2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 台湾で熊本ラーメン? | トップページ | 台北のがばいばあちゃん »

2007年10月15日 (月)

台湾的スポーツ

「棒球」は野球のことです。

「楽楽棒球」と言う台湾公式スポーツがあります。ソフトボールくらいの大きさのやわらかいボールにバッターはティー(ボールを乗せるスタンド)の上のボールを打ちます。ルールは野球やソフトボールを易しくした感じです。

「野球をやりたい!!」日本にいるときHiroは口癖のように言っていました。でも心臓病で体内にペースメーカーを装着しているため、もしものことを考えるとやらせてあげられませんでした。「楽楽棒球」これなら大丈夫です。もちろん周りの方の温かい思いやりがあってこそ参加できることになりました。謝謝

入部1ヶ月で昨日は、初試合。4年生の部に出場しました。4年生の部と言ってもわがチームは1・2・3年生。他校は全員4年生です。「試合の雰囲気を味わってほしい」「大量得点され、なかなかチェンジ出来なかったらどうしよう?」と言う親の思いを見事裏切り、8-4で勝ったのです!!皆のキラキラの笑顔、ホロリとしてしまいました。

結果は準優勝!!入部したてで試合に出させてもらい、幸せなHiroでした。

大人チームも出場。仲良く準優勝でした(*^_^*)今朝体の節々が痛くて起きられなかったのは言うまでもありません(笑)Donkoは試合に出ていないのに、何故か痛い!!応援に力が入りすぎたようです"^_^"

029

入場門はバルーンのアーチ

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中です謝謝

« 台湾で熊本ラーメン? | トップページ | 台北のがばいばあちゃん »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

準優勝…おめでとう~♪
野球をやりたかったHiro君の願いがかなってよかったね~!
なんでも楽しくなきゃ~!
台北暮らしを存分にね~!

うちの息子は、ヨットレースで優勝したよ!
…参加者4名だけど…(笑)

☆hirumiさん  ありがとうございますぅ(*^_^*)息子さん、ヨットもされているんですね。優勝おめでとうございます。4人でも1位は1位ですよ!!励みになりますよね。

あー、そのスポーツの漢字、見たことあるなー。
Hiro君、ほんとに参加できてよかったですね。
いろんな問題を抱えての駐在、大変だと思いますが、がんばってください。
私ももっともっとがんばらなきゃ。
勇気をもらいました。
スポーツの感動で流す涙は、ほんとにきれいですよね。

☆こちさん  ありがとうございます。こちさんの温かい言葉が身にしみます。しんどいこともありますが、周りの方(台北)の優しさに救われることがたくさんあります。これからもよろしくお願いします。

はじめまして。楽楽棒球のことを調べていたら、貴ブログに行き着きました。私のブログに「参考文献」いや「参考ブログ」として掲載しましたので、ご了解ください。ありがとうございました。
なお掲載に問題があるようでしたら、即、削除致します。
ちなみに、私のブログは「http://omoshiro-taiwan.cocolog-nifty.com/blog/」です。よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台湾的スポーツ:

« 台湾で熊本ラーメン? | トップページ | 台北のがばいばあちゃん »

最近のトラックバック