))

3月には総選挙。かなり盛り上がっているようです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です(^◇^)

2008年1月 9日 (水)

子育てパパ力検定

本当に暖かいんです。台北(^^♪少し歩くと汗ばむほどなんですよ。

例年はもう少し寒いようで・・・。

さて、日本では色んな検定がありますよね。おなじみの英検・漢検。最近は大阪検定とか京都検定などその土地のことをどれだけ知っているか?名産品や観光地などの試験も各地で行われているようですね。

そんな中、今年の春初めて行われるのが「子育てパパ力検定」なんだそうです。例えば

①離乳食で適切でない食材は?

②おやつが始まった時代は?

③育児休暇を取得した男性の割合は?etc

母でも難しいなあ?確かに女性は出産という大きな山を乗り越えて出会う我が子に、愛しさを感じます。でも子育てに関しては父と同じで全く初めてなわけで・・・・。オムツを替えるのもミルクを飲ませるのも、最初は恐る恐るだったなあ。

それに比べ動物達はすごいですよね。本能で育てる。誰に教わったわけでもないのに。

この「子育てパパ力検定」どれくらいの人が受けるのか興味があるDonkoでした!!

詳しいHPはこちら↓

http://www.kentei-uketsuke.com/papaken.html

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中です!(^^)!

2008年1月 8日 (火)

ファッションセンターしまむら

年末年始の寒さがウソのように、またまた暖かい台北です。年末年始を日本で過ごした方は、あまりの気温のギャップに風邪をひいた方も多かったようです。

それと、台北って湿度が高いことを実感。日本ではいつも痒痒肌だったHiroも、そういえばあまり「痒い」と言わなくなったなあ。

ところで、台北へ来た当初、あまりに物を持ってきてなくて探すのに苦労しました(布団など)そんな時、中文老師(中国語の先生)が「ファッションセンターしまむらがあるわよ」と教えてくださいました。えーっ!!そんなローカルな(すいません)お店が台湾にもあるんですか?と驚きました。まだ地理的にも良く解らず、結局見つけることが出来ませんでした。

それがですね~、あったんですよ(^◇^)日月潭へ行く途中に。思わず通り過ぎた後に引き返してしまいました。

015 014 流行服飾館「思夢樂」(笑)中国語では「スムラ」のような発音で、全くの当て字ですね\(◎o◎)/!

日本でも、もしかしたらご存じない方が多いかもしれませんね。繁華街よりもちょっと離れたところにあるんですよ!たま~にですがコマーシャルも流れていました。(動かない映像で)

店内は洋服、下着、靴、布団、雑貨などなどがところ狭しと並べてありました。洋服がかけてあるハンガーラックごとに大きな文字で「日本製」「台湾製」と書いてあり、どこの製品か、一目瞭然でした。

来た当初に出会いたかったなあ「思夢樂」(#^.^#)

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です!!

2008年1月 7日 (月)

新しい友達

zinです。今日から新学期スタート!(^^)!でも初日からテスト(~_~)今日は日本人学校になんと、25人ものの編入生がいました(^^)vクラスの中は新しいお友達が来ると、みんな、笑顔でむかえられたのでよかったと思いま~す(*^。^*)そういえば、zinも8月に笑顔でむかえてくれたな~と思っていました。編入生が来た後にすぐ、席替えをしたのですが・・・なんと、編入生の人ととなりになったのです!!

まず、このクラスのルール・宿題の内容・日本人学校の紹介をしていきました。そこで編入生が一番驚いたことは「宿題の内容」・・・・・第5学年の宿題はほぼ毎日、自主学習というものがあります。自主学習というのは方眼8mmのノート2ページをほぼうめつくさないといけないzinの中では、恐怖の宿題なのです。編入生もものすごくおびえていました。それもそのはず・その人は前の学校でとても宿題が少なかったそうです。でも加油!!

では今日はこのへんで!!     zinでした!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ 最近ランクがドンドン上がってきています(^^♪これからも毎日更新しようと思いますのでみなさんどうぞご覧下さいネ!(^^)!

3学期スタート!!

台北へ来てはじめての冬休みも終わり、zinとHiroは今日から3学期スタートです。Donkoもお弁当作りが始まりました。日本で通っていた学校は、始業式の日は、式と大掃除で終わりでしたが、初日から授業もスタートです。

とは言え地元の子ども達は、元旦のみがお休みで、あとは平日なわけですけどね。

今日から転入のお友達もいるでしょうし、「来たばっかりです」も、もう通用しないな!!私も今日からまた中国語のレッスンです。

3学期のスタートと同時に、初帰国まで1ヶ月を切りました。「○○ちゃん○○君に会える!!」とHiroもカウントダウンを始めましたよ(^◇^)

Donkoも皆に会いたいなあ。メールもいいけどやっぱり声を聞きたい!!

さっ!!ファイト!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です(^^♪

2008年1月 6日 (日)

応援ありがとうございます(^◇^)

いつも「MorimoriBand in Taiwan」をご覧頂きありがとうございます。コメントへのお返事は、頂いたコメントの下にあります。コメント数は変わっていませんがクリックしてみてくださいね(^_-)-☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。1クリックしていただけたら嬉しいです。

「ポカポカ地球家族」で紹介されたお店

日本にいるとき、土曜日の夕方は6:00PMから「人生の楽園」6:30からは「地球ポカポカ家族」を見ることが多かった我が家。

「地球ポカポカ家族」は9月一杯で放送を終了していたのですね。

ところが、元旦に台湾のケーブルテレビで放送されているではありませんか!!しかも台湾のことを紹介していました。

紹介されていたのは、日本女性と台湾男性の夫婦。フランスで留学中に知り合い、台湾でレストランをやっていると言う内容。テレビを見ていて彼女の考えや生き方をすごく素敵だな、と思いました。

・・・で、zinとHiroと3人でさっそく行ってきました!!(台北探検第3弾)

Mayu_011 「MAYU」 BISTRO  &  CAFE お2人の名前舞さんとゆうさんからつけた店名だそうです。大きい通りから少し入ったところにありました。お昼ちょっと過ぎでしたが、ほぼ満席。広々とした店内、でも長居したなくなるような落ち着いた店内。

「あっテレビに出てた彼女だ!!」ミーハーな私は、彼女の動きを目で追ってしまいます。お料理は主にゆうさんが、デザートは舞さんの担当なんだそうです。思わず「テレビ拝見しました!!」と言うと「わ~ご覧になったんですね~」と舞さん。テレビで見た以上にお美しく、すご~く輝いていらっしゃいました。厨房だけではなく接客もされていて、他のスタッフに細かな指示もされていました。いつも店内を見回して、お客さんに気配りをされているなあ、と感じました。

お料理は?(^◇^)めっちゃおいしかったですう!!スープ、サラダ、パン、メインデッシュ、デザート、飲み物と味はもちろんのこと、見ても楽しめるお料理でした。このセットで320元~(1200円)。とても良心的な価格でした。

フランスで修行されただけあってデザートも格別でした。

帰りに舞さんから「お誕生日ケーキも承っています」と伺って、「頼みたいな~」と思ったDonkoなのでした!!

詳しい情報はこちらから↓

http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=382

「MAYU」台北市長安西路47之2號

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。応援お願いします!!

※日本では1/4.5と「のだめカンタービレスペシャル」が放送されましたね!!このブログの左下に「のだめブログバーツ」があります。また、右下のピアニカと左下のドラムもクリックすると音が出ますよ!!試してみてね(^_-)-☆

2008年1月 5日 (土)

今更だけど[紅白歌唱大賽]

台湾のテレビはケーブルテレビで100チャンネルくらいあります。台湾では、中国語以外の言語も多く話されますので、ほとんど中国語の字幕がついています。日本の番組を(過去のドラマやバラエティ)放送しているチャンネルもあります。何十年前?のと思われる「川口浩探検隊」なども放送していて一体だれが見るんだろう?と思うような番組もあります。

さて、年末に放送される番組といえば「紅白歌合戦」。台湾でもNHKは放送されてますので、オンタイムで見ることができました。ただ、我が家は出かけていたので、見られたのは後半だけでした。

しか~し、さすが台湾。NHKは字幕なしなんですが、今日はケーブルテレビの「緯来日本」と言うチャンネルで[紅白歌唱大賽]を字幕つきで放送しています。ケーブルテレビなので、途中コマーシャルが入ります。

字幕を見ていると笑ってしまうものもあります。たとえば「エグザイル」=「放浪兄弟」ミヒマルGT」=「大和美姫丸」と無理やり漢字に変えてあることです。「ポルノグラフィティ」=「色情塗鴉」(~_~)etc

海外で生活をしていて日本のテレビを見られるのはありがたいです。でも知らない歌手も何組かいて、年を感じるDonkoなのでした!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ謹賀新年!!今年もヨロシクお願いします。

台湾的高速公路

zinです。先日、日月潭に行った時に高速公路を利用しました。公路とは道路のことです。では日本の高速道路と台湾の高速道路出違うところをどんどん紹介していきましょう(^O^)/                                     

①料金所が少ない  

台湾の高速道路には各IC(インターチェンジ)に料金所はありません。日月潭に行くまでに4つぐらいしか見なかったと思います。ここまでを読んで皆さんは料金所で払うお金はとても高いんじゃないかと思う人がいるかもしれません。そんなことはありません。なんと料金所で払う料金40元(普通乗用車料金)!(^^)!日本円に換算すると約150円です。日本人としてこの料金を見ると安く感じますよね(*^_^*)逆005に台湾の人が日本に来ると高速道路料金がとても高いと思われるそうです。

台湾高速道路の料金所

②サービスエリアが少ない。 高速道路のSA(サービスエリア)が台湾では非常に少ないです。だからトイレに行きたくてもあと40KMとか車を走らせないとないです。だから、そのときにあったらいいな~と思うのは携帯トイレです。台北に携帯トイレが販売されてるのは見たことはないですがもし販売してあったお店があるならコメントのほうに店舗情報を書いてもらえばとてもうれしいです(#^.^#)

③サービスエリアの共同利用 日本では上り線、下り線に1つずつSA・PAを作っていますが台湾では上下線に1つのSAをつくっています。行って何か買うまでは全然問題はないですが高速道路の本線に戻るときです。上下線共同に使用しているのでSA出口に北・南と表示されていて分かれ道があります。もし北に行きたい人が南の方向にまがってしまうと反対方向に行くので注意が必要です。

どうでしたか?高速道路のことがこれでよくわかってくれたらとてもうれしいです。ではまた明日!!

にほんブログ村 海外生活ブログへよろしくお願いします

2008年1月 3日 (木)

九族文化村

日月潭の帰り「九族文化村」に立ち寄りました。

台湾に住んでいるほとんどが漢民族です。その他に9つの先住民族があるそうです。

「九族文化村」は9つの民族の文化や習俗を紹介したテーマパークです。

065 ←ヨーロッパ調の宮殿とお花が一杯の庭園

067

072 076

084 085 106

冬とは思えない色とりどりのお花。

入園料は大人650元・子ども500元とちょっとお高め。でも遊園地もあって1日ゆっくり遊んで学べる場所でしたよ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ皆様が見てくださるのが何よりの励みです!!

2008年1月 2日 (水)

日月潭

台湾に来て初めての家族旅行に行ってきました。

場所は日月潭

日月潭(にちげつたん、じつげつたん)は、台湾南投県魚池郷にある。台湾で最も大きな湖である(ダム湖除く)。湖の北側が太陽(日)の形、南側が月の形をしていることからこう呼ばれるそうです。

043 宿泊は「日月潭大淶閣」階段を上る、大熊・中熊・小熊・・・。

023 部屋からみた日月潭。少し霧がかかっていましたが綺麗な眺めでした。前日まで暖かだった台湾も、この日は風が冷たく冬でした。

030            近くに教会があり、写真撮影に行かれる花嫁さんに遭遇。→

052 056

053 059

060

ホテルでの夕食・海老炒飯・麺線・海老のチリソース・ステーキ・卵スープ。どれもおいしかったです。ただ、海老のチリソースの上に何故かスプレーチョコがかけてあり、辛いんだか甘いんだか、家族には不評でした。各々の価格は忘れましたが、台湾ビールをたのんで、サービス料込みの1800元位でした。ホテルだからこんなものでしょうか?

034

※ホテル名をクリックするとホテル情報が見られますよ!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。今年も元気morimoriヨロシクお願いします!

※いつもご訪問ありがとうございますm(__)mコメントのお返事はいただいたコメントの下にあります。コメント数は変わりませんがクリックしてみてくださいね。

2008年1月 1日 (火)

台北でお節&お正月

日本より1時間遅れで、台北で迎えた新年。台北101の花火は「スゴイ!!」の一言につきました。残念ながら見には行きませんでしたが、テレビで中継を見ただけで迫力が伝わってきました。生で見たら感動でしょうね。

・・・とは言え、台湾は今日は祝日ですが、明日は平日に戻ります。本当のお正月のお祝いは旧正月です。今年は2月7日が旧暦の元旦だそうです。

さて、我が家の爸爸も明日から仕事です。つかの間の休日、ちょっぴりお正月気分を味わいたくて、お節料理、お雑煮を頂きました。

003

お節はいつもお世話になっている 和食「繁」にお願いしました。お雑煮はDonkoが作りましたよ!!お節は「繁」のご主人の心こもった手作りで、どれもこれもおいしゅうございました。お節を食べると新しい年のスタートを感じます。お雑煮は熊本風のおすましです。材料が揃わないので、簡単バージョンです。

さっ、2008年(平成20年)の始まりです。

日本は寒いようですね。皆さんはどんなお正月を迎えられましたか?

にほんブログ村 海外生活ブログへ2008年も応援お願いします。ポチッ!!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

最近のトラックバック