2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

出番待ち?(^_^;)

台北もここ数日寒いです(~o~)寒いのが割りと大丈夫なDonkoも昨日の夕方はブルッと。

さて、お料理教室近くの市場。いつもは,けたたましく鳴いているニワトリ達(そう、もうすぐ捌かれるニワトリ)昨日は全然鳴いていなかったなあ。寒かったからでしょうか。狭い籠の中で、丸くなっていました。

出番待ち?の黒いニワトリ・捌かれたニワトリさんが並んでいる台の下にはウコッケイ。右のほうで捌いているおじさん・・・・。

003 

今週土日は、子ども達の演奏の手伝いをします。家族でバンドはやっていますが、みんなで演奏(合奏)するのは10数年振りだなあ(^^♪若いエネルギーをもらって楽しまなきゃ!(^^)!そして、日曜日はイベントの司会をおおせつかりました。台北初司会!!こちらも楽しもう(#^.^#)と、言うことでDonkoも出番待ちでした!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。寒さに負けずポチッ!!m(__)m謝謝

2007年11月29日 (木)

持ち帰っても旨いぞ~(^_-)-☆

台風の影響の風雨もようやく治まりつつあります。でもなんだか寒くなってきたぞ!!

ある日、子どもを送った帰り「あらぁ~段々台湾人になってんじゃん」と声を掛けられ、足元を見ると、素足にサンダルでした(笑)・・・・私。

台湾の方って、雨の日は長靴ではなくて、素足にサンダルの方が多いようです。私もその日は小雨だったこともあり、無意識に素足にサンダル履きでした(^_^;)

・・・で、さらに台湾人しちゃいましょう!!そう、外帯(帯走)=持ち帰りですぅ。台湾では日本より気楽に、「今日の夕ご飯は買って帰ろうぜぇ!!」が出来ます。

006「一品山西刀削麺」ハム炒飯。店名にあるように「牛肉麺」「蕃茄(トマト)麺」が有名ですが、我が家は炒飯がお気に入りです。

007 ←同じく「一品山西刀削麺」の葱油餅。シンプルですがモチモチ感がたまりません。

004 ←こちらは「張媽媽」紅焼牛肉麺。屋台で食べる麺は台湾独特の香料があり、苦手な日本人もいるようですが、ここの麺はクセがなく日本人好みの味です。スープの色は濃いですが、味はあっさりしていて牛肉はトロトロに煮込んであります。麺が米粉(ビーフン)もあり、これまた美味です。

両店ともとても有名で、日本で売られている「台北ガイドブック」にも掲載されてるんじゃないかなあ!!おいしいものドンドン開拓していきたいな~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中です。応援ヨロシクお願いしま~す(#^.^#)

2007年11月28日 (水)

達比修=ダルビッシュ

北京オリンピック  野球のアジア予選もいよいよ今週末になりましたね!!Donkoの周りの方も結構見にいかれるみたいです(いいなぁ~(~o~))我が家は別の予定が入ってしまい、断念してしまいました!!

台湾のテレビニュースを見ていたら、台湾でも「ダルビッシュ投手」は人気があるそうで、台湾小姐がブロマイドを持って黄色い歓声をあげている、と言ってたかどうかはわかりませんが(^_^;)そんな報道でした!!

「達比修」をダルビッシュと読むのね~。

それと、知らなかったのですが、江本総監督(元国会議員)率いるタイチームにも「白倉キッサダー選手」と言う父が日本人・母がタイ人の注目の選手がいるそうです。タイはまだ野球がそんなに普及していないそうで、「キッサダー選手」の肩にかかっているのだとか!!

1次予選の勝者と日本は対戦するようなので、まだ1日目の試合相手は未定のようですね。どのチームにもベストをつくしてほしいです。(もちろん日本、応援してます)加油!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中!!こちらも応援ヨロシクですm(__)m

2007年11月27日 (火)

顔剃り?産毛とり?

日本で、1~2ヶ月に1度、至福の時がありました(#^.^#)そう、それは、床屋さんに行くことで~す。60代の床屋さんのお母さんに襟足から顔まで、小1時間かけて、顔剃りをしてもらうのです。そのあと、柔らかい手で、マッサージをしてくれます。終わったあとはツルッツルッ(*^^)v化粧のノリが違います!(^^)!私はエステより床屋派だなぁ~(ちょっとオヤジはいってますブブッ)

ところで、噂には聞いていた「台湾的産毛とり」先日、産毛とり通りなるものを発見!!歩道にズラ~ッと、椅子に座って並んでやっておられましたよ!!みんな、顔まっちろ\(◎o◎)/!細い絹糸のようなもので、顔の上をピッピッて・・・。まぶたとか、眉とか細かいところまで糸1本でスゴイ!!やっぱりツルツルになるのかなあ?

001

何故か皆、道路側を向いて座ってるから、信号待ちのとき、車から見物してしまいます。施術する人が、やる前に糸をペロ~ッてなめてたぞ!!(笑)台湾式シャンプーはやってみたいけど、産毛とりはまだ勇気ないなあ(^_^;)

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加しています!(^^)!ポチッとお願いしますぅ!

2007年11月26日 (月)

懐かし~い?!炊飯器(*^_^*)

台風が来ていますね!!直撃はないようですが、昨夜は風の音がビュービューうるさくて眠れませんでした。今日も雨です。

さて、こちらで電気屋さんをのぞくと懐かし~い物が並んでいます。

040 ←カチャと押して、ご飯が炊き上がったらスイッチが上がる炊飯器。

お料理の先生も愛用されていて、ご飯を炊くだけではなく蒸し器として重宝します。鳥丸ごと1匹でもOK!!(私は作らないけど^^;)小籠包や肉まんなども蒸せるし、とっても便利!!

もともとは日本製ですが、今はほとんど見かけませんよね。駐在日本人妻は買って日本に持って帰るとのこと。例に漏れず私も買っちゃいました。

042 ・・・で作った料理です。「五目スープ」教えていただいたのと、具材をちょっと変えてみました。卵で具材を包み蒸します。スープなんですが、食べるときはグチャグチャと混ぜていただきます。

041 水餃子です。(これは炊飯器は使いませんが)もっちりしておいしかったです。しょうが醤油・ポン酢醤油。タレはお好みで(*^_^*)

ご飯も炊いてみました!!メッチャ早く炊き上がりましたよ。12~3分!!壊れたのかと(笑)思うくらい早くてビックリ(・o・)そーっと蓋を開けてみると、ちゃんと炊けていましたよ!

★写真はクリックすると大きくなりますよ!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中(*^_^*)1クリックお願いします。謝謝

2007年11月25日 (日)

日本料理店

今日は台湾での日本料理店でとてもおいしいお店を紹介します。

今日紹介する店のマスターは日本人です。元ホテルロイヤルタイペイの日本料理店「中山」の料理長でした。031

店名は「繁」  お店の表はこんな感じです! この日は水曜日限定の親子セットをたべました。  033_2

これが親子セットの子供が食べるものです。とってもおいしかったです。ほっぺたがおちそう(*^_^*)034_2

こちらは親が食べる内容!こちらもほっぺたがおちそう(*^_^*)そしてこれはとてもおいしい豆乳コロッケ!

    036_3   

zinでした!

    

にほんブログ村 海外生活ブログへ1クリックしてください

           

2007年11月24日 (土)

電影初体験!!

zinです。電影は映画の事です。先日ブログに書いたように昨日からHEROが公開されました!早速公開当日に見に行きました!映画館は家の近くの新光三越にありました。映画館の中は、とてもにぎやかでした。映画券は食物といっしょのところで購入できます。HEROは夜中の1時ぐらいまでやっていたそうです。台湾は夜の街だな~。券はこんな感じです。045_2 これをもって劇場に入ると日本ではありえない風景でした。日本だったらCMが始まるまでは明るいのに暗かったです。それといろいろな年齢の人もいたな~。映画のCMをみててこれも驚きました。1つの映画のせんでんがとても長かったです。

やっと映画が始まりました。これもまた驚き!!映画を見ているとき日本では笑ったりしたら人に迷惑がかかるけど台湾ではそんなのおかまいなしみんな笑っていました(#^.^#)こうして映画が終わったら日本語が聞こえてきました

日本人もいっぱい来てたんですね。ということで今日の電影初体験のお話は終わりです。これは日本にいる人にはあまり関係がありませんが台湾在住日本人の人たちのために映画館情報をのせときます。

映画館名  美麗華大直影城

店舗 大直店 台北市中山區敬業三路22號6樓

     天母店 台北市忠誠路二段202號4樓
                        新光三越B棟4F

 ではこれで!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ1クリックしてください

2007年11月23日 (金)

台湾的蛋糕

今日は平日です。台湾は(#^.^#)日本は「勤労感謝の日」ですね。日々、なんとなく過ぎて行っているようですが、働いてるんですよね~。爸爸にも皆さんにも感謝しなければ。

さて、やせっぽっちなHiroですが、ドーナツやケーキなど甘いものが大好き!!

先日「お母さんの誕生日の時、ケーキ食べてないや~ん」と。誕生日って、もう1ヶ月くらい前のことだけど、「あらっ、嬉しいこと言ってくれるじゃないの?」と思いきや、食べる口実を見つけただけなのね(~o~)

蛋糕はケーキのことです。蛋はタマゴです。ケーキは日本のケーキ屋さんとほぼ同じ感じです。でも飾り付けが、台湾っぽいというか、日本にはないなぁ、と思うものもありますよ!

↓飾りが台湾ぽいな?と思いません。チョコケーキ。好吃(おいしい)でした!!

008

お店の人から「何歳ですか?」と聞かれ「ろうそくはいらんよ~」と私。しかし、しっかりもらってきました。もっもちろん年齢分の本数ではありませんよ!!(ケーキの上に乗りません)数字のロウソクでした。改めて数字のロウソクを見ると「いつのまにこんな年に~(ーー;)」と落ち込むDonkoでした。

またまた台湾に台風が来てる?日本は寒波のようだし、なんかおかしい・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

★いつもご訪問下さってありがとうございます。コメントのお返事はいただいたコメントの下にあります(#^.^#)コメント数は変わっていませんが、クリックしてみてくださいねm(__)m

2007年11月22日 (木)

早い! 台湾でHERO公開!?

zinです。台北にいる皆さん!日本で公開中のHERO!見たい人!!台湾で明日から公開です!! 早い!!何でこんなにすぐ公開されるんだ~

日本に住んでいる皆さん!!驚くと思います!!。だってまだ日本でHERO公開されているそうですからね!!弟のhiroはキムタクがものすごく好きなので早く見に行こうといっています。台湾では映画料金はだいたい300元ぐらいです。日本円で、約1000円です。ちょっと安いかな?台湾で日本の映画が見られるなんていいですよね!中国語字幕がついてるけど日本語ですので安心!でも映画館はいっぱいあるけどHEROを公開している映画館を探すは一苦労・・・でもみれるといいです。zinでした!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ぽちっとおしたらなにかあるかも?

咖哩便當

台北へ来て3ヶ月が過ぎました。日本での生活と大きく変わったことの1つに弁当作りがあります。週はじめにから揚げや、トンカツ、ミートボールをたくさん作って冷凍したりしてます。しかし、最近ネタ切れ・・・・。

そこでzinとHiroに「お友達はどんなお弁当なの?」って聞いてみると「○○や○○それにカレーとか・・・」

「カレー?」私は反応しました。「エーッ!!カレー?でも冷たくなるじゃん」そこんところは子どもたちもよく解っておらず・・・。周りのママさん達に聞いてみると。

①ご飯はお弁当に入れ、ルーは使い捨て容器に入れる

②保温弁当に、ご飯とルー別々に入れる

③温かいのを食べさせたいからお昼に届ける

でも一様に、カレーを入れたお弁当箱は洗うのが大変との意見。そんな中、1人のママさんが「まずお弁当箱にご飯を入れて、その上にカレーをかけるでしょ~。その上にまたご飯でふたをしてサンドすれば、お弁当箱もそんなに汚れなくていいわよ~」と教えてくれました!!

なるほど\(^o^)/それ、いただき~。と、さっそく昨日のお弁当は、保温弁当のご飯部分に、ご飯・カレー・ご飯とおかず入れに、おかずをちょろっと入れてみました。

さて、子ども達の反応は・・・

「カレーおいしかった!!明日もカレー弁当にして~」(#^.^#)と。

で、素直に今日もカレー弁当(笑)

そして、zinが「お母さん、お茶漬けってお弁当にできないかなあ?」「フムフム。。水筒に温かいお茶を入れて保温弁当にご飯を入れたら出来るんでないかい?」お茶漬けの素は別に持っていけばいいしね~。zin、ナイスアイデア(^_-)-☆って、段々手抜き弁当になってるDonkoなのでした。

※台湾では弁当=便當と書きます。便宜(ピェンイー)=安いから来てるそうです(^_^.)

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。謝謝m(__)m

2007年11月21日 (水)

週年慶

ある日、いつもは閑散としている百貨店の前を通ったら、ナヌナヌ黒山の人だかり!!!ズラーッと幾重もの行列ができているではありませんか\(◎o◎)/!何事かと思いきやこの時期普段安くならない化粧品が、1割引で買えるとのこと。1年分の化粧品を買う人も多いんだとか!!

「週年慶」と言って日本で言う「何周年記念」のようなものらしいです。

んんっ?1割引きくらいでは、そんなにお得感ないなあと通り過ぎました。

数日後、まだセール期間中のはずだけど、ヒッソリとした店内。ちょいと覗いてみると、○日先着○名○○プレゼントなどのPOPが各ショップに貼ってありました。なるほど~これが目的で並んでいたのね(~o~)(納得)

ところで、あまり日本から荷物を持ってこなかったDonko一家。麺棒も忘れて、ドラムスティックで代用する始末・・・・(^_^;)

そして、化粧ポーチを開けてみたら、口紅1本だけ~。しかももう底が見えそうなくらいのちびけたヤツ。(これで約3ヶ月もたせたのよ~)普段百貨店で、化粧品買わないんだけど、口紅くらいなら、と見ていると、店員さんが何やら話しかけてきました。何やよう解らんので、とりあえず「多少銭?」(いくらですか?)と聞いてみました。「780元」(約2800円){ふ~ん買ってもいいかなあ、1割引だから702元(2500円)くらいかあ}と考えていると「640元」と電卓を見せるではありませんか!!

1割引では640元ではないし、よく解らないけど、なんかお得みたいやし、と購入しました。おまけにサンプルの口紅4色をいただいて(サンプルって結構使い出あるんですよね~)とルンルンのDonkoでした!!(これで、在台中は持つな(~o~))

Photo ←日本の値札3000円になっていました。ちょっと得した気分(^_-)

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。ポチッとお願いしますm(__)m

2007年11月20日 (火)

日本的朋友

「家族でバンドをやってます!!」と言いながら、台北に来て全然やれてないなあ。爸爸が台北に来て知り合った方のスタジオ練習にお邪魔させてもらう予定が、3週連続緊急事態が起きてしまってドタキャン・・・。また機会があるかな?

ところで、日本でひょんなことから知り合った女朋友(女性の友達)。たまたま年齢も同じで、今流行の○星人(細木数子氏の)も同じで、誕生日占いなる本でも、366日もある中で「ソウルメイト」つまり相性バッチリ?と書いてあった(占い好きと言うわけではないけど)。そんな彼女と私は今年から3年間大殺界らしいです・・・(ーー;)悪いことは信じないので、そんなに気にしちゃあいませんが。

その彼女、我がバンドにもコーラスとして参加してくれた、プロ歌手(プロにコーラス頼む私って一体・・・)そして、大殺界を吹き飛ばす大活躍!!

大阪では有名な「ソウルパワーズ」というグループのメンバーなんです。デビュー曲はナント、秋元康作詞 後藤次利作曲の「お好み焼きファンキーソウル」題名通り、めっちゃファンキーな曲です。zinはこちらに来てからもずーっと聞いていますよ(^^♪

そして、2曲目がもうすぐ出るそうで、宣伝しちゃいますぅ。

「熱帯パラダイス」略して(熱パラ)

お披露目ライブ(12月4日)もあるそうですよ~。行けなくて残念(T_T)このブログを見て下さった関西方面の方、是非行ってCDを買ってくださ~い>^_^<

ソウルパワーズのHPです↓

http://www.geocities.jp/soulpowers2002/

Photo

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中m(__)m謝謝

2007年11月19日 (月)

台北的焼き芋屋さん

日本は寒波のようですね。風邪など、体調崩さないようにお気をつけくださいね(^_^.)台北の週末土曜日は、昼間はものすごく暑かったです。数年滞在してる方に聞くと、急に暑くなったり寒くなったり、変化が激しいそうです。台北の秋冬は。

さて、先日歩いていたら、「いい香り~日本の秋~」という感じのにおいがしてきました。キョロキョロしていると「お~焼き芋屋さんではありませんか!!」

↓丸い石の壷のようなものの上に釜が載せてあり、その中に芋が入ってました。

003

芋は白っぽくて、日本のサツマイモとは少し違いますが、香りは全く同じでした。

1斤(台湾では600グラムだそうです)18元(約65円)ってめっちゃ安くないですか?日本では500円出しても小さいの1個くらいだったような・・・。今回は急いでいたので買いませんでしたが、今度買って食べてみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。1クリックお願いしますm(__)m謝謝

2007年11月18日 (日)

喫茶店

今日はモーニングを喫茶店に食べにいったんですよね~今日行ったところは日本人が経営しているお店です。家から徒歩で2~3分でした。024_2 中に入ってみたら和風のコーヒーショップでした。メニューは日本語で書いてありました。HAAYA’S COFFEEのモーニングはこんな感じです今日は2種類食べました。お母さんはツナサンドセットお父さんとzinはハムサンドセット021 ツナサンドセットもおいしかったそうですしハムサンドセットもおいしかったです。hiroはお父さんとお母さんのをもらって食べていました。hiroの、飲み物はココアです。コーヒーもおいしかったです。ぜひ行ってみてはどうですか?このコーヒーショップは3店舗あるので見かけるかも!017 022

店舗情報 店名 HAAYA'S COFFEE  

店舗 天母店 台北市士林区天母北路66號 

台北店 台北市民生東路三段113巷25弄4-1號 

台中美術店 台中市五權仁士四街126號

URL http://www.haaya.com.tw/ http://www.wretch.cc/blog/haayas

zinでした!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ランクあがってきています。ぽちっとおしてくださいな!

2007年11月17日 (土)

English!!

「中国語」苦戦しております。ちっとも頭に入りません。Donkoの住んでいる地域は、海外からの駐在員が多く、日本人もたくさ~ん。お買い物もレジに並べばOKですし、「これとこれ」って指をさしたり。でも使ってみなくちゃ!!と声に出してみますが「はぁあああ?」と聞き返されることもあるわけで(ーー;)

「中国語」は文法が英語に似ています。そんでもって私の使っている中国語のテキストは英語なんです(このテキスト使ってる人多いですね~)今更ながら「英語をちゃんと勉強しておくんだった」と思います。

ところで、子どもたちは小学校で外国語の授業があります。低学年は中国語と英語が各1時間。高学年は+選択語学で中国語か英語を選択します。

もちろん我が家の子どもたちは初めての外国語です。日本人学校の子どもと言えども、ネイティブな子どもたちも少なくありません。授業はレベル別に行われます。先日授業参観で5年生の「英語・初級クラス」を見ました。初級でも先生はほぼ英語オンリー。入門ですので、内容はなんとなくわかります。しか~し知らない単語がいくつも出てきました(ーー;)こんな単語習ったっけ?習ったけど覚えてないだけかなあ?と落ち込むDonkoでした!!

子どもたちよ!!早く習得して通訳しておくれ(楽な方を選ぶ母(~_~;))

次男が英語の授業中に書いた絵、スペルは間違ってるけどなんだか笑えます。「家族」を書いてるのね(*^_^*)↓

001

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です(^_-)-☆謝謝

2007年11月16日 (金)

台北的雑貨屋さん

海外ブログの「台湾情報」私たちが参加したときは、確か50くらいだったのですが、いつのまにか77まで増えたんですね~!!日本の友人たちに台湾での様子を伝えようと始めたブログでしたが、色んな情報を得ることが出来て勉強になりますぅ(●^o^●)

さて、先日「お茶屋さん」でお土産のお茶を買い込んでいる私を見て、先輩ママが「お土産にもいい雑貨屋さんがあるわよ~行ってみる?」と言ってくださり「ハイ~もちろんです。隊長(スイマセン・・・パクリです。こちさん)」と連れて行ってもらいました。

「上海情海」場所は慶城街です。これまた連れて来てもらわなければ解らない場所にありました。

素敵な小物やアクセサリー、お洋服などがところ狭しと並んでいます。優しい店主さん。日本語はあまり通じませんが、関西のおばちゃんのノリでアレコレ見せてもらいました。市場などに並んでいるような物もありましたが、縫製がしっかりしていて「いい仕事してるぜ~」と見れば見るほどアレもコレも欲しくなりました。

衝動買いしたいところをグッと抑えて数点をチョイス(えっ?それでも買いすぎ?)しっかり値切って大満足のDonkoでした!!

015

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ポチッ!参加中です!謝謝1クリックお願いしますm(__)m

2007年11月15日 (木)

千里離れていても出会う人には出会う

先日、次男Hiroが体調を崩しました。「どうしよう?どこの病院に行こう?」とオロオロしているうちに、私の中国語のレッスンの時間になってしまいました。老師(先生)に電話すると「私が一緒に病院に行きましょう!!」と車まで出してくださって、老師が週1度ボランティアをされている総合病院に連れていってくださいました。

ボランティアをされているので、職員とも顔なじみだし、救急外来から受付してくださって、すぐに診てもらうことができ、おかげさまで次男は元気になりました。

通訳だけでなく、Hiroを励ましたり、体を支えてくださったり・・・・。感謝してもしきれません。

私の次のレッスンの方にも時間変更をしていただいたり、たくさんの方にご迷惑をかけました。

老師のお母様は日本人。今のように日本のものなんて何もない時代で、言葉もわからず大変苦労されたそうです。ご存命だったら96歳。亡くなられるときに「日本人や、外国人に親切にしてね」と老師に言い残されたんだそうです。

考えてみれば、私が台湾に来なければ老師とは一生会わなかったでしょうし、台湾に来ても別の語学教室に通っていたらお会いすることはなかったわけです。

そんな話を老師としていたら、こんな「ことわざ」を教えてくださいました。

有縁千里来相會  無縁對面不相識

訳は、縁があれば千里離れていても会うことができるが、縁がなければお向かいにいても会うことがない。という意味なんだそうです。

台北に来て、私に最初に声を掛けてくれた彼女とは、関西のノリで漫才コンビのように毎日笑い転げています。彼女を通して素敵な方にもたくさん出会えています。

振り返ってみれば、生まれて結婚するまで、九州の熊本を出たことがなかった私。結婚して東京そして関西に住むことになりました。元々人付き合いが得意ではない私ですが、関西では一生付き合いたい、かけがえのない友人たちに出会いました。

縁って不思議です。

Hiroの病気のことを考えると、正直海外での暮らしに不安がないわけではありません。でも「偶然が重なって舞い降りてきた出会い」をかみしめながら幸せだな、と思うDonkoなのでした!

↓お料理教室で習った「腰果鶏丁(鶏肉のカシューナッツ炒め)」作ってみましたよ(#^.^#)

Photo

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。1クリックお願いします謝謝m(__)m

2007年11月14日 (水)

お茶屋さん

在台3年の先輩ママにお茶屋さんへ連れて行ってもらいました。

「和昌茶荘」 台北市敦化南路にあります。多分連れて来てもらわなければ、通り過ぎてしまいそうな、ひっそりと落ち着いたお店です。009_2

008 ←看板鳥のオウム君、台湾一?いえ世界一カテキンを食べてるオウムかな?餌にお茶の出がらしを食べるそうです。

日本語がお上手なお店のご主人が、お茶の説明をしながら試飲をさせてくださいます。台湾のお茶と言えば「烏龍茶」かな?と思っていたのですが、ぜ~んぜん違います。たくさんの種類がありましたし、香りも味も1杯1杯すべて違いましたよ(#^.^#)

高山烏龍茶・包種茶・ジャスミン茶・緑茶・鉄観音茶・紅茶・プーアール茶・東方美人etc

台湾のお茶は沸騰(かなりチンチンに沸いたお湯)したお湯を一気に入れます。すぐお湯のみに入れるお茶と、少し蒸らすお茶があるようです。

それぞれのお茶の中で、また種類が分かれていて、希望のお茶を試飲することが出来ます。010 少し苦味のあるお茶やバニラのように甘い香りのお茶もありました。

お茶の缶がところ狭しとたくさん並んでいます。013

私は烏龍茶の「凍頂山 尊品」が気に入りました。

全部で10杯以上試飲させていただきました。タップンタップンになりましたが、体の毒素が抜けたみたいに、「いいお茶飲んだ~」といい気分でした(#^.^#)

014_2 余談・・・勤務10年目のリフレッシュ休暇で、日本から来られていた男性。私たちを見て「だんなも子どもも置いて旅行に来ている日本の女性」と思われていて、観光客にしか見えなかったみたいです(^_^.)うるさくてすいませんでいた。どうぞよい旅を~(^^♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。謝謝m(__)m

2007年11月13日 (火)

デロデロのお肉

先日、美容院で日本人の美容師さんから、「台湾の食べものは大丈夫ですか?」と聞かれ「ハイ、7~8割方大丈夫ですぅ」と答えてみたものの、滞在2ヵ月半。きっと私は台湾の食べものの1割も食していないのではないか?とハタと気づきました。

お肉にこだわってしまいますが、市場で見かけるこのデロデロのお肉は、一体どこの部位だろう?と思うことがよくあります。きっと内臓系であることは間違いないのですが、どうやって食べるん?

屋台などで解らず食べている可能性も大ですが、鶏肉も豚肉も鳴き声以外は食べているんだろうな?台湾の人々は。でもそれが動物たちに対しては礼儀かな、と思うDonkoなのでした!

007

※余談ですが12月最初に台湾での野球(北京五輪アジア予選)の試合に、星野ジャパンが来ますよね!!そのとき、スマップの中居君も来るとの情報が・・・。また空港はスゴイことになるんだろうな?つい先日もWindsが来ての混雑は大変だったみたいなので。

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です(#^.^#)1クリックお願いします!

2007年11月12日 (月)

結婚シーズン

台湾では10月から12月までが結婚シーズンなんだそうです。

リボンが架かっている車を時々見かけますが、花嫁さんが乗っているようです。最近の日本はホテルで着替えますが、昔の日本がそうだったように、お嫁さんは家から出て行くのですね。こういう伝統は残ってほしいな、と思います。

日本での披露宴に参列したことのある台湾人の方が、新郎新婦も参列者も、普通の格好でホテルに出向き、衣装に着替えるのは変だ、とおっしゃっていました。

一大イベントですものね。リボンの車、街のあちこちから祝福されていいですね(#^.^#)

003 残念ながら花嫁さんは見られませんでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です(#^.^#)

2007年11月11日 (日)

買1送1

ある日、お父さんが日式料理店のクーポン券をもらってきました。そのクーポンには買1送1と書いてるんですよ。ここで問題です!買1送1とはどういう意味でしょうか

①1つ頼んだら何か無料でくれる。 ②1つ頼んだら同じものを無料でくれる。

③1つ頼んだら同じ物を割引してくれる。 

・・・・・・・正解は②の「1つ頼んだら同じものを無料でくれる。」です。

「エッ!じゃあ二人で同じもの頼んでも一人分の金額で食べれるん!!」

そうです。次は、別のパターンを紹介します。これはさっきの話とはつながりません

 399NT$送1というのが今ある薬局でやっています。この場合は399NT$以上の買い物をしたらミニチュアをくれます。でもあまりとくとは感じないですよね!ではこのへんで!zinでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ぽっちっと押してくださいな

2007年11月10日 (土)

設計師?バッサリ~(^_^.)

台湾は例年より寒くなるのが早いようです。んでもってお風呂上りがねぇ。辛いんです。髪の量が多いから乾かない。ドライヤー使っても、途中で「めんどくさっ」と止めちゃうんですよ~乾かすの。風邪引いても大変だし、なんだかうっとおしくなってきたので、「え~い切っちゃえ」と美容室に行きました。

本当は台湾式シャンプーも興味あるし、台湾式美容院に行ってみたかったのですが、無難なところで「日本人美容師さん」がいるところへ。

台湾では「設計師」と言うみたいです、美容師さん。まあ、確かに設計と言われればそのような気もしますが。

台湾には美容師の学校はないそうで、お店に入って修行と言いますか、勉強するそうです。日本のように国家試験のような資格もないので、実は誰でもお店を開けるのだそうです。でもそれじゃあ、お客さんは来ませんわな。

今日行ったところは、日本人の方がやっているお店(もちろん日本での資格をお持ちの)でしたが、台湾人のお客様の方が多いんだそうです。年配の方はシャンプーのときに布をかぶせるのに抵抗があるようですが、若い方には「日本式」人気なんですね。

私は是非座ったままの「台湾式シャンプー」体験したいな(#^.^#)

Photo ←肩より下まであった髪をバサリと切りました。白髪染めも(ーー;)でも台北のほうが、白髪の伸びが遅いんですよ~。水のせい?同じこと言ってる人がいたので、それだったら嬉しいなあ(^_^.)

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。ポチッと謝謝m(__)m

2007年11月 9日 (金)

早寝早起き朝ごはん+お昼

「早寝早起き朝ごはん」日本で、学校からのお手紙などに書いてありました。

早寝 台北の夜は、遅くまで屋台や夜市が賑わっているから、宵っ張りの人がおおいんじゃないかなあ。だから多分、早寝はないかな?

早起き 朝市は7時くらいからやっているし、公園で体操している人やウォーキングしている人もいるようなので、早起きの人が多いのかな?そう言えば私が中国語を習っている先生のレッスンは、朝6時半スタートです。出勤前にレッスンする人がいるみたいです。夜のレッスンもやっていらっしゃるし、とてもパワフル。お昼間の空いている時間はボランティアをされていて、「いつ休憩してるんですか~?」といつも聞いてしまいます。

朝ごはん 朝に限らず、夜も「家で食べる」と言うことにこだわってないように感じます。「食べられればいいじゃん」って感じ。コンビニの外で朝ごはんを食べている家族をよく見かけますし、朝から開いているお店で食べてから登校する、って言うのも特別なことではないようです。

台北の小学校は、給食を頼んでいる児童もいれば、お弁当持参の児童もいるそうです。「温かいものを」とお昼ごろに届ける保護者もいて、指定のお弁当屋さんやマクドナルドのデリバリーでもOK.。日本人学校はお弁当持参ですが、同じようにお昼ごろ届けるのと、指定の業者さんのデリバリーはOKで、これはとても助かります。

「○○でなければならない!!」と言うのが日本に比べて少ないような気がします。

台北のそういう部分はいいなぁと、だんだんゆる~い感じが好きになってきたDonkoなのでした(#^.^#)

↓朝から賑あう、公立小前の食堂

009

にほんブログ村 海外生活ブログへ←1クリックお願いしますm(__)m

2007年11月 8日 (木)

大安森林公園&玉市

台北のあちこちに公園があり、週末はたくさんの人で賑わっています。

台湾の方って健康にとても気をつかってらっしゃるな~と思うことがよくあります。公園では、太極拳や体操をされている方も多く、道路ではあまりみかけない自転車も、公園内で乗っている方は少なくありません。

1104_026 ←公園の入り口。とても広くて家族連れが多かったです。1104_016

             遊具は日本のものと似ています→

近くの高架下では週末、花市と玉市が開かれているそうで、玉市をのぞいてみました。

1104_028 1104_030 1104_045

言葉がわからないなりに「おまけして!!」と頼んでみたところ、サービスしてくれました(^^♪お店の人とのやり取りも楽しいひとときです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中m(__)mポチリとお願いしますぅ

2007年11月 7日 (水)

市場・・・豚肉は豚肉屋

しつこいですが、「ジャスコ」も閉店するし、買い物は市場でするのがいいのかな?

でもまだまだ慣れないことも多くあって・・・。

市場のお肉屋さんは、鳥は鶏肉屋さん、豚は豚肉屋さんと専門で売られています。日本でよく見かけるパック入りの肉。もちろん家楽福(カルフール)やスーパーに行けばありますが、市場では生肉が生生しく売られています。台北では「温肉」と言って、野菜や魚と同じように新鮮なものが好まれるようです。

Donkoは市場で野菜や、餃子は買いますが、肉類はまだ買えません(ーー;)

どこの部位を何キロとかも言えませんしね。まだまだなのです。

005

006 ←乾物や調味料も売られていますよ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←1クリックお願いします。謝謝m(__)m

2007年11月 6日 (火)

SALE!!

バーゲン大好きなDonkoです(^^♪日本では30%OFFなんて、見かけると足が止まっていました。

台湾では「8折」と書いてあると、ナヌ80%OFF?と思いがちなのですが、実はこれ2割引のことなんですよ。表示が日本とは逆ですね(^_^.)

009

↑SALE!!2折・・・そうこれは8割引のことなんです。しかし、ほんまかいな?と思ってしまうDonkoでしたぁ(#^.^#)最後2天は残り2日ということです。

余談ですが、「台湾ブログ村」でも話題になっているジャスコ閉店・・・ショックです。そりゃあ我が家からは車で小1時間かかるし、めっちゃ安いってわけでもないけど、「月1くらいは買出しに行きたいね」と言っていただけにガックリ(ーー;)結構賑わってたのになあ!なんでなん?12月17日までなんですって!!こうなったら閉店セールに行くしかない!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中です。こちらは景気良くポチッとお願いしますm(__)m

2007年11月 5日 (月)

あて字

zinです。 物やお店の名前であまり日本では「あて字」てあまりないですよね?

でも台湾ではあるのです!!。食べものなどの食料だったらあて字ってあってもおかしくないですよね?台湾ではお店の名前も当て字の場合があるのです!!たとえばホットドック・コレを漢字に直してみましょう!ホット=熱い ひらがなは台湾にはないので抜きます。熱い=熱 ドック=犬 台湾の犬の字に直して見ます。 犬=狗 くっつけると熱狗!熱狗を日本語に直してみると熱い犬・・・それを英語に直すとホットドック!だから漢字では熱狗でホットドッグになるので~す。

次は会社 日本でも有名なYAMAHA・・・台湾でも有名です。みなさんは熱狗のように意味が漢字でもわかるようにするんだな~といまは思っていると思います。

ぜんぜん違う!!漢字を日本語読みしてもYAMAHAさここでクイズ!漢字ではYAMAHAをどう書くでしょう

①山葉     ②耶麻波       ③山派     ④山刃  ⑤山歯

・・・・・・・・・・・・・・・・・・正解は①の山葉 意味は違いませんか?

こういうふうに台湾ではあて字があります。台湾に旅行にきたら一度探してみてください!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ぽっちっと押してみてください。 謝謝!!

行ってきました!チャリティーバザー

土曜日、日本人会の「チャリティバザー」に行ってきました。

場所は内湖の美麗華ショッピングモールです。

1104_003 ←大きな観覧車が目印(#^.^#)

フリーマーケットには家庭で不要になった物や、頂き物で使わないもの(日本のフリマと同じですね)があったり、企業さんが、通常より安く商品を販売していて、たくさんの人で賑わっていましたよ。我が家も、色々と買いました(^^♪

そして、50元(180円位)のくじ引きがあり、zinとhiroは2回ずつやりました。4回中3回、○サヒスーパードライ6本が当たり、爸爸だけが大喜びでした(^_^.)飛行機グッズを狙ったのにざんね~ん!!

日本人会のスタッフの皆様、お疲れ様でした。おかげさまで楽しいひと時でした。

Photo ←購入した商品と戦利品のビール

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加していますm(__)m謝謝

2007年11月 4日 (日)

おいし~い

zinです。今日は大安森林公園近くの週末市に行ってきました。その市場でドーナッツを買いました。味はほかほかで甘さ控えめでした。お母さんやお父さんは昔のドーナッツの味といっていました。台湾では外で出しているお店がたくさんありますよ!おいしいものもあるので是非試してみてください1104_051

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中m(__)m謝謝

2007年11月 3日 (土)

豆花(トゥファ)(^^♪

豆花 台北に来て初めて知り、好きな食べ物の1つになりました。

豆花自体は豆腐で、感触は杏仁豆腐のような感じです。そんなに甘みはありません。

レストランや店内で食べられる所もありますが、ここは市場の一角。持ち帰りできるようにプラコップに入れてくれます。

ここのお店は、まず好きなお豆を2種選びます。(小豆や金時豆、緑豆、白い豆など)豆花の上に、選んだ豆を入れてくれます。これで30元(100円ちょっと)!

お豆のほどよい甘さと、豆花が良く合います。この1杯でお腹イッパイになりますよ!

豆花、離乳食にもいい!と赤ちゃん連れの方がおっしゃっていました(#^.^#)

007 豆だけ・豆花だけの購入もできます。

008_2

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。m(__)m謝謝

2007年11月 2日 (金)

三明治

三明治はサンドウィッチのことです(#^.^#)

日本でもパン屋さんで売られているサンドウィッチ。具材が台湾的なものもあるようですが、まあほぼ同じかな?でもマヨネーズの味は違いますね~。甘いです(^_^.)

さて、私が三明治と聞いて連想するのは、下の写真の光景。台北はそりゃあもうバイクがイッパイなのですが、2人、3人乗りは当たり前で、子どもを間に挟んで4人乗りなんてこともあります。さらにステップに犬がいることも・・・(-_-;)

下の写真は、みんなヘルメットをかぶっていますが、小さい子どもでかぶっていなかったり、抱っこ紐の赤ちゃんや、運転者と後ろに座っている大人との間に赤ちゃんが挟まっている場合もありまして。「事故らんといてよ~」と願うDonkoなのです。

何故かサンダル履きが多いようで・・・↓どうぞ~気をつけて(^_^.)

019

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。謝謝m(__)m

2007年11月 1日 (木)

加油!!

日本では、今日からガソリンが大幅に値上げのようですね!!

日本では車が必需品で、私も毎日のように乗っていましたが、台北へ来てからは歩くかバスに乗るかになりました。最初の頃はよく利用していたタクシーも使わなくなったな。タクシー料金は日本に比べればかなりリーズナブルですが、それでもバスの15元(60円以下)は魅力です。

ところで、「加油!!」「ガンバレー」の意味です。よく使う中国語の1つです。子どもたちも「加油!加油!」とよく応援の時に使いますよ(^^♪

先日、ガソリンスタンドの前を通ったときも「加油」と書いてありました。(油を加える)なるほど日本で言う「給油」ですね(#^.^#)

つまり「ガンバレー」は「エネルギーを蓄えろ」と言う意味かな?力が沸いてくるようで好きな言葉です。

加油!!

094 ←台北のガソリンスタンド。現在1ℓ100円くらいのようです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中m(__)m謝謝

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

最近のトラックバック