2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 日本料理店 | トップページ | 顔剃り?産毛とり? »

2007年11月26日 (月)

懐かし~い?!炊飯器(*^_^*)

台風が来ていますね!!直撃はないようですが、昨夜は風の音がビュービューうるさくて眠れませんでした。今日も雨です。

さて、こちらで電気屋さんをのぞくと懐かし~い物が並んでいます。

040 ←カチャと押して、ご飯が炊き上がったらスイッチが上がる炊飯器。

お料理の先生も愛用されていて、ご飯を炊くだけではなく蒸し器として重宝します。鳥丸ごと1匹でもOK!!(私は作らないけど^^;)小籠包や肉まんなども蒸せるし、とっても便利!!

もともとは日本製ですが、今はほとんど見かけませんよね。駐在日本人妻は買って日本に持って帰るとのこと。例に漏れず私も買っちゃいました。

042 ・・・で作った料理です。「五目スープ」教えていただいたのと、具材をちょっと変えてみました。卵で具材を包み蒸します。スープなんですが、食べるときはグチャグチャと混ぜていただきます。

041 水餃子です。(これは炊飯器は使いませんが)もっちりしておいしかったです。しょうが醤油・ポン酢醤油。タレはお好みで(*^_^*)

ご飯も炊いてみました!!メッチャ早く炊き上がりましたよ。12~3分!!壊れたのかと(笑)思うくらい早くてビックリ(・o・)そーっと蓋を開けてみると、ちゃんと炊けていましたよ!

★写真はクリックすると大きくなりますよ!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中(*^_^*)1クリックお願いします。謝謝

« 日本料理店 | トップページ | 顔剃り?産毛とり? »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

昔の炊飯器ってこんなのだったよね~!
ご飯も早く炊けるのね!!すごい!ガス炊飯器並みみたい…。
日本では使えるの?

☆hirumiさん 台湾は電圧が110Vなので、日本で使うには変圧器が必要です。こちらでも日本の電子レンジなど数点使ってますよ。もちろん変圧器を通して・・。何年か後帰国するときは変圧器とともに持って帰りま~す(それまで壊れてなければですが(^_^;))

プリップリの餃子、おいしそうですね!
写真クリックしたら、
ちょうどよい大きさになりました。
おっ疲れ様でしたぁ~~!(^o^)丿

☆miminoさん ご教授ありがとうございました!!デジカメの画素数を下げました(#^.^#)いつか日本の自宅で餃子パーティやりましょうね。もちろん丸岡・フタワの餃子も入れて(笑)

こ、これは!!
たまに見ますが、結構使い勝手がよかったりするんですね!!知らなかった!!
蒸し器として使えるとなると、かなり
利用範囲が広がりますねえ。すばらしい。

また使い方UPしてください。
買うかどうか、よく考えてみようと思いますっ!!

P.S.
ココログ、確認を押すと必ずエラーが出るんですが、なんででしょ?

☆こちさん いつもありがとうございますぅ。エラーの件すいません。いただいたコメントに返信でコメントするのもエラーになるので、問い合わせたら海外だから~と返ってきました。ココログ同士では全くダメなんですぅ・・・。

すごーい。スープ作ったのね。今度うちでも作って作って!!今週は台風の影響があって鬱陶しいね。

☆kaoruさん 本当に・・・。傘の骨は折れるしトホホです。スープは餃子の具が余ったからタマゴで包んで蒸したのよ~!(^^)!水餃子より、スープのほうがおいしいとの家族の評(^_^;)

なるほど関心しました。餃子の具、たくさん余るもんね。こんどやってみよ~。今年も終わりですね12月!!早いもんだ。

☆kaoruさん フフフ(#^.^#)レシピのスープもチャレンジしたいんだけど、元来不精なもので、楽なほうへと進むDonkoですぅぅ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 懐かし~い?!炊飯器(*^_^*):

« 日本料理店 | トップページ | 顔剃り?産毛とり? »

最近のトラックバック