2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 強烈台風>゜))彡 | トップページ | さっ災難・・・(ーー;) »

2007年10月 6日 (土)

日本の免許証を使って、台湾で車を運転する方法

初登場、MoriMoriBand Drumの爸爸です。2007年9月21日から、日本、台湾、それぞれの運転免許証を所持している人は、お互いの国で運転することが可能になりました。但し、台湾で運転する場合は次のものを常に携帯しなければなりません。

①パスポート(台湾に最後に入国した日付を確認するため)

②日本駕照中文翻譯(日本の免許証を中国語に翻訳した書類)

基本的に個人で所持しておかなければならないのはこの2点のみですが、車に乗る際には必ずその車の「汽車行車執照」(日本の車検証のようなもの)があるかどうか確認しましょう。また、自賠責保険に入っているかどうかも確認しておきましょう。

さて、上に書いた②日本駕照中文翻譯を台湾で発行してもらうには、台北市内にある台日交流協会まで行き、手続きする必要があります。場所はこちら⇒http://www.koryu.or.jp/taipei/ez3_contents.nsf/16

手続きに必要なものとして、

1、パスポート

2、日本の免許証

3、申請書

が必要ですが、3、申請書は台日交流協会の窓口でもらえますので、1と2だけ所持して行きます。

交流協会建物の入り口を入るとすぐに守衛さんのような人のデスクがありますので、そこで番号札をもらいます。この番号札は順番を示すものだと思うのですが、あまり順番を意識する必要もないようです。手続きする窓口がずらりとならんでいますので、どこか開いているようならばすばやく駆け込みましょう。

窓口に「中文訳の免許証が欲しい」と要件を伝え、番号札、日本の免許証、パスポートを渡します。そこで申請用紙を渡されますので、必要事項を書き込み再び窓口へ提出。窓口の人がパスポートと日本の免許証のコピーをとったあと、パスポートと引換証が手渡されます。ここから中文訳の免許証を作成するのに約1時間半~3時間程度かかりますので、近くの兄弟飯店にでも行ってお茶でも飲みながら時間をつぶしましょう。時間が着たら引換証を窓口に提出。すぐに中文訳の免許証と日本の免許証を手渡してくれます。

Photo

ここで有効期限を確認してみてください。私の場合は驚いたことに2012年7月13日まで有効と記載されていました。これは私の日本の免許証の有効期限です。確か交流協会のホームページなどで調べると有効期限は1年間としか記載されていなかったので、窓口の方に質問してみました。交流協会のホームページ記述⇒http://www.koryu.or.jp/taipei/ez3_contents.nsf/04/A34E1959DB45F40F4925735B003CCAFB?OpenDocument

すると、「台湾に最終入国した日付から連続で1年間有効という意味であり、もし1年間の間に台湾を出国し再入国した場合は、再び再入国した日から数えられます。ですから、最大の有効期間は日本の免許証の有効期限が切れるまでとなります」ということでした。私の場合、少なくとも3年は駐在することになりますので、まず中文訳の免許証を所有してから台湾での左ハンドル右車線の運転に慣れたころを見計らい、1年以内に台湾の免許証を取得しようと考えていました。しかし、仕事やプライベートで年数回は日本に帰るため、わざわざ台湾の免許証を取得する必要がなくなりました。

ということで、早速取得した中文訳の免許証を持って、社用車を運転。車にまとわり着くようなバイク達に囲まれて運転するのはとても勇気がいりますが、行動範囲が一気に広がり気分は最高。今後は休みを利用し家族を連れてブログねたを探しに台湾を駆け巡ろうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

※いつもご訪問ありがとうございますm(__)mコメントへのお返事はいただいたコメントの下にあります。コメント数は変わりませんが、クリックしてみてくださいね♪

« 強烈台風>゜))彡 | トップページ | さっ災難・・・(ーー;) »

台湾情報」カテゴリの記事

コメント

飲酒運転にはくれぐれもお気をつけ下さい。
それと・・・
飲みすぎにもくれぐれもお気をつけ下さい。

☆台湾駐在さん  ありがとうございますぅm(__)m飲みすぎはいけませんよね~(笑)お世話掛けました。。太太

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/8269052

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の免許証を使って、台湾で車を運転する方法:

« 強烈台風>゜))彡 | トップページ | さっ災難・・・(ーー;) »

最近のトラックバック