2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 多少銭?市場で買い物 | トップページ | ロミオとロミオ(*^_^*) »

2008年1月29日 (火)

グワッシャン!グワッシャン(>_<)

台北で住んでいるのは7階建てのマンションです。

我が家は、爸爸の会社の人が代々住んでいて、ウチで4代目。台北では住人が入れ替わると言っても、日本で言うリフォームみたいなことはあまりしないのか、そんなに綺麗な状態でもなく、でも、そんなものかと、自分達で出来るところはDIYして住んでいました。

・・・田舎者の私はサバイバルな生活も結構平気(笑)ブフッ

ところが、知り合った方のお宅へ訪問させていただくと、「綺麗なこと綺麗なこと」。台湾の建物って外面の塗り替えなどは、あまりやらないようですが中はものすごく綺麗なんです。(もちろん外見が綺麗な建物もあります)

う~んそういうものなんだ!!と思い切って大家さんに言ってみました。空室も目立つ我がマンション。

大家さん「最近、日本人が家を見に来るけど、なかなか契約にはいたりません」

Donko「日本人は綺麗好きだから綺麗にしないと入らないと思いますよ」と。

そして、我が家のトイレの水漏れやバスタブのことを言うと

大家さん「新しいのに取り替えましょう」と言ってくれて昨日から、グワッシャングワッシャンと工事をやってくれているわけです。一応養生シートはひいてあるものの、「工事のおっちゃん、そこひいてないよ~、土足あかんやん」と言いたいが、通じるわけもなく(ーー;)見守るしかないわけで・・・。言いたいことが言えないのは辛い・・・。

Photo 工事途中・・・果たして綺麗になるのでしょうか?

台湾はバスルームが2つあるのが一般的なようで、工事は数日かかりますが、もう1つあるので大丈夫です。

大家さんは日本語が堪能ですが、こういうことは息子さんが担当らしく、中国語と英語でのやりとりです。全く解らんのですが、何とか身振り手振り、チョー片言の中国語と英語でなんとか説明します。「トイレノユカミズガモレテビチョビチョデス」(って全部日本語(^_^;))

子ども達の学校からは、15分くらいの距離なのですが、坂道なので、結構大変です。Donkoは、学校への往復以外にも子ども達の3倍以上歩いています(しんどい(T_T))引っ越そうかな?とも思ったけど、大家さんには最初色々助けてもらったし、とりあえずリフォームの出来上がりを楽しみにしています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ1つポチッとお願いしますm(__)m

※コメントいただきありがとうございます。コメントへのお返事は頂いたコメントの下にあります。コメント数は変わりませんがクリックしてみてくださいね!!

« 多少銭?市場で買い物 | トップページ | ロミオとロミオ(*^_^*) »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

早速、遊びにきました♪宜しくお願いします。ブログが「わかる!わかる!」という内容で楽しく読ませてもらいました。

今後も遊びにきます♪

ちなみに、うちも室内工事した時は「オイオイ・・・」という事がありました。それと、『悠游手錶』とても気になる!!!学生用はないんですかね???

☆junさん  いらっしゃいませ~(^◇^)こちらこそよろしくおねがいしますぅm(__)m時計は残念ながら大人用のみなんです。そごうのスウォッチにありますよ。また私も訪問しますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: グワッシャン!グワッシャン(>_<):

» 【リフォーム】についての検索結果をリンク集にして… [あらかじめサーチ!]
リフォーム に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます… [続きを読む]

« 多少銭?市場で買い物 | トップページ | ロミオとロミオ(*^_^*) »

最近のトラックバック