2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

あけましておめでとうございます!!

みなさん、新年明けましておめでとうございます。新年快楽!!このブログはほぼ毎日更新しています。今年も毎日皆さんにブログをみてくれればとてもうれしいです。みなさん、このブログをたくさんの人に紹介してくださいね!!zinでした(^^♪

↓台北101の新年を祝う花火

画像:2007shinnenkuaila101.JPG

にほんブログ村 海外生活ブログへ←今年も応援ヨロシクお願いしますm(__)m

謝謝!!

Dscn1448 zinです。今年、2月に海外生活と言う話になって台北に行く直前にzinは入院をしほんとうにいろいろなことがありました。でも楽しく台湾生活をやっています。今年はほんとうにありがとございました。来年もよろしくお願いいたしま~す。今日は年越しそばをたべてきました。

2007年12月30日 (日)

鏡餅

2007年12月30日。全く年末と言う感じがしませんよ。台北は・・・(#^.^#)

あの気ぜわしさがなくて、のんびりした空気です。お店の店員さんは、まだサンタさんの帽子をかぶっているし、ツリーも飾られています(笑)

お正月準備もままならないなか、in Taiwanさんが「鏡餅作ろうよ」と言ってくれて作ってくれました。久しぶりにお餅をコネコネ。

つき立てのお餅いいですね。まさか、台北でお餅を丸めるとは思っていませんでしたが、子ども達も大喜び!!in Taiwanさん ありがとう!!こちらに来て、どれだけ助けられたでしょう(#^.^#)感謝の気持ちでいっぱいです。

004 ←長崎産のみかんをのせて、鏡餅完成!!これで正月がむかえられるぜい(^_-)-☆

さて、今日はこちらに来て初めて、ミニ家族旅行。台中に行ってきます(^_^)/~

にほんブログ村 海外生活ブログへ7000アクセス突破!!応援ありがとうございますm(__)m

2007年12月29日 (土)

湯包

台北へ来たら「小籠包(しょうろんぽう)」食べなきゃ!!と思っていました。レストランなどでは何度か食べましたが、いわゆる商店街の中にあるようなお店では食べたことありませんでした。

「Donkoの家の近くにおいしい小籠包屋さんがあるよ」と聞いて探しましたが解りません。

???そうです。基本的なことを間違っていたのです。「湯包(たんぱお)」と言うのですね。この字の看板は良く見ていましたが「湯」とあるのでてっきりスープだと思ったいたのです。肉汁たっぷりの具を包むから「湯包」なんですね。

留香湯包専賣店は、とても明るい母娘でやっていらっしゃいます。娘さんが日本語に興味があり、少しお話されます。湯包が蒸しあがる間、おしゃべりが楽しめます。片言の中国語と日本語での会話はとても勉強になります。毎日でも通いたいくらい(^^♪

さて、湯包のお味は・・・。噛んだ瞬間、肉汁が広がり「好好吃」(とてもおいしい)です。店内で食べることも出来ますが外帯(持ち帰り)もOK。8個60元(約220円)です。お好みでしょうがをつけてくださいます。

012 留香湯包専賣店 天母北路22號

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中です。応援ヨロシク!!

※いつもご訪問ありがとうございますm(__)mコメントのお返事は頂いたコメントの下にあります。コメント数は変わっていませんが、クリックしてみてくださいね。↓

2007年12月28日 (金)

自転車の交通ルール

日本での自転車の交通ルールが変わるようですね。

①自転車に幼児を乗せるのは1人のみ。私は子どもが2人なので小さい頃は前と後ろに乗せてたな。これからは駄目なんですね。確かに危険ですが、小さい子を2人以上連れて歩くのももっと大変で・・・。私の住んでいた市で、1人はおんぶ1人は前、2人を後ろに向き合わせに乗せていた人を見かけたことがあります\(◎o◎)/!

②傘を立てるのは禁止。いわゆる「サスベエ」禁止ですね。これも関西ではたくさんの人がつけてたなあ。片手運転よりは安全と思うのですが、風にあおられて危険ということでしょうか。

③自転車乗車中の携帯禁止。これは納得。特にメールをしながらの自転車の走行は本当に危険だな、と感じていました。本人のみならず歩行者に対してとても危ないですよね。

台北では、どれも見かけません。自転車に乗る人もいないことはないのですが、歩道に段差があるところが多いのです。必然的に車道を走ることになるのですが、車道は車やバイクの往来で命がけな感じがします。

台湾の方も携帯電話はよく利用していますが、メールはほとんどしないようです。例え歩きながらでも犬の○んが、あちこちにあるのでその方が危険かも(笑)

こんな風景は日常茶飯事。とても危険!!見てるほうが怖いです。

005_2

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。m(__)m謝謝

2007年12月27日 (木)

忠烈祠

  zinで~す。昨日、交替式を見にいきました!!069 見に行った場所は忠烈祠です。毎日正時ごとに一度衛兵の交替式があります。日本人観光客もたくさんいました!!門のところに立っている二人の衛兵は全くマネキンのように動きません。それも1時間!!ぼくはぜんぜん動かないで立つことはできません。やっぱり訓練しないとだめなんですね・・・・・交替式がはじまりました。みんな同じことをやるんですがコレがまたすごい!!足を上げたときの高さがみんなおなじでした。コレも訓練をしているんでしょうね~みんな写真をとったりしていました。083_2 昨日はすずしかったけれど真夏日は大変な仕事だとおもいます。

交替式を見るときの注意

・交替式をやっているときは飲食は禁止

・サンダルはきは入場不可

主な注意はこの2つです。

          忠烈祠 場所              074

          住所 台北市北安路139号

086

開館 9:00~17:00    

休館日 なし                               084

料金 無料              076    

 写真 OK        

zinでした!!

          にほんブログ村 海外生活ブログへ   ぽちっとろしくおねがいいたします         

2007年12月26日 (水)

世間は狭かとです\(◎o◎)/!

台北探検2日目。今日はこちさんのアテンド日記を参考に充実した1日でした。その様子は、zinが後日UPします(^o^)丿

年末年始は台北で過ごす予定の我が家。旧正月に日本へ帰国する予定です。台北へ来てから初めての帰国なので、お土産選びにも気合が入ります(笑)帰国間際にあわてない様に、少しずつ物色しています。

そこで今日は、「台湾手工業推廣中心・中華工藝館」に行ってきました。台湾の名産が揃っているので、観光ツアーの方も立ち寄ることが多いようです。見ていると、女子高生がたくさん入ってきました。何とも懐かしいイントネーションです。

「もしかしたら熊本から来たの?」と、聞いてみると「ハイそうですぅ」と。お揃いのユニフォームを着ていたので、何かの運動部かと思いきや、「吹奏楽部」と言うではないですか!!何でも日本の代表で嘉義で演奏をしたのだとか。指導者の方ともお話したら、なんとなんと、私の中高校時代の先輩方をよくご存知で・・・。(現在、熊本で吹奏楽の指導をしている)しばらく盛り上がりました。

久しぶりに熊本弁を聞いて、嬉しく懐かしく、また、私の年齢って指導者の世代なんだなあ、としみじみと時代の流れを感じました。

今日のあの時間、偶然出会った故郷の人々、「世間は狭かね~」と思ったDonkoなのでした(^^♪

台湾手工業推廣中心・中華工藝館 台北市徐州路1號

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。ポチッと応援よろしくお願いしますぅm(__)m

2007年12月25日 (火)

どよ~ん

zinです。今日は3人で台北探検に出かけました!!行った所は台北市児童交通科学博物館です。MRTに乗って行きました!!ゴーカートがあると聞いたのでとてもワクワク、ドキドキ!博物館についたら・・・・・・・・どよ~ん(^_-)お客さんが全く見えない、今にもつぶれそうな博物館でした・・・・・アトラクションは、ほとんどやっていませんでした。ゴーカートはやっているということだったので、それだけ遊んだら帰ろうかと言ってゴーカート広場に行っても博物館の人はやるきがなさそうでしたので、何もせずに帰ってきました。ま、誰もいなかったから暗いな~と思うところもあったけれど、もっと暗く感じさせたのが音楽です。遊園地みたいにアトラクションがあるところはもっと楽しくなるような音楽を流すと思いますがここはとてもくら~い曲を流していました。ドナドナドナド~ナ♪。でもここに日本の友達といっしょに来なくてよかったと3人で言いました。いちおう写真をとっといたので行って見たいと思うかたはこれを見て行って見てください。Photo では今日はこのへんで!

    •        にほんブログ村 海外生活ブログへ現在14位!応援ヨロシクお願いいたします(^・^)

♪聖誕老人♪がやって来た(^_-)-☆

メリークリスマス!!♪聖誕節快楽♪

皆さんはどんなクリスマスイブを過ごしましたか?日本ほど「クリスマス・クリスマス」という感じはしない台北ですが、それでも街のあちらこちらにツリーやイルミネーションが・・・。高島屋にケーキを買いに行きました。ケーキ売り場も賑やかで、プレゼントの包装カウンターもあって・・・。でもなんだか物足りない。そう、それは「ローストチキン」が売られていないのですぅ。日本ってこの時期、スーパーでもクリスマス用のオードブルや、チキンがたくさん並んでいますよね。

市場ではいつも生々しく丸ごとニワトリさんが並んでいるんですがねぇ(笑)

昨日は家族で少しばかりのご馳走(と言っても私のしがない料理ですが)とケーキを囲んで、ささやかなクリスマスパーティ。

049 百貨店で買ったクリスマスケーキ(#^.^#)日本とほぼ同じですね。イチゴが大きいです。

052 カットすると、イチゴとプリンがサンドされていましたよ!(^^)!

さて、今朝起きると我が家のBOY'sのところへも【聖誕老人】サンタさん)は来てくれたようで、はしゃぎまわっておりました。お手紙は中国語。

「日本にいるときは日本語で、台湾では中国語のお手紙だよ。すごいね!!」とHiro!(^^)!何て書いてあったか解ったかな?

「別玟太多電脳玩具多看一點書」(ゲームばかりしていないで少しは本を読みましょう!)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中です。応援ヨロシクお願いしますm(__)m

2007年12月24日 (月)

好市多(COSTCO)

048 zinです。冬休みになりました!!家族4人で今日は好市多(コストコ)に行きました!! COSTCOはCOSTCOカード会員の人が入れるようになっています。でも、近所のスーパーより人が多い!!これはおどろきました!商品はいろいろあります。でもアメリカ製の洗剤とかが目に入りましたね~このブログを見ている人の中でCOSTCOTAIWANに行きたいと言う方もいると思います。でもそのなかのひとでJAPANCOSTCOの会員だけどTAIWANのCOSTCOには入場できないだろうな~と思う人がいるかもしれませんね。大丈夫です!!世界中のどこかのCOSTCO会員になったら世界中のCOSTCOには入れるんですよ!!ぜひ行きたいと思う方はいってみてください。コストコで買ったものの1つを紹介しましょう!!品物は日本のコストコにも売ってあると記載されていました。それは・・・・・・・!エビフライです!!コストコによく行ったことがあると言う話によるとそのエビフライはとてもおいしいそうです。「おいしいよ~」という一言で買っちゃいました。053_2 お味は~つぎの記事にのせようとおもいます。では次の記事もzinが投稿します。これからもよろしくお願いいたします

COSTCO台湾 好市多 中国語版   COSTCO台湾  好市多 English

COSTCOJAPAN  日本語版

にほんブログ村 海外生活ブログへ現在13位!! 10位目標!!

2007年12月23日 (日)

鍋貼

020 明日はクリスマスイブなんですね。このところ、昼間は半そででも大丈夫なくらい暖かな台北だったので、すっかり忘れていました。今日は肌寒いですが・・・。 台北にもこ~んなクリスマスショップがあります→

台湾と言えば餃子台湾の餃子と言えば一般的には水餃子のことなんです。

日本人にはどちらかと言うと焼き餃子の方が馴染み深いですよね。ちなみに「鍋貼餃子」が焼き餃子のことです。

外帯(持ち帰り)も店内で食べることもできるのが、台北のお店の特徴です。地元でも人気のある「八方雲集」の餃子です。もっちりしていて好吃(おいしい~)

021 ←韮菜鍋貼(ニラ餃子) 1個5元(約18円)

022 ←韓式辣味鍋貼(キムチ餃子) 1個5元

八方雲集 台北市士林區天母西路34號1狼樓

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中です。ポチッとお願いします!

2007年12月22日 (土)

お米

台北へ来て4ヶ月。ご飯の消費量が増えました。毎日のお弁当があるし、外食も最初の頃は慣れなかったので(今は、大丈夫!!)必然的にお米を食べるわけです。

もちろん、台湾にもたくさんのお米が売られています。台湾米にも色々あって、コーンが混ざっているものや、形が細長いものなどあります。日本米もありますが、それはそれはお高くて、普段食べるには手が出ません。

先日、三越の食品売り場で声を掛けられました。どうも私を台湾人と思われたらしく、「え~っと中国語で無洗米って何て言うんだっけ?」とボソボソおっしゃっています。

「私、日本人ですよ!!」と答えると、ニコニコとされて、新潟から宣伝に来られているお米農家の方と言うことでした。

Photo ←空になった米袋。写真の中のお1人が来られていたおじさんです。

「ツヤツヤしておいしそうですね~」と、私。

「おいしいですよ~。買ってください」素朴なおじさまの笑顔に、(買いたいけど2キロ550元(約2000円)は高いのだ~)と思ったのですが、「安くしたいけど関税がかかってね~」の言葉に負けてしまい、買ってしまいました(~o~)

でもね、「旨い!(^^)!」んです。これが・・・。まず炊き上がりの匂いが違う。おかずが要らないほど甘く4ヶ月ぶりに口にした日本米は、本当においしかったです。しかし、たった2キロ、あっちゅう間に無くなってしまいました。

数日後、コスコ(コストコ)に連れてってもらい、日本米を10キロゲット!!他店よりかなり安く買いました。これで、しばらく日本米が食べられます(^◇^)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中です。応援ヨロシク!!お願いします。

2007年12月21日 (金)

花◎(●^o^●)

お弁当作りも今日でひとまず終了!!3学期までしばし一休みです。

こんなに長いこと、お弁当を作ったのは初めてだったな。幼稚園も給食だったし。まあ、なんとかなるものですね。チョー手抜きの日もありましたが、良しとしましょう(^_^;)

zinとHiroもよく頑張りましたね。緊張と不安でイッパイだったと思うけど、温かいお友達や先生に支えられたね。笑ったり、ちょっぴり泣いたり、すこーし怒ったり、上手くできなくてくやしいこともあったけど、初海外生活、花◎です。

明日は終業式。

冬休みは心身ともにゆっくり休んで、台北探検でもしようかな(^O^)/おーっ!!でもその前に宿題もね(^_-)-☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中ですm(__)m応援ありがとうございます!!

2007年12月20日 (木)

在台4ヶ月・・・初体験(~o~)

12月も3分の2、過ぎたのですね~。気づけば台湾へ来て4ヶ。不安だらけだったのに、知らないお店にもドンドン入っていったり、言葉が通じなくてもなんとかなるものさ!!って開き直っちゃいけないのですが・・・。

ようやく念願の「台湾式シャンプー」体験しました。近所のお店にフラ~ッと入ってみました。日本語は通じませんがなんとかなりましたよ。

感想・・・・ものすご~く気持ちいいです。毛穴から綺麗になる感じです。頭をエイッエイッってマッサージもしてくださいます。病み付きになりそうです。値段はお店によってさまざまのようですが、ここは200元(約720円)でした。先日「台湾式かな?」と思って入ったお店は日本式で、119元でした。こちらも長~いこと洗ってくれて気持ち良かったです。

A ←最初はシャンプーだけであわ立てるので、不思議とポタポタ泡が落ちないんですね~。途中、泡を捨てにいかれます(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中ですm(__)m

2007年12月19日 (水)

郷土料理 100選

日本で郷土料理100選なるものが発表されたそうです。

私の出身地、熊本は?お~\(◎o◎)/!3品も選ばれているぞ。

まずは定番・・・・・馬刺し 食べたことない方は「お馬さん、可哀想」と申されますが、他の動物も食べてますしね。どの食べ物も残さず頂くというのが礼儀かな、と思います。熊本では、もちろんお魚のお刺身も食卓に上がりますが、同じくらいの頻度で馬刺しも食べます。

続いて・・・・からしレンコン。これも定番かな?揚げたてが1番おいしいですが、御節などにも並びます。からしがツーンと鼻にくるのがたまりません。

そして・・・・いきなり団子。さつまいも(熊本ではからいもと言います)の上に、あんこをのせうす~い皮で包んで蒸します。観光地に限らず、スーパーでも、商店街でもどこにでも売っています。家庭によって味も微妙に違いますが、今の季節ホクホクとおいしい!(^^)!あ~食べたくなった。

そして、もう1つ別枠で「太平燕(タイピーエン)」熊本の中華料理店にはほとんどあるメニューです。お味はちゃんぽんに似ていますが、麺が春雨なんです。これまた美味。

郷土料理100選 ←さて、皆さんのふるさとはどんな料理が選ばれましたか?

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中ですm(__)m

城中市場

台湾と言えば市場。早朝から新鮮な野菜や果物、肉、魚、カエルまで(笑)売られている朝市。観光ツアーでも必ずと言っていいほど立ち寄る夜市。台湾屋台がズラーッと並び、深夜まで大賑わいです。そして、昼間もありますよ~(#^.^#)

今回は「城中市場」に連れて行ってもらいました。

017 ←チャイナ靴がいっぱ~い\(◎o◎)/!

012 ←キラキラのバック達(^◇^)

010

←お弁当屋さん。好きなだけ詰め込んで50元(・o・)

009

そして・・・可愛~いチャイナドレス屋さん。この写真は子ども服ですが、大人用もたくさんありました。私のイメージしていたチャイナドレスとは少し違って、スリットの入った、ワンピース型だけではなく、ジャケットとパンツorスカートもあってとても素敵です。

スタイルにメリハリがある人は、胸に合わせるとお腹がブカブカだったりするらしいですが(うらやまし~い(^^ゞDonkoは逆だな(ーー;))オーダーメイドで作れば、体型もカバーできるみたいです。ベストやブラウス感覚で着られるのもあって、在台中に1着欲しいな、と思ったDonkoでした。

006 007

岱錡(中國精品服飾専門店)台北市沅陵街24號

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中ですm(__)mポチッとクリックお願いします!!

※いつもご訪問いただきありがとうございます。コメントへのお返事は、頂いたコメントの下にあります。コメント数は変わりませんが、クリックしてみてくださいね。↓

2007年12月18日 (火)

まつりイン台湾

日曜日、台北101近くの信義新光三越にて「第5回・まつりイン台湾」が開催されました。

台湾のみならず、日本各地から宣伝隊が来られていましたよ。

石川県・岐阜県・宮崎県 各県の郷土伝統の出し物、和太鼓あり、ひょっとこ踊りあり大いに盛り上がっていました。

各県のブースでは観光誘致です。今話題の宮崎の方にお話を伺いましたら、あっという間に持ってきた資料やお土産はなくなったとのこと。内ポケットから「みやざき」と書いたペンをzinとHiroにくださいました(*^_^*)何か渡したくなる九州人、人の良さそうなおじさんでした。「まつりイン台湾」だけのために台北へ来られたとの事でした。日本国内のみならず、海外でも宣伝されるんですね!!

さて、今回も子ども達の演奏のお手伝いをさせていただきましたよ(^O^)/

↓Donkoはどこにいるかわかりますか(^^♪

077

毎年、出演者を募集しているみたいですよ。飛行機や宿泊もパッケージになっているみたいです。参考までに今年の募集要項のHPを貼り付けておきますね。

http://www.utd.co.jp/ramble/festival/index.html

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です(^O^)1クリックお願いしますぅ!!

2007年12月16日 (日)

台北101

zinです。今日は台北101に行ってきました!今日は祭りイン台湾の帰りに行きました。083 087 せっかくだからと展望台に行きました。チケットを買うときも案内してくれる人も日本語OKなので安心です。ま、チケットを買って展望台にあがったら日本語音声ガイドをかりようかと思いインフォメーションにいってかしてください、と言ったらなんでもいいから身分を証明できるものを貸してくださいといわれました。結局なかったのでかりれなかったのですがもしなかったらお金でもホテルのルームキーでもいいと言われました。ということは別にポイントカードでもいいんじゃないかと思いましたね~展望台の話はここまで。次は101の中を紹介していきましょう。101の中には太平洋SOGOも入っていました。おなかがすいたときは4.85.86.88F のレストランかB1のフードコートにいけばいいですの~ ここでみみより情報!台湾に年末年始にこられる方!TAIPEI101では12月31日から1月1日にかけてカウントダウン花火が行われるそうです。そのカウントダウン花火が今年で最後となるそうです。もし見に行きたかったら 大変だと思います。ある人によればTAXIで台北101の方向に途中まで乗ってその後はひたすら歩かないとだめだそうです。理由は車が動かないからだそうですよ!アクセスは台北101オフィシャルホームページ(日本語OK)にて。

zinでした!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ぽちっと応援ヨロシク!

2007年12月15日 (土)

ティンパニーマレット♪作ってみたとです。

今昔の違い。何でも手に入ること。もちろんお金があってのことだけど。

私が学生時代に吹奏楽で打楽器を担当しているときは、楽譜に掲載されていても、学校にない打楽器がたくさんありました。

簡単に購入出来るわけでもなく、楽器やバチを工夫して近い音色を作ったりしたものです。今思えばそれはそれで楽しかったなあ。馬の走る音とかもやったなあ。折れたバチを、違うバチに変身させたり、削りすぎてとんでもなく細くなったりしたこともあったな。

久しぶりに、ン十年振りにティンパニーのマレットを作ってみました。材料を探すのは苦労したけど、昔を思い出しました。

001 ←・・・で出来上がったのがコレ(#^.^#)綿花が弱すぎて叩くとボロボロになってしまいますが、今晩修整して明日の「まつりイン台湾」までは頑張っていただきましょう!!

※まつりイン台湾 12月16日 新光三越信義店 午後開催(雨天中止)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ポチッとクリックおねがいしますぅm(__)m

2007年12月14日 (金)

台北で和風洋食?!

台北で食べる料理は、日本人の口にあっていると思います。とは言え、台北へ来て4ヶ月、日本食って言うのじゃなくても、な~んだかオーソドックスなもの食べたくなります。

・・・・で、連れて行ってもらったのがここ002 「和風洋饍 TRIO」です。

「起司漢堡排飯」チーズハンバーグランチを頂きました(#^.^#)

005

ご飯・サラダ・スープが付いて190元(約685円)飲み物はプラス40元でした。「あ~日本で食べるランチだ!!」スープも洋風ではなくて和風なお醤油テイスト。熊本の郷土料理のっぺ汁に似た味(スイマセンちょーローカルな表現)

お昼を過ぎると、ゾクゾクとお客様が・・・。あっという間に満席でした。日本人ビジネスマンもチラホラ(~o~)

おいしゅうございました\(^o^)/

和風洋饍 TORIO 台北市建国北路二段151巷12號1摟

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中ですm(__)m

2007年12月13日 (木)

台北でSugakiyaラーメン♪

このところ、本当に暖かい台北。どれくらい暖かいかと言いますと、昼間は半そででOKです!!

さて、名古屋での生活が長かった爸爸は、「スガキヤラーメン」が大好きです(#^.^#)日本ではチェーン展開されていて関西にもありました。

先日、台北でも発見したのです。さっそく入ってみましたよ。

200

←看板のロゴも同じ。下に漢字表記があるのは違うかな?

202 ←ピンボケで解りにくいけど、メニューです。「クリームラーメン」とあります。多分「バターラーメン」と表示したかったのでしょう(笑)

204

ラーメンセット 120元(約430円)お馴染みの先われスプーンもついて、味も日本とほぼ同じでした。でも一緒についてきたドリンクのお茶がとてつもなく甘くて、香料がきつすぎてzinとHiroは飲めませんでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ポチッと応援お願いします。謝謝m(__)m

2007年12月11日 (火)

1日交換留学  

zinです。今日は台北日本人学校と現地校の交流会でzinは現地校にいってきました。現地校は5年15班(15クラス)まであると聞いてビックリ!ドキドキしながら現地校に行くとおだやかに迎えてくれました。zinは5年8班(8組)の授業を受けました。今回は算数、DVD、國語、理科の授業を受けました。でもさっぱりわからん!ちなみにDVDという授業は見たり、聞いたりする学習だそうです。算数と理科はテストをやってたんだとおもいます。DVDは台湾にかんするDVDでした。絵を見ればなんとなくわかるかな!つぎは國語!これこそさっぱりわからん!ま、物語の勉強だということぐらいはわかってましたけどね(^<^)今回は現地校の給食をいただきました!!

給食の話題の前に日本ではまずないことを紹介します

1、学校にお菓子をもってきて食べている(チョコレートをもらいました(*^_^*))

2、ろうかをほとんどの人が走ってた。(けがする可能性 大  )

では給食の話題に入りましょう。             

現地校の給食はとても温かかったですね~。それに驚いたのが1年生から6年生までの各クラスの給食のメニューがちがうこと!作る人も大変ですね~給食のお味は・・・・・好好吃(とてもおいしかったです)!!でも全員が給食なわけではありません。お弁当の人もいるんですよ!

給食が終わったらお昼ねタイム30分間ぐっすり眠りました(-_-)zzz

そのあとは、現地校の人たちと遊びました。遊んだといえば1時間目が終わって2時間目が始まる時間まで5分から10分しかないのであそべませんよね?でも・・・遊具広場やサッカー場は人がいっぱい!!遊んでもいいのです!

最後の5時間目 「理科」ここでまた驚いたことがあります。たいしてでかい教室でもないのにマイクを使って話しているのです。なんでかな?

今回、現地校で交流できたことはいい経験になると思います。写真はここには載せられないので台北日本人学校のホームページでどんな感じか見てください。

zinでした!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ぽちっと応援ヨロシク!!

耳が緊張&思わず吹き出す事

中文老師(中国語の先生)が急遽日本に行かれることになりました。

「老師はいいですよね~。日本語お解かりだから」と私。

「いえいえ、そんなことはないですよ。日本に行くと耳が緊張して聞き取れないことがあります」と老師。

「え~っ!!絶対ウソですよ~。老師、日本語全く問題ないじゃないですか(#^.^#)」

日本に行くと、店員さんの日本語がものすごく早口に感じて、聞き取れないことがあるそうです。例えば買い物をしてカード払いをしようと差し出すと「イッカイデスカ?」と聞かれ何のことがわからず「1階に行って払うのだろうか?」と考えていたら「1回払いですか?」とあとで解ったそうです。台湾では分割払いというのが基本的にないので、何のことだかさっぱり解らなかったのだそうです。

私もお店で前に並んでいる人と、お店の人のやり取りを聞いていると、なんとなく解るのに、自分の番になると何のことやらさっぱり解らなくなります。お店の人とのやりとりなんて、ほとんど同じ会話のはずだからやはり耳が緊張するのでしょうか?

冗談で「老師の後ろを変装して付いて行こうかな?」と言ったら「やめて下さい。恥ずかしいですぅ」と老師。年上の方に失礼ですがとてもチャーミングな老師です(^_-)-☆

ところで、台湾には日本語表示が多くありますが、間違っていることもしばしば。

205「コソピコータのアクセサオリー」多分、いえきっと「コンピュータのアクセサリー」だと思いますが(笑)ソとン・ラとテなどが間違っていることが多いようです。この写真は商品だけど、看板も間違っていることがあって笑えます(写真はクリックすると大きくなりますよ!)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中です。謝謝m(__)m1クリックお願いします。

2007年12月10日 (月)

甘蔗果汁

3日振りにDonkoです。

暑いです!!この1週間、とても暖かい台北。でも夕方になると急に冷えるので、風邪ひきさんもチラホラ・・・。日本は寒いのでしょうか?

さて、街のあちこちで軽トラやリヤカーのようなもので、果物や鶏の丸焼きなど販売しているのを見かけます。果物と、その場で絞ったフレッシュジュースをペットボトルに入れて販売されています。

002 ←これは何のジュースだか解ります?綺麗な緑です

001 ←なんと、「さとうきび」なんです。甘そ~\(◎o◎)/!「写真写していいですか?」って聞いたら綺麗に並べてくださいました。買わなくてすいませんm(__)m

※写真はクリックすると大きくなります!(^^)!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。ポチッと謝謝m(__)m

2007年12月 9日 (日)

台湾で見かけないもの・・・

zinです。今日は台湾で見かけないものを1つ紹介します。

台湾には日本のものがたくさん売っています。冷凍食品やらシャンプーやジュース!だけど探しても探してもないものがあったのです。それは~「チーズカッター」!!日本のものがたくさん売っているジャスコ(佳世客)でもないし日本のデパート、新光三越や大葉高島屋にもないんですね~。お母さんがほしいといってたけどなかったらしょうがありませんよね~。ある日お父さんが出張に行った時なんとチーズカッターを買ってきていたのです!!zinとお母さんで「どこで買ってきたの!」と聞いたらなんと100円均一ショップ「ダイソー」にあったといってました。

         「エ!!ダイソー!」

と思う人はたくさんいます。実はダイソーは台湾にあるんですね~ぇ。こっちのダイソーは39NT$均一の店だそうです。さすがダイソー!日本と同じでいろいろなものが売っていますね~。店舗情報は日本ダイソーHPに載っています。では!!

日本ダイソーHP URL http://www.daiso-sangyo.co.jp/

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ランク上昇中 ぽちっと押してくださいなm(__)m

2007年12月 8日 (土)

英語で台湾語ってなんていうの?

zinです。日本語を英語で言うとJAPANESEといいますよね。では、台湾語とは何と言うでしょう?では勉強していきましょう!

日本語はさっき書いたとうりJAPANESE。韓国語(ハングル)はKOREAN。中国語はCHAINESE。台湾語はTAINESE!だと思う人はたくさんいると思います。それは間違いです

          じゃあ何て読むん?

            TANESE?

            TAIWANNESE?

            TAIWANESE?

           CHAINESETAIPEI?

           TYUKAMINKONESE?

            さっぱりわからんは!!

実はこの中に答えがのっています。正解はTAIWANESE「タイワニーズ」です。zinは学校の英語の先生に聞きました。最初はTAINESE!と思っていました。これでまたひとつ勉強になったな!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←今日もぽちっと押してください

2007年12月 7日 (金)

MRT

zinです。先日MRTで太平洋SOGOに朝、お母さんとおでかけしました。電車にのったら、放送で次は~駅ですとJRだろうが阪急だろうがいいますよね!台湾MRTでも言います。でもちょっと日本とは違うんですよ。日本では日本語で駅名を言った後、英語で駅名を言います。MRTでは3つぐらいの言葉で言うんですよね。調べてみると中国語、台湾語、客家語と英語、四つの言語で伝達してるそうです。

それぞれの言葉で発音が違うんですね~ぇ勉強になりました!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2007年12月 6日 (木)

MoriMoriBand in Taiwan 携帯電話でも見られるようになりました!

zinです。

ついにMoriMoriBand in Taiwanが携帯電話でも見られるようになりました。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)mこれからもどんどん記事をだしていくのでぜひみてください。携帯電話で見る方法は本ブログの下のほうにあるQRコードを使ったら見ることができます。QRコード方法はカメラ付き携帯電話で読み取りができるものだったらできます。QRコード方法ができなくてもQRコードの下の「携帯にURLを送る」と言うところをクリックして携帯電話に送信できたらもうOKです。

これからは、パソコンでも携帯電話でもできるようになるMoriMoriBand in Taiwan。

これからの記事を楽しみにしてください

中国語 part2

zinです。今日は久しぶりに記事をのせます。さあ、毎日10分の中国語に通っています。そして毎週1回学校で中国語の授業があります。今日は学校の授業のことをのせようかな!  

学校では3日間、日本人学校5.6年生と現地学校5年生の交流会がありました。そのための中国語の授業で覚えていきました。例えばあなたの名前はなんといいますか?とかあなたは日本が好きですか?というような中国語を教えてもらいました。そして交流会当日!ドキドキしながら思い切って「あなたの名前はなんといいますか?」と中国語で言ったらなんと!!通じました!!やっぱり言って通じるととても気持ちがいいですね(#^.^#)これからは覚えた言葉をどんどん言ってうまくなるといいな~と思いました!!

以上、zinでした(*^_^*)      

にほんブログ村 海外生活ブログへ←いつも見ている人ありがとうございます。初めて見る方もいつも見てくれている人も1クリックお願いいたします。m(__)m

2007年12月 5日 (水)

スマップ ブログバーツ

キャー\(◎o◎)/!ブログ101日記目!!

テンプレートもクリスマスバージョンに変えてみました!!

いつの間にやらブログを始めて100日が過ぎていたのね~(#^.^#)

左下の方に「スマップ ブログバーツ」貼り付けてます。

クリックすると新曲聞けますよ(^^♪

ズズズズズズーッと左下に下がってくださいね。サンタさんのイラストの上ですぅ♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。ポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

珍珠丸子(炊飯器で作る料理)

こちさんのリクエストにお答えして(笑)炊飯器料理040

003珍珠丸子(真珠団子)肉団子にもち米の衣をつけて蒸します。(私は炊飯器で蒸しました)見た目よりは簡単でおいしかったです。もち米のもっちり感と、肉汁がからみあって子どもも大喜び(#^.^#)

006 ←こちらは檸檬鶏片(鶏のレモンあんかけ)  (炊飯器は使っていません)さっぱりしていておいしい~!(^^)!子どもも食べるので、ソースのレモンを少なめにしました。

料理はあまり得意でないDonko.最初は料理教室も乗り気ではなかったのですが、家族が「おいしい~」と言ってくれると嬉しいです!(^^)!誘ってくれたkaoru in Taiwanさんありがとう(#^.^#)ホホホ

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中ですm(__)m謝謝

2007年12月 4日 (火)

どげんかせんといかん!!

「どけんかせんといかん」「ハニカミ王子」今年の流行語大賞に決まりましたね(*^_^*)

「ハニカミ王子」石川君の笑顔は、世知辛い世の中に温かい「ホッ」をくれたのかな?

「どけんかせんといかん」の東国原知事は最初、またタレント知事かぁ!と思っていましたが、すごく勉強されているし、あれだけ宮崎のことをアピールしてくれたら、県民の方もうれしいだろうなあ(#^.^#)

※完熟マンゴーはスゴイ人気でしたよね。ちなみに台湾ではマンゴー1個数百円。来年の夏はマンゴーカキ氷食べまくるぞー(笑)

さて、「どげんかせんといかん」は、標準語だとどうにかしなければならない。同じ九州でも熊本だと「どぎゃんかせんといかんばい」となります。関西だったら「どないかせなあかん」かな?中国語だと・・・・・。

そう、私の「どげんかせんといかん」は中国語。本当にちっとも覚えられません。段々あきらめの境地に入ってきました(ーー;)

「いいえ、あきらめたらいかんとです!!」(来年の流行語ねらい!(~o~))老師(先生)も親身になってくださる方。お答えせねば・・・せめて~片言しゃべりたい!!

話は戻りますが、個人的にはベスト10に入ったIKKOさんの「どんだけ~」が好きです。中国語に「真的嗎?」(本当に~?)と言うのがあってイントネーションが似ています。ちなみに「ジェンダマ~?」

と、言うことで朝のつぶやきでした。さっ弁当作ろうっと(#^.^#)(am5:00)

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です!!

★いつもご訪問ありがとうございます!コメントへのお返事はいただいたコメントの下にあります。コメント数は変わっていませんが、クリックしてみてくださいねm(__)m↓

2007年12月 3日 (月)

テーマは「笑顔」(#^.^#)

「ふれあいふぇすてぃばる」昨日、そごう12階ホールで開催されました。

台湾日本人会 文化部会主催のこのイベント。今年で19回目。在台3ヶ月のDonkoもお手伝いさせてもらいました。

ステージでは台北日本人学校の和太鼓部の力強い演奏からスタート!!日本舞踊・ダンス・コーラス・ブラスバンド・ハワイアン・台湾の人形劇団etcと盛りだくさんの内容。

台湾でも人気のあるカラオケで演歌を歌われたのは、ナント五木ひろしさんのいとこさん。元歌手でもいらっしゃって、それはそれはプロの歌でした。

003 ←和太鼓部のリハーサル風景。立ち位置などを確認します。

004 ←Donkoは司会をさせていただきました。007

ダンスクラブの皆さん

001_4 作品展示、書・中国結びetc

002

今年のテーマは「笑顔台北日本人学校の子どもたちの描いた絵で、ポスターが作られています。たくさんの笑顔が花開きました。

舞台に立つ、子どもたちの輝かしい笑顔がありました。それを裏方で支える、お母さん、お父さん、先生。たくさんのスタッフ。そして、私たちが忘れかけている日本文化、日本舞踊を継承してくださっている台湾の方々。本当に感動しました!!お手伝いさせていただいたことに感謝!!ありがとうございます!!非常感謝!!

来年は20周年(#^.^#)MoriMoriBandで出演したいな♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です!(^^)!ポチリとクリックしてくださいm(__)m

2007年12月 2日 (日)

頑張る姿はいいですね!(^^)!

昨日はものすごく暖かかった台北。暑いくらいでした!寒暖の差の激しさを痛感してます。

星野ジャパン!!コールド勝ち(#^.^#)今日の勝利も祈っています。

さて、私も昨日はイベントのお手伝い。と、言っても演奏にちょこっと参加しただけですが。ステージで皆で演奏する感覚を思い出しました~。今、演奏しているんだけど、懐かしい感覚でした。そして、皆さんの頑張る姿に感動(T_T) もちろん子どもたちもなんですが、保護者さんたちの頑張りはすごいわ~。保護者さんあってのイベントの成功だなあ、と痛感しました。本当にお疲れ様です。日ごろ「素敵だな!」と思っていた方とも「美容談義」でいっぱいお話できたし(笑)どの方も本当に優しく温かい方ばかりで、Donkoも見習わなきゃ!!と思いました。

さあ、今日もイベントです(#^.^#)そごう百貨店内で開催されます。演奏などのステージ披露に加えて、作品展示もあります。空調のために冷房をつけるので、手がかじかむほど寒いのだそうです。カイロ持って参加せねば!!では行ってきま~す。

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。ポチリとクリックお願いします!!

2007年12月 1日 (土)

大頭菜(漬物にするとです)

12月になりましたね。

日本だと、「大掃除しなきゃ」とか「年賀状どうしよう?」とかあせっちゃうこの時期ですが、台湾では旧正月がメインなので、年末年始はスーッと過ぎていくとか?

この時期、「かぶの漬物」なんて、食べたくなりません?台北には日本大根もきゅうりもあるにはありますが、とてもお高い。漬物も日本のたくわんだって売られていますが、なかなか手がでません。

お料理の先生のだんな様に教えていただきました!!

002「大頭菜」と言う野菜。カブよりは大きくて直径15センチくらいかな?台湾の冬の野菜だそうです。スープにいれてもおいしいとのこと。お味噌汁の具にしてみましたが美味。

010 ←浅漬けにしてみましたよ。かぶのお漬物に似ていますが、苦味も渋みもなくあっさりしていておいしいです。ごはんがすすみます(~o~)

台湾の市場には、日本では見たことのない野菜がたくさんあります。どうやって料理するのか???なんです。

台湾野菜で、お漬物が作られることが解って、嬉しい!(^^)!Donkoなのでした!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。ポチッとヨロシクです(#^.^#)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

最近のトラックバック