2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« レシートは~ | トップページ | ギャップ(~_~;) »

2007年9月27日 (木)

台湾の味、増える・・・○○?

毎日、子ども達がそれぞれ約1ℓのお茶を持っていきます。沸かしても沸かしてもすぐなくなってしまいます。間に合わなかったので市販の2ℓ入りウーロン茶を購入。「無調味・無香料」ウン、これなら大丈夫と思い水筒に入れて持たせました。ところが帰るや否や、「お母さん、お茶甘かったよ!!」と。なぬ?ちゃんと確かめたはずなのに・・・。ペットボトルをもう1度見てみる「無調味・無香料」と成分のところを見ると「果糖」とある。しかも虫眼鏡で見ないと解らないような小さな字\(◎o◎)/!無調味って一体・・・・。「日式(日本式)」あるいは「無糖」と書いてないと砂糖が入っているんですねえ。勉強になりました!!

台湾の方はあまり冷たいものを飲まないようです。(もちろんジュースやアイスコーヒーはありますよ)屋台などではお水は出ませんが、薄味なのでそんなにのどが渇きません。レストランなどで出てくるお冷も常温か温かいお茶が多いようです。地元の学校の子ども達も、日本の子ども達のような魔法瓶の水筒ではなく常温のものを多く見かけます。ファーストフードでも「氷は入れますか?」と聞かれます。体を冷やさないためにも本当は、氷は入れないほうがいいんでしょうね。

Dscn0509 ←さて、こちらは近所で、いつもたくさんの人が集まっていて気になっていたお店の商品。店内で食べることも出来ますが、帯走(持ち帰り)してみました。下の丸いのは牛肉餡餅です。おやきのような丸い餅の中に肉汁タップリの牛肉がつまっていました。上の三角のは花素餡餅。春雨やニラ、きゃべつなどがたっぷり入った焼餅です。直径が8センチくらいあってかなり大きい!1個でお腹いっぱい(2つ食べちゃいましたが(~_~;))

こちらへ来て、体脂肪4%減、体重2kg減でした。久しぶりに体重計に乗ってみると~

「が~~~~~ん~>゜)~~~」しっかり戻っていました(ーー;)徐々にこちらの食べ物に慣れてきているのがわかるんですよね、自分でも(~o~)。これから涼しくなると益々食欲が増すだろうなあ!!トホホ

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。1クリックお願いしますm(__)m謝謝

※いつも遊びに来てくださってありがとうございます。コメントへのお返事はいただいたコメントの下にあります。コメント数は変わっていませんが、クリックしてみてくださいね。

« レシートは~ | トップページ | ギャップ(~_~;) »

台北発見録」カテゴリの記事

コメント

いやいや、本当に香港や台湾で
お茶を買うときには注意しないと
罠にはまりますよね!!
私もかつて何度も失敗した経験が…
私の住む北海道はそろそろ涼しくなって
来ましたので、暖かい国が
懐かしく思えてきました。
次はいつ行けるかな?
私のBlogにも遊びに来て見てください☆彡
メインサイトからリンクしてますので。。。
URL→http://www.2nd-lifestyle.com/
それではまた楽しい記事期待してます♪
(=´ー`)ノ ヨロシク

☆yujiさん はじめまして!!訪問ありがとうございますぅ。yujiさんのブログにうまくリンク出来ませんでした。またチャレンジしてみますね。北海道にお住まいですか?いいですね。実はまだ行ったことがありません。今年は最高気温が最も遅い時期を更新したんですよね。涼しくなりましたか?

ども~。遊びに来てくれてありがとうございます。こちです。
DONKOさんがブログに書いてあることはすごく新鮮で楽しく読ませていただきました。
”あぁ、そうだったなぁ~”なんて。
甘いウーロン茶、私もいまだに間違えて買ったりします(汗)
また遊びにきますね~
応援ポチしときます~
引越し片付け、大変だと思いますが
がんばってくださいね♪

☆こちさん ありがとうございます。まだまだ台北初心者ですがどうぞよろしくお願いします。いつかお会いできたら嬉しいです(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台湾の味、増える・・・○○?:

« レシートは~ | トップページ | ギャップ(~_~;) »

最近のトラックバック