2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 台北的家庭料理 | トップページ | 加油!! »

2007年10月31日 (水)

市場 ニワトリ編

物心ついた頃から、家にはニワトリが飼われていました。父が鳥が好きだったので、ある時期はニワトリ・アヒル・ウコッケイ・七面鳥・インコ・文鳥などなど。小学校にある鳥小屋のようなもの(父の手作り)の中に、それはもうウジャウジャといたわけです。

私たちが大きくなるにつれ数も減っていきましたが、父が他界する日まで、ニワトリと七面鳥はいました。鳥そのものを食べることはなかったのですが、ニワトリの卵は産みたてを食べることができましたし、アヒルのタマゴも「欲しい」とこられる方もいましたよ(^^♪

市場でどうしても通り過ぎてしまう場所↓

001

ニワトリさんが並んでいます。痛々しくて横目で見ながら通り過ぎてしまいます。家で飼っていたニワトリを思い出してしまうのですぅ(^0_0^)

もちろん部位ごとに切り身でも売られています。トサカも足もすべて・・・・。

スーパーなどでも丸ごと1匹トレーにのって売られていますが、キュッと足や頭はたたんであります。

市場へもよく行くようになりましたが、ニワトリさんだけは直視できないDonkoです。

002_2 ←調理されて売られている「ニワトリの丸焼き」

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加していますm(__)m謝謝

« 台北的家庭料理 | トップページ | 加油!! »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

にわとりさ~~~ん (@_@;)

先日、神戸の本場の飲茶に行き(例の店!)
「月餅」を食べてきましたよ~ん。
台北を思い浮かべながら。

その時、にわとりの「指付きの足」も一品出てきました。
それだけは、どうしても食べられなくて・・。(@_@;)
「おいしいね」と言う夫と娘は多分、
部位が想像できてなかったのでしょう。

写真、大きくて、にわとりさんがよく分かりました。
小さい方の写真は、クリックしたら巨大になって、
金具しか表示されなかったんですけど???

☆miminoさん 写真が大きいか小さいかしか載せられなくて、と言いますか私の知識のなさかな?もう少し触ってみます。私も神戸のあのお店、この前思い出してたんです。確か中国語でしたよね。スタッフの方々。あのお店に行ったときはまさか、私が中国語の勉強をすることになるとはミジンにも思っていませんでした(^_^.)


ぎょえ~~~!
トサカ付きは初見です。

鶏肉苦手な人って、鳥皮のあのブツブツが嫌って聞きますが、
突然こんな場面に遭遇したら…やっぱり引きそうになります。

調理されたニワトリさんは、香港でも見たことあります。

☆hirumiさん トサカ部分はどんな味なんでしょう?と言うかどんな感触?口に入れるのは勇気がいります。もしかしたら小さく刻んだものが料理に入っているかもしれません・・・ゾゾ

写真の件、知らずに色々言ってごめんなさい。
小さい方の写真も
元(撮影時カメラ設定or保存時サイズ変更)を小さくすれば、
OKかもねっ! (^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 市場 ニワトリ編:

« 台北的家庭料理 | トップページ | 加油!! »

最近のトラックバック