2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

市場 ニワトリ編

物心ついた頃から、家にはニワトリが飼われていました。父が鳥が好きだったので、ある時期はニワトリ・アヒル・ウコッケイ・七面鳥・インコ・文鳥などなど。小学校にある鳥小屋のようなもの(父の手作り)の中に、それはもうウジャウジャといたわけです。

私たちが大きくなるにつれ数も減っていきましたが、父が他界する日まで、ニワトリと七面鳥はいました。鳥そのものを食べることはなかったのですが、ニワトリの卵は産みたてを食べることができましたし、アヒルのタマゴも「欲しい」とこられる方もいましたよ(^^♪

市場でどうしても通り過ぎてしまう場所↓

001

ニワトリさんが並んでいます。痛々しくて横目で見ながら通り過ぎてしまいます。家で飼っていたニワトリを思い出してしまうのですぅ(^0_0^)

もちろん部位ごとに切り身でも売られています。トサカも足もすべて・・・・。

スーパーなどでも丸ごと1匹トレーにのって売られていますが、キュッと足や頭はたたんであります。

市場へもよく行くようになりましたが、ニワトリさんだけは直視できないDonkoです。

002_2 ←調理されて売られている「ニワトリの丸焼き」

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加していますm(__)m謝謝

台北的家庭料理

日本で作っていた料理は料理ではなかったなあ、って思う今日この頃。魚は切り身があるし、野菜だって刻んだのや、ささがきごぼうだってある。半調理品も多い。

台湾も、外帯(持ち帰り)出来る、屋台というかお店がたくさんあります。

でもスーパーや市場でお買い物をしようと思えば、魚は丸ごと1匹だし、野菜の量も多い。日本のようにコロッケなどのお惣菜はあまり見かけないなあ。

・・・で、ガラにもなく台湾料理を習い始めたDonko。

老師(先生)は70代のお母さん。「アルプスの少女ハイジ」に出てくるクララのおばあさんに似た温和で優しい方です(日本語お上手です)。

後で知ったのですが、何冊も料理本を出されている有名な先生でした。

習った料理を家で作ってみました。「生炒魷魚」(いかと野菜の炒め物)

まずは市場にイカを買いに行きました。恥ずかしながら生のイカを買うのは初めて。魚屋さんの前を3往復くらいして(笑)ようやく買いました。市場は基本的にレジはないので、お店の人が「いくらです」と言うのを聞き取らなくてはいけません。海老も買って「255元」。おー聞き取れたではないか!!大満足(自己満足)

今まで下処理してあるイカしか買ったことがなかったので、今日は1から調理です。薄皮を剥いで、墨袋を取る・・・先生のやってらしたのを思い出して作ってみました。

見かけはあまりよくありませんが、何とか完成しました(#^.^#)

002 ←zinは「お店で食べるのと同じ味だ」と言ってくれました。ホホホこれまでは混ぜるだけ~の中華シリーズ専門でしたので・・・(^_^.)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中です。謝謝m(__)m

2007年10月30日 (火)

台湾的蚊取り

なんとかパソコンが修理から上がって来ました(#^.^#)このままいい調子でお願いしますよ!!

さて、日本は急激に寒くなって、また暖かくなったようですね。気温の変化は体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。

ここ台北も10日ほど前、涼しくなって冬物をほとんど持って来ていない、Donko一家はあわてて買いに行ったのですが、お店の人から「明日から暑くなるよ」と言われ、「ほんまかいな」と思いつつ冬物を買ったのであります。翌日から・・・本当に暑さが戻ってきました(^_^.)←お店の方の言うこと聞きましょう。

とは言え、朝晩は涼しいです。日本の秋、と言う感じ(^^♪

台湾では真夏は暑すぎて「蚊」はあまりいないとのこと。涼しくなると出てくるので注意が必要です。Hiroの部活のときも、虫除けスプレー大活躍。台湾南部では「デング熱」と言う蚊が媒体になる病気も流行っているようです。

「蚊」と言えば蚊取り線香。台北にも売られています。液体の蚊取りやマットタイプも。

003 ←良く見かけるのがコレ!!蚊取りラケット

我が家も購入しましたが、まだ出番なし・・(^v^)

虫に命中すると「ジュッ」って音がリアルでちと怖い(^0_0^)

日本のホームセンターでもこの夏見かけましたよ。アウトドア用かな?

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中!!m(__)m

2007年10月29日 (月)

レシートくじ 賞金の受け取り方

zinです。前にレシートくじがあたったとのせました。実際にお金に換えてきました。

賞金の受け取り場所 受け取り場所は郵便局・セブンイレブン・全家便利商店(ファミリーマート)です。セブンイレブン・全家便利商店はコンビニ会社の金券になります。

必要なもの 必要なもの 当たったレシート・居留證(パスポートでもよい)

当たったレシートには以下のことを書いてください。Photo_4

① 名前

②サイン(郵便局にいってから)

③身分証明証番号

④住所

⑤電話番号

すべて書き終わったらいよいよ換金!!!

※注意事項 換金できるレシートの枚数1枚です。10000元(35000円)以上の換金は税金20%引かれます

レシートが当たったら郵便局又はコンビニへGO!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中です。応援お願いしますポチッ!!

2007年10月27日 (土)

気がつけば・・・

2ヶ月が過ぎていました。台北に来て・・・(*^_^*)

あっと言う間のような、もっともっとずっといるようなそんな不思議な気分です。そして、今日は○才になりました・・・・私。

5時に起きたら、爸爸・zin・Hiroからプレゼントが置いてありました。いつの間に用意したのでしょう(T_T)ありがとさんです。大事に使います(#^.^#)

去年の誕生日、1年後に台湾にいるなんて夢にも思っていなかったなあ。そう考えてみると、人生っておもしろいですね。苦しいこともあるけれど、楽しいこともある。偶然の出会いを楽しみに、1歩1歩進もう。ブログを見てくださってる皆様ともパソコン上の出会いですがこれからもヨロシクです。

※ただ今、メインパソコンを修理に出しています。戻ってきたら、台湾情報、更新していきますのでしばしお許しくださいませm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中です。応援お願いします(*^_^*)

2007年10月23日 (火)

台北的フードコート

パソコンの調子が非常に悪いので、途中になるかもしれません・・・。

zinが「ジャスコ」について書きましたが、Donkoより補足。決して安くはないですよ!他の百貨店に比べたら安いですが・・・。親として言動に注意しなくちゃ!!

台湾は日本の物が、高くても手に入るから有難いですよね。他国の駐在員の方は、台湾へ出張の折、日本の食品を買っていかれるのだとか!!

ところで、日本ではおなじみのフードコート。台湾は屋台が町のあちこちにあるので、あまりみかけませんが、それでもデパ地下やジャスコにはあります。

ほぼ日本の方式と同じですが、違うところが1つ。食事後、食器を下げなくていいのです。係りの方が下げてくれ、その時テーブルを拭いてくれます。お店の人も販売することに専念できるのでいいですよね。それにゴミを綺麗に分別できるのもいいです。台北ではゴミは細かく分別され、家庭からの生ゴミも家畜のエサになるようです。

それから「マイお箸」の普及率が高い!!日本人は環境の面で持つ方もいらっしゃいますが、まだまだですよね。台湾では環境面だけではないようですが、「マイお箸・マイお椀」持っている方多いですよ。見習いたいことの1つです。

2007年10月21日 (日)

佳世客

zinで~す。 今日は佳世客に行ってきました。佳世客とは台湾JUSCOのことでーす。

ジャスコには、日本でおなじみのお店がありました。ジャスコの従業員で日本語がたんのうの人がいます。台湾に住んでいて日本のものがほしいというときはジャスコ!!高島屋や三越にも日本の商品がありますが高い!!でも、ジャスコは日本のものが豊富にとりそろえてあってそんなに高くない!ジャスコは台湾には1店しかないです。スペースもせまいです。でもその中に電化製品、靴、洋服、食料品などいろいろなものがおいてありました。ぜひ、台湾に旅行で来た人、住んでる人、1回行ってみてください。

営業時間1F 毎日AM10:00~PM11:00 B2 日~木AM10:00~PM10:30

B2 金・土AM10:00~12:00  B2食品館 毎日AM10:30~PM10:30

場所 台北縣中和市中山路三段122號B2F-1  

URL   http://www.aeon-jusco.com.tw/JUSCO/index.asp

Juscomap_3

にほんブログ村 海外生活ブログへ←今、ランク下がってマ~ス(~_~)どうかクリックしてください<m(__)m>

2007年10月20日 (土)

電波霊

日本の家で、良く電化製品が壊れていました。結婚して、6~7年の時、買い換えていない電化製品は無かったほどです。もちろん修理に出します。電子レンジは5~6回修理したあげくに「ハズレですね」とお店の人に言われる始末です(-_-;)

大好きな友人が「Donkoの家は電化製品が壊れてくれて、電波霊から家族を守ってくれているんだよ」と言ってくれたことがあります。

「電波霊」それはなんぞや?と思っていたのですが、先日こちらのテレビで日本の番組をやっていて「電波霊」のことをやっていたのです!!

確かに電波霊はいるのだと、その番組で言っていました。

我が家は電磁波が大敵です。通常の電化製品や携帯では問題ないとされていますが、それでもペースメーカーをしているわが子をできるだけ守りたいな、と思っていますので、それが本当なら有難い話です。

そして、台北・・・。

取り付けたばかりの電球は切れるわ、パソコンはシャットダウンするわ、相変わらず電化製品調子悪いです。ブログの更新もままならず、爸爸の仕事用のノートパソコンでやっています。

やはり、電波霊がいるのでしょうか?子どもを守ってくれてると思うと有難いですが、やはり不便な我が家です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中m(__)m謝謝

2007年10月19日 (金)

台北的飲料

珍珠奶茶 以前、ブログでも紹介しましたタピオカミルクティー。台湾ではポピュラーな飲み物です。

注文できるようになったので、調子付いて良く買っています(カロリーかなり高そうです(T_T))お店によって値段も味も違うし、甘さ加減が選べるお店もあります。

009_3 黒い粒粒が真珠のようだから珍珠奶茶と言うそうです。これは甘さが通常の甘さ・半糖・微糖・無糖から選べました。微糖を選びましたが、ちょうど良い甘さでした。ちなみに25元(約93円)食事代わりになりそうなほど全部飲んだらお腹いっぱいです。

時間をおいてしまうと、ツブツブが固くなってしまいます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中ですm(__)m謝謝

2007年10月18日 (木)

欲し~い(#^.^#)

今日は知り合いの方に台湾家庭料理教室に連れて行ってもらいました。そのことに関してはまた後日アップします(*^_^*)

場所は松江と言う所、バスで30分ほどかかりました。そのときご一緒した中のお1人が、バスに乗車するとき、腕時計を「ぴっ!!」と悠遊カード(MRTでも使用するパスカード)をかざすところにあてて、乗り込まれました。

「えっ!!今のはなんだ?カードではなく、どう見ても時計です。」

聞いてみると、なんとなんと時計に、カードと同じようにお金をチャージ出来て、MRTやバスなどで使用できると言うのです。

008_7 ←よーく見ると悠遊カードと同じマークが入っています。

物欲があまりないDonkoもこれは「欲し~い!!」と思いました。バスに乗車するときや降りるとき、バックをゴソゴソしなくていいのです。

この時計が流行ったときは、コンビニなどでも売られていたそうです。今もどこかにあるはずなんだけど、と言う事です。どなたかご存知の方、教えてくださ~い(#^.^#)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中です。1クリックお願いします(#^.^#)

2007年10月17日 (水)

台北のがばいばあちゃん

台北へ来て、ご年配の方が、健康に気をつけてるな、と思うことがよくあります。

83才の大家さんも、午前中はほとんど留守で出かけていらっしゃる様子。

昨日は、前にお約束していた体操?にお付き合いしました。大家さんのお友達が車でお迎えに来られ、ゆられること30分。公民館のようなところへ着きました。大家さんから紙コップを渡され「検尿でもするんか?」と思ったら、休憩のとき飲むお茶用でした(笑)

集まったのは10人ほど。半分は80歳代、半分は30~40代でしょうか?80代の方は、みんな日本語がお解りです。

まずは、ウォーミングアップ。80代の方が多いから、やさしいやろ?と高をくくっていました。結構ハードです。それが終わると先週の復習と言う事で、ステップを始めました。Donkoはさっぱり解りません(T_T)・・・で音楽が流れはじめました。なっなんとヒップホップではありませんか!!

数回やるうちになんとなく覚えました。それにしてもハードです。台北のがばいばあちゃん、腰振りまくりです>^_^<

続いてはアラビア?ダンス。首を前後左右に動かしながら、手のひらを上に向け指の先まで表現します。むずかし~い。

ここまででおよそ1時間半。そろそろ終わりかな?とみんな靴を履き替えはじめました。さあ帰ろうと思ったら・・・。はきかえている靴は、なんとタップシューズではありませんか!!吃驚です。最初の2曲で集中力がすっかりなくなったDonkoは、ぜんぜんついていけませんでした。

たっぷり2時間。スゴイがばいばあちゃんです。

今日もまた筋肉痛なのは言うまでもありません・・・^_^;

にほんブログ村 海外生活ブログへ

★いつもご訪問ありがとうございます。コメントのお返事はいただいたコメントの下にあります。コメント数は変わっていませんが、クリックしてみてくださいね。

2007年10月15日 (月)

台湾的スポーツ

「棒球」は野球のことです。

「楽楽棒球」と言う台湾公式スポーツがあります。ソフトボールくらいの大きさのやわらかいボールにバッターはティー(ボールを乗せるスタンド)の上のボールを打ちます。ルールは野球やソフトボールを易しくした感じです。

「野球をやりたい!!」日本にいるときHiroは口癖のように言っていました。でも心臓病で体内にペースメーカーを装着しているため、もしものことを考えるとやらせてあげられませんでした。「楽楽棒球」これなら大丈夫です。もちろん周りの方の温かい思いやりがあってこそ参加できることになりました。謝謝

入部1ヶ月で昨日は、初試合。4年生の部に出場しました。4年生の部と言ってもわがチームは1・2・3年生。他校は全員4年生です。「試合の雰囲気を味わってほしい」「大量得点され、なかなかチェンジ出来なかったらどうしよう?」と言う親の思いを見事裏切り、8-4で勝ったのです!!皆のキラキラの笑顔、ホロリとしてしまいました。

結果は準優勝!!入部したてで試合に出させてもらい、幸せなHiroでした。

大人チームも出場。仲良く準優勝でした(*^_^*)今朝体の節々が痛くて起きられなかったのは言うまでもありません(笑)Donkoは試合に出ていないのに、何故か痛い!!応援に力が入りすぎたようです"^_^"

029

入場門はバルーンのアーチ

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中です謝謝

2007年10月12日 (金)

台湾で熊本ラーメン?

日本のラーメンは、台湾の方にとってショッパすぎる、と聞いたことがあります。MRT中山駅の近くに出来た「味千ラーメン」は人気があるみたいです。「味千ラーメン」は九州・熊本ではたくさんのチェーン店がある豚骨スープに揚げたにんにくが香ばしい、こってりラーメンです。Donkoは熊本の生まれ。台北の「味千」にも行ってみました。

http://www.aji1000.co.jp/shopinfo/kaigai.php?txt_TihouName=台湾

ラーメンも、大好きな高菜チャーハンもほぼ熊本の味でしたよ(*^_^*)

ところで台湾の空の玄関「桃園国際空港」に気になる看板があります。

Dscn0262_2 ←待合のフードコートにも、出国手続き後の免税店の並びにも何件かありました。

商品見本も香りも、どう見ても台湾風ですが、熊本人の私としては食べてみなければ(笑)

Dscn0263

透明のスープに白い麺、大きなお肉と卵、ワンタンが入っていました。黒塩コショウが良く効いていました。

この熊本って地名かな?それとも会社の名前?どなたかご存知の方教えてくださ~い。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中(^^♪

2007年10月11日 (木)

小さな喜び

「謝謝」「你好」は口に出せるのですが、その他の言葉は、なかなか勇気がなくあまり使えませんでした。

商品を注文するときも、漢字を見ればなんとなく解るものを、「これとこれ」と指を指して数を言う位しか出来ません。

今日、ふと思い立って「珍珠奶茶」(タピオカミルクティー)を頼んでみることにしました。そう、あの黒いツブツブが入って、太いストローで飲む台湾ではポピュラーな物です。

台湾には街角のあちこちにジューススタンドがあって、果汁のドリンクや、お茶などが売られています。

もし通じなかったら、メニューを指せばいいやと勇気を持って「我要珍珠奶茶」と言ってみたら(ToT)・・・通じたではありませんか!!我好開心(めっちゃ嬉しい)

味も以前飲んだのより甘くなく、好吃(おいしい)。常連になりそうです(笑)←体重増が気になる(~_~;)

小さな小さな出来事ですが、1歩前進です。

Dscn0245 ←日本でもおなじみのパン

台北へ来て、日本のスーパーのように、色んなメーカーのが並んでいるパンコーナーをあまり見かけません。私がこれまで見たのは、スーパーのレジを出たところなどに、いわゆるパン屋さんがあったり、街角のパン屋さん。この写真のパンも「焼きたてです」と袋を閉じずに並べてありましたよ。袋はどう見ても、日本のスーパーやコンビニにあるものと同じですよね。おいしくいただきました(^・^)

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中謝謝m(__)m

kuriさん コメント謝謝です。お返事はkuriさんのコメントの下にあります。クリックしてくださいね。↓

2007年10月10日 (水)

便利商店!?

zinです。今日はコンビニがテーマです。

便利商店とは? 便利商店は、日本語に変えるとコンビニのことです。

     「エ!便利商店はスーパーのことちゃうの?」  

  「いいえ・・・便利商店はコンビ二の意味なのです!!」

        

              「エ!ビックリ」

たとえばファミリーマートは漢字で全家というので全家便利商店です。

台湾ではOKコンビニというのでOK便利商店という名前です。でもOKは便利商店を略しているのでOK便利店となっています。ほかには便利商店と書いていない看板もあります。でわ!!Rscn0280 Rscn0279_3

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中ポチッとお願いします。

お好み焼き定食

10月10日  台湾は祝日「国慶節」です。

夕食は何にしよう?と言うことになり爸爸の「お好み焼きが食べたい」の一言で決定になりました。

まずは買出し。すでに夕方だったので、高いと解りつつ近くの高島屋へ。

お好み焼き粉(日清製粉)130元(約480円)

お好みソース(イカリ)115元(約425円)

キャベツ半玉89元(約329円)

豚肉100グラム53元(約196円)

卵ヨード卵光6個42元(約155円)

焼きそば麺日本製3玉入り99元(約366円)

お好み用マヨネーズ日本製110元(約407円)

イカ120元(約444円)

合計758元(約2800円)となりました。

焼きそばの麺など、普段は台湾の物を購入するのですが、今日は日本のお好み&焼きそばを食べたい、と言うことで奮発しました。日本製品を揃えようと思うと、こうなるよ!!と言う紹介でした(笑)。天かすはさがしたけどありませんでした。結構おいしく出来たのですが、食べた後「あっ写真撮るの忘れた」。残念

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2007年10月 9日 (火)

公共料金

公共料金や携帯電話料金はコンビニで払います。多分、銀行や郵便局でもOKなんでしょうけど、コンビニはたくさんあるので便利です。聞いたところによると、支払いを忘れると、スグ止まっちゃうらしいですよ~!!日本のように猶予がないらしいです。気をつけないと・・・。

電気料金は2ヶ月毎。結構高いらしい。(まだ払っことがありません)

Dscn0233 ←このピンクの紙が貼られたら?ウチのマンションはエレベーター内に貼られます。この紙が貼られたら、指定の期日までにガスメーターの数字を各自記入します。その数字を元に後日請求書が届きます。

前回は爸爸だけが台北に来ていて、記入するのを忘れていたようです。「いつの間にかピンクの紙がなかったよ」と。それでも特に「記入されていませんよ」などと言われるわけでもなく、きっと今回まとめて請求されるのでしょう(~_~;)結構そういうところはアバウト(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中ですm(__)m1クリックお願いします謝謝

2007年10月 8日 (月)

災い転じて(*^^)v

台北の歯医者さん   完全予約なんだそうで、飛び込みは無理・・。月曜朝一番に電話してもすぐに診てもらえるか解りません・・・。と言うことが解りました。

さあ、どうすっぺ?と考えましたが我が家の1階は歯医者さんでした。でも患者さんいるのみたことないなあ(ごめんなさい)と、大家さんに聞いてみたら、電話で聞いてあげる。と相成ったわけであります。←普段は大学病院に勤務されているとか?(重ねてごめんなさい)

10時に診察室に「ニーハオ」とおそるおそる入ると「おはようございますぅ」と受付の小姐。あれっ?日本語わかるのね~(嬉)と奥からドクターが・・・。「大家さんから聞いてます。大変でしたね」とこれまた流暢な日本語(^・^)日本の歯科医師免許も持っていらっしゃいました(^_^.)

初診①日本ではまずレントゲンですな(元歯科衛生士談)ところが「診察台へどうぞ」

 ②前歯だから麻酔だな。そのまま削ると飛び上がるほど痛い!(元歯科衛生士談)ところがいきなり削り始める(んん?何故か痛くない)

と、言うことでやって欲しいところだけをちゃちゃっとやって下さったわけです。少しかけてしまった前歯・・・見事ふっか~つ!!(*^^)v

これは、本当にありがたいことです。日本で初診と言えば、まず必ずと言っていいほどレントゲンを取ります。もちろん細かく見ないと解らないから撮る場合がほとんどですが。そして、歯茎の深さなどを調べるわけですな。もちろん、患者さんのことを思って、きちんと診察しているドクターもいますが、中にはあきらかに、この患者さんには必要ないやろ?と思う場合もあるわけです。診察代いくら?ってドキドキしちゃった経験ありませんか?

まだ滞在4ヶ月未満なので、こちらの保険証も出来ていないのですが、治療費は自費にもかかわらず、日本の保険診療と同じくらいでした。

大家さんをはじめ、親切が身にしみました。ありがたいです。日本での私は海外から来てる人に、いいえ周りの人に優しくしていただろうか?反省しました。

余談  大家さん(83歳女性)とお話していたとき、私の服装を見て(ジーンズ生地のスカートにスパッツをはいていました)「ダンスにでも行くの?」と。「いいえ(^・^)」と私。「毎週火曜日に、体操やってるから一緒に行きましょう」と誘われ、来週行くことになりました(笑)まっとりあえず見学と言うことで。とても80代とは思えない大家さん。体操に何か隠されているのかも~偵察して来ようっと。ホホホ(*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←謝謝m(__)m参加中です。

     

2007年10月 7日 (日)

さっ災難・・・(ーー;)

台風は去ったのか、昨夜までがウソのように静かです。雨はシトシト降っていますが。

停電したり、換気扇やエアコンの隙間からから雨水が降りこんで来たり大変でした。でも子どものころを思い出しました。長い時間ロウソクだけで過ごしたり、雨漏りするから洗面器置いたりしてたよな~って。それだけ便利な生活に慣れてしまったんですね。台風が近づいてるって言ったら、父が窓枠に木を打ちつけたりしてましたもん、そう言えば。(いつの時代~!!)「まさか我が家は大丈夫」という安心感は禁物ですよね。実際火災ベルなどが鳴っても「間違いだろう」ってすぐ避難する人が少ないと聞いたことがあります。

ところで、災難はやってきました。食材をあまり買い込んでいなかったので、おにぎりを食べていたときの事、梅干を噛んだ瞬間イヤァ~な感触が~>゜)OH~NO~!!!前歯が欠けてしまいました(ToT)土曜日でも、通常なら遅くまで開いている歯科医院も、昨日はさすがに台風のため休みです。。そして今日は日曜日。明日まで歯っかけDonkoです(ーー;)とりあえずマスクをしています。台湾の方がバイクに乗るときしているカラフルマスク。おもしろいから買っておいたんですよね~。こんな時に、役立つなんてトホホ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中です。謝謝m(__)m

2007年10月 6日 (土)

日本の免許証を使って、台湾で車を運転する方法

初登場、MoriMoriBand Drumの爸爸です。2007年9月21日から、日本、台湾、それぞれの運転免許証を所持している人は、お互いの国で運転することが可能になりました。但し、台湾で運転する場合は次のものを常に携帯しなければなりません。

①パスポート(台湾に最後に入国した日付を確認するため)

②日本駕照中文翻譯(日本の免許証を中国語に翻訳した書類)

基本的に個人で所持しておかなければならないのはこの2点のみですが、車に乗る際には必ずその車の「汽車行車執照」(日本の車検証のようなもの)があるかどうか確認しましょう。また、自賠責保険に入っているかどうかも確認しておきましょう。

さて、上に書いた②日本駕照中文翻譯を台湾で発行してもらうには、台北市内にある台日交流協会まで行き、手続きする必要があります。場所はこちら⇒http://www.koryu.or.jp/taipei/ez3_contents.nsf/16

手続きに必要なものとして、

1、パスポート

2、日本の免許証

3、申請書

が必要ですが、3、申請書は台日交流協会の窓口でもらえますので、1と2だけ所持して行きます。

交流協会建物の入り口を入るとすぐに守衛さんのような人のデスクがありますので、そこで番号札をもらいます。この番号札は順番を示すものだと思うのですが、あまり順番を意識する必要もないようです。手続きする窓口がずらりとならんでいますので、どこか開いているようならばすばやく駆け込みましょう。

窓口に「中文訳の免許証が欲しい」と要件を伝え、番号札、日本の免許証、パスポートを渡します。そこで申請用紙を渡されますので、必要事項を書き込み再び窓口へ提出。窓口の人がパスポートと日本の免許証のコピーをとったあと、パスポートと引換証が手渡されます。ここから中文訳の免許証を作成するのに約1時間半~3時間程度かかりますので、近くの兄弟飯店にでも行ってお茶でも飲みながら時間をつぶしましょう。時間が着たら引換証を窓口に提出。すぐに中文訳の免許証と日本の免許証を手渡してくれます。

Photo

ここで有効期限を確認してみてください。私の場合は驚いたことに2012年7月13日まで有効と記載されていました。これは私の日本の免許証の有効期限です。確か交流協会のホームページなどで調べると有効期限は1年間としか記載されていなかったので、窓口の方に質問してみました。交流協会のホームページ記述⇒http://www.koryu.or.jp/taipei/ez3_contents.nsf/04/A34E1959DB45F40F4925735B003CCAFB?OpenDocument

すると、「台湾に最終入国した日付から連続で1年間有効という意味であり、もし1年間の間に台湾を出国し再入国した場合は、再び再入国した日から数えられます。ですから、最大の有効期間は日本の免許証の有効期限が切れるまでとなります」ということでした。私の場合、少なくとも3年は駐在することになりますので、まず中文訳の免許証を所有してから台湾での左ハンドル右車線の運転に慣れたころを見計らい、1年以内に台湾の免許証を取得しようと考えていました。しかし、仕事やプライベートで年数回は日本に帰るため、わざわざ台湾の免許証を取得する必要がなくなりました。

ということで、早速取得した中文訳の免許証を持って、社用車を運転。車にまとわり着くようなバイク達に囲まれて運転するのはとても勇気がいりますが、行動範囲が一気に広がり気分は最高。今後は休みを利用し家族を連れてブログねたを探しに台湾を駆け巡ろうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

※いつもご訪問ありがとうございますm(__)mコメントへのお返事はいただいたコメントの下にあります。コメント数は変わりませんが、クリックしてみてくださいね♪

強烈台風>゜))彡

台風 台北へ来て2回目です。前回は休校になりましたが、

前回よりかなり強烈!!恐いですぅう~>゜)~~~

昨夜は暴風雨の音で眠られませんでした。今、1歩でも外に出たら飛ばされそうです。前回はデパートなどは開いていたみたいですが、今日は閉まっているだろうな~?どうでしょう?お店の人が出勤するのは難しいんじゃないかなあ、と思います。我が家の室内ベランダ、窓を閉め切っているのですが、雨が振り込んできます。隙間から~>゜)~~~。それくらい強風です。今日明日と家に缶詰になりそうです。食料をあまり買い込んでないから、ラーメン→うどん→おにぎりのローテーションだな。

日本は月曜日も祝日で連休の方も多いですよね。もしかしたら台湾に旅行に来られてる方もいるんじゃないかなあ。せっかくのご旅行、お気の毒です。お気をつけてm(__)m

停電しましたぁ!!雨漏りしてますぅ!!マンションなのに~(ToT)

台湾は月曜日は平日で10日が「国慶節」で祝日です。

↓大雨・暴風雨で見えません~

Dscn0236

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中です。謝謝m(__)m

2007年10月 5日 (金)

バス

路線バス   乗りこなせればとても便利です。バス停に路線の案内はありますが、時刻表はありません。どのバスも5分~15分間隔のようです。たくさんたくさん路線があるので、どれに乗ったらどこへ行くのか最初は全くわかりません。

Dscn0235 ←バス路線本をゲット!!結構分厚い2cm位ありますよ。

何番のバスに乗れば、家の近くで停まるか解りました。さて、いよいよ乗車です。

ボーッとバス停で立っていても停まってくれないのが台湾のバス。

タクシーを止めるときのように大きく手を上げて「乗ります!!」と意思表示をしないと停まってくれません。乗車は前からのと後ろからのとあって、バスによって違います。後ろから乗るときは、料金後払いのようです。(同じ番号のバスに乗っても前からのときと、後ろからのときがあって、まだよく解りません(T_T))料金は15元(約54円)距離が長いときは乗るときに15元払って、降りるときにまた15元払うんだそうです(表示が出るらしい)

目的地近くになったら、乗るとき同様、降りる意思表示をしなければなりません。一応「降車ボタン」はあるんですけどね。結構緊張します。バス停1つ分くらいだったら、降り損ねても歩けばいいんですけど(^・^)ちょっとだけ路線バスにも乗られるようになって嬉しい!!

そして、もうひとつ便利なのが、デパートから出ている無料バス。高島屋から周回バスが出ていて、時間が合えば利用できます。無料バスだし、路線バスではないので、ちょっと遠回りしますが、それでも確実に目的地につれて行ってくれるので、便利です。

Dscn0234 路線バス。乗るときは積極的に手をあげます(笑)手前の黄色い車はタクシー。交通機関は安いのでとても助かります(^_-)-☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中です。謝謝

2007年10月 4日 (木)

ガクガク歩道

zinです。今日はガクガク歩道です。いつも学校に行くときやらスーパーに行くことは必ずあります。歩いていくときや自転車で行くときは歩道を通りますよね・・・!日本の歩道は段差があまりないので車椅子の人たちが安心して歩道を通れます。でも台湾は・・・・ガクガクな歩道が多いのです!!

                「うそやろ!!!!!」

           「ほんまや!!絶対うそや!」

        いいえ本当にガクガクなのです!~>゜)~~~

  でも日本のように段差がないところというのはあまりないですから車椅子を使用している人たちは台湾の歩道はガクガクだから不便だ~と思ってるんでしょうね。

車椅子といえば日本の車で車椅子の人が乗りますというときはステッカーがはっていますよね・・・台湾はナンバーに「車椅子の人が乗っています」のマークがあるんですね~

ということで今日はこのへんで・・・さようなり~ 再見!

※補足Donko 歩道は確かにバリアフリーではないです。しかし、車椅子マークの駐車スペースに、対象者以外の方が停めることは、まず無いようです。年長者を敬う台湾。空いてるからって停めない心、日本人も見習って欲しいです。

                

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中 ぽちっとお願いいたしますぅ!!

2007年10月 3日 (水)

太太

日本では結婚すると夫の姓になることが多いですよね。台湾では結婚しても別姓のようです。太太は妻のことなんですが、昔は結婚姓太太旧姓。つまりAさん(女性)がOさんと結婚したら[O太太A]と名乗っていた時代もあったようです。

中国語の先生曰く「日本人は夫の姓を名乗るから離婚しちゃったら元に戻ったり、再婚したらまた違う名前になってバレバレでしょう?台湾人は何回結婚しても名前は変わらないからいいでしょ(笑)」と。まあ、それは冗談としても、何かにつけ女性に不利な感じはしますよね、日本って。

中国語で名前が解らない人を呼ぶとき、例えばお店で「すいませ~ん」って声を掛けるときは男性には「先生」女性には「小姐」と呼びます。

日本で言う先生は「老師」です。女性は結婚しているいないにかかわらず「小姐」なので中文老師(中国語の先生)曰く「ずっとミセスではなくてミスなのよ~」(^_^)と。

昨日のzinの日記の写真。何だろう?と思われますよね。中国語の勉強は、一般的にはピンインと言って、アルファベットの発音記号を使うのですが、台湾ではボポモフォと言う独特の発音記号を使います。アルファベットでは表現できない発音、喉の奥で鳴らすような音など、この記号のようなもので表すのです。大人はピンインで習う方も多いですが、小学校を始め子どもはボポモフォで習います。ちなみにDonkoもです。

「ヌ」は「おぅ」みたいな発音で、「Y」は「アー」。ひらがなやカタカナに似た記号があるので混乱します(~_~;)まだまだ、中国語の苦難の道は続きます。トホホ。o○

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中m(__)m謝謝

2007年10月 2日 (火)

中国語

zinです。今日は久しぶりの投稿!今日は中国語のレッスンのことをお伝えします。zinは昨日から弟と中国語のレッスンに行っています。僕たちが行っている中国語教室は月曜日から金曜日まで4時~7時までの時間に教室に行けば、毎日10分の授業が行われます。ぼくは5つの単語を中国語教室で覚えました。お父さんは「バーバ」ぶどうは「プータオ」パンは「ミェンパオ」船は「ファントワン」太鼓は「タークヲ」みたいな・・・ちなみに!この写真は学校の中国語のときに使う「ボポモフォ」ノートです。Photo_2

zinでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加中ぽちっとおしてみてください!!!!!

真っ黒~

10月に入りましたね~(^_^)日本は秋の気配ですか?寒暖の差が激しいと聞きました。季節の変わり目は体調崩しがちですよね。お気をつけて~。我が家は、DonkoもzinもHiroも爸爸も元気です!(^^)!

でも真っ黒なんです・・・そう日焼けで。日焼け止めして、顔を覆う怪しいサンバイザーをして長袖着てるのに。吸収しやすいんですよね、紫外線。

こちらでバイクに乗ってる女性は、上着の袖を逆に通して(つまり背中部分が前になる)風と埃よけにしています。そして、カラフルな大きなマスクをつけています。排気ガス凄いですからね。このマスクは日本では見かけないから、今度帰るときはお土産に買っていこうかな?欲しい人はDonkoまで(笑)

そして、もう1つ真っ黒?なもの。それは銀のスプーン。近くに温泉街があるらしく(まだ行ってない)水に硫黄が混ざっているようなんです。ネックレスや指輪をつけたまま、温泉に入って黒くなった経験ありませんか?水道水の飲用はしないんですが、お茶碗洗ったり、顔洗ったりには使用します。んんんっ!!顔?まさかそれで黒い???(笑)

こちらでの生活もだいぶ慣れましたが、ユニットバスなので、お風呂にざぶーんと入れないのがなあ、ツライ^^;今はまだ、暖かいからいいけど寒くなったら、風邪引かないように気をつけないと。「ゆっくり風呂につかりたい」(昔KANのアルバムタイトルにありましたね~古っ!!)

こちらの温泉も、日本と同じ感じらしいので行ってみたいな。行きましたらまたご報告を♪

そうそう昨日、中国語でドラえもんやってました。ちなみに中国語で「多啦A夢」。

台北はスコールがあるからか虹を良く見ます(^_^)↓

2007027

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中謝謝m(__)m

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

最近のトラックバック