2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

蟻・・・(ーー;)

土曜日は市場へ出かけ、新鮮な野菜を買ってきた~♪チュラチュラチュララ~♪

子ども達は学校だったので、1人で出かけました。おやつにミスタードーナツを買いました。台北1号店。今台湾に20店舗ほどあるようです。行列が出来ていることもありますね。毎度あり~(^_^)←特に深い意味はありませんが、ありがとうございますぅm(__)m

多めに購入したので、箱に入れたまま台所に置いていました。翌朝、zinに「ドーナツあるよ~」と私。すると・・・「ぎぇ~お母さんスゴイことになっている~」ゾゾゾゾゾゾ~あっ蟻の大群がドーナツに群がっているではありませんか!!!

うかつでした。蟻がいるから戸棚に入れなきゃと思ってたのに(ーー;)我が家は4階ですがどこからか蟻がやってきます。日本の黒いのじゃなくて、茶色くて細くて小さくて弱弱しいヤツ。普段は台所にはいなくて何故かファックスの下にいるんですよね~。7階の人もいるって言ってたな。「蟻くん、君はどこからやってくるんだい?」

今日は子ども達の学校の夏祭りでした。女の子は大勢の子が浴衣を着て可愛かったな。ほぼ日本の盆踊りと同じ感じでしたが、踊る曲が結構激しかったな。和風な曲もあったけど。子ども達のみならず、大人も楽しそうに踊る姿が印象的でした。

2007020 ←なんとなく雰囲気だけ~

にほんブログ村 海外生活ブログへ←謝謝m(__)m参加中です。

※コメントを頂きありがとうございます。お返事はいただいたコメントの下にあります。コメント数は変わりませんがクリックしてみてくださいね(^_^)

2007年9月29日 (土)

冰上悍將

冰上悍將解ります?今こちらで放映されてる「プライド」なんです。

木村拓哉主演の、アイスホッケーのお話。台湾ではケーブルテレビで半年から数年遅れてドラマが放映されているようなんです。先日までやっていた「GOOD LUCK!!」はそのままだったけど、日本語を中国語に変えるのっておもしろいなあ。

モーニング娘=早安少女組 娘というのはお母さんとか目上の女性を指すみたいです。

TOKIO=東京小子 名前がひらがなのタレント、例えば 浜崎あゆみ=浜崎歩。

ドリカム=美夢成眞 などなど日本のタレントさんはこちらでも人気みたいです。バス一面にキムタクの姿が描かれているのもありますし、整髪剤のCMはそのまま流れています。

お店の看板も日本語で書いてあること多いですよ。日本語通じるんだ、と思って入ってみても通じませんが(笑)

昨日は買い物後、レシートを見て値段の間違いに気づきました。(半額表示だったのに定価で打たれた)あきらめるか、と思ったけど「まあ何を言われても解らないし、(言葉を理解出来ないし)言うだけ言ってみるか」とレジの人に、商品とレシートを「違う!!」と差し出したら、すぐ理解してくれて返金してくれました(~o~)ダメ元で言ってみるもんですね。ホホホ相変わらず半額に弱いDonkoでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中です。謝謝m(__)m

2007年9月28日 (金)

ギャップ(~_~;)

先週、爸爸は日本へ1週間出張でした!!目的は台湾人スタッフの日本視察。男性1人と女性2人。女性は既婚者で日本語堪能。会社訪問だけではなく、スーパーなどの市場調査。つまり「日本人ってどんな生活してるの?」っといったところでしょうか?大阪~東京・千葉~鹿児島とかなりの強行軍だったにもかかわらず、日本を楽しんだり、勉強されたりしたようです。

日本食は台湾の方にとって、塩辛いらしいのですが、ご当地ラーメンを「おいしい、おいしい」と食べてくれたんだそうです。

ただ1つとまどったこと。それは、行く先々で女性スタッフに対し、「日本に出張に来て、子どもさんやだんなさんの面倒は誰がみるんですか?」と聞かれたことなんだそうです。彼女たちはとても日本が大好きで、日本人の問いに悪気がないことがわかっているので「台湾では女性が出張するのも男性と同じように大丈夫なんですよ」とやんわり答えられていたそうです。

台湾では、ほとんどの方が夫婦で働くのが日常で、出張のときも、家族で協力する、と言うのが当たり前なんですね。

日本で、もし女性が出張になったら、①実家に預ける②母親の姉妹に預ける③ベビーシッターにお願いする④夫が面倒をみる  実際聞いたことがないからわかりませんが①が多いんだろうなあ!出張も少ないような気がします。日本は先進国と言いながら、まだまだそういう面は遅れていますね。地元の小学校の放課後預かり(児童クラブ)もかなり遅くまでやっているらしいです。

ギャップと言えば、交通ルール。車優先なんですよね。バイクにも小さな子どもが、ヘルメットもかぶらず、ステップに立ってるし。事故らないほうがおかしい位。そしてたった今、見てしまいました。車対バイクの衝突。これで2回目です。在台1ヶ月で2回目って多いですよね?もの凄い音でした。私はどうしたらいいのかオロオロしてしまいました。すぐにまわりにいた人が、電話したりされていたけど、聞くところによると、こちらでは警察はあまり呼ばず、示談になるケースが多いのだとか?バイクの人、1回転してかなり重症の感じでした。

先日、配達を頼んだのですが、約束の時間をかなり遅れても来ません(まあ、よくあることらしいですが)3時間くらい遅れて来て「すいません。事故しちゃって」(ーー;)と。気をつけて気をつけて気をつけないと本当に危ないです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←謝謝m(__)m

2007年9月27日 (木)

台湾の味、増える・・・○○?

毎日、子ども達がそれぞれ約1ℓのお茶を持っていきます。沸かしても沸かしてもすぐなくなってしまいます。間に合わなかったので市販の2ℓ入りウーロン茶を購入。「無調味・無香料」ウン、これなら大丈夫と思い水筒に入れて持たせました。ところが帰るや否や、「お母さん、お茶甘かったよ!!」と。なぬ?ちゃんと確かめたはずなのに・・・。ペットボトルをもう1度見てみる「無調味・無香料」と成分のところを見ると「果糖」とある。しかも虫眼鏡で見ないと解らないような小さな字\(◎o◎)/!無調味って一体・・・・。「日式(日本式)」あるいは「無糖」と書いてないと砂糖が入っているんですねえ。勉強になりました!!

台湾の方はあまり冷たいものを飲まないようです。(もちろんジュースやアイスコーヒーはありますよ)屋台などではお水は出ませんが、薄味なのでそんなにのどが渇きません。レストランなどで出てくるお冷も常温か温かいお茶が多いようです。地元の学校の子ども達も、日本の子ども達のような魔法瓶の水筒ではなく常温のものを多く見かけます。ファーストフードでも「氷は入れますか?」と聞かれます。体を冷やさないためにも本当は、氷は入れないほうがいいんでしょうね。

Dscn0509 ←さて、こちらは近所で、いつもたくさんの人が集まっていて気になっていたお店の商品。店内で食べることも出来ますが、帯走(持ち帰り)してみました。下の丸いのは牛肉餡餅です。おやきのような丸い餅の中に肉汁タップリの牛肉がつまっていました。上の三角のは花素餡餅。春雨やニラ、きゃべつなどがたっぷり入った焼餅です。直径が8センチくらいあってかなり大きい!1個でお腹いっぱい(2つ食べちゃいましたが(~_~;))

こちらへ来て、体脂肪4%減、体重2kg減でした。久しぶりに体重計に乗ってみると~

「が~~~~~ん~>゜)~~~」しっかり戻っていました(ーー;)徐々にこちらの食べ物に慣れてきているのがわかるんですよね、自分でも(~o~)。これから涼しくなると益々食欲が増すだろうなあ!!トホホ

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。1クリックお願いしますm(__)m謝謝

※いつも遊びに来てくださってありがとうございます。コメントへのお返事はいただいたコメントの下にあります。コメント数は変わっていませんが、クリックしてみてくださいね。

2007年9月26日 (水)

レシートは~

zinです。今日はレシートくじの結果をお伝えします。慎重にレシートの8桁の番号を見ていきます。あ・・・当たった!!!4桁の番号が合っていました。賞金は1000元(3500円)です。当たったレシートは近くにある郵便局に持っていけばいいそうです。まだ持って行っていないので早く持って行かなきゃ!

Dscn0174_2 

zinでした!!!!

にほんブログ村 海外生活ブログへぽちっとクリックしてくださいm(__)m

2007年9月25日 (火)

淡水へ・・・そして十五夜

4連休の人が多かった台湾。爸爸は日本への出張や昨日も出勤で、2日間だけの休みでした。子ども達が退屈していたので、日曜日に淡水に行ってみました。淡水はHiroが遠足で行った場所。得意気に案内してくれました。

Dscn0516 ←まずはMRTで最寄駅から淡水駅まで。これが、以前紹介したコインの形をした切符です。

Dscn0524 ←淡水の屋台街。休日だけあってたくさんの人・人・人Dscn0528

Dscn0527 Dscn0529          

淡水は海辺なんです。でも海の写真ではない・・~>゜)~~景色を1枚(すこ~し海が)

Dscn0544

そして、今宵は十五夜。

日本は曇りと聞いたので、我が家の窓から写した1枚を皆様に

Dscn0165

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中です!1クリックお願いします。謝謝

高いor安い

zinです。今日は日本のものを台湾で買うと値段は高いか安いかを紹介します。「台湾で買ったら全部高いやろ!」いいえ、違います。台湾で買ったほうが日本のものが安くで買えることもあります。

日本のお茶 日本のお茶。例えば、「伊○衛門」のペットボトル飲料のお茶500ml まず日本のお茶は台湾ではあまり売ってません。売ってるとしても、日本のものが多く置いてあるスーパーとか日本のデパート三越とか高島屋とか、たまにコンビニでも売っています。だからお茶は高いと思う人がいるかもしれません。確かに高く売ってるお店もあります。でも、デパートではNT$70(日本円に換算すると約250円)もしていましがスーパーやコンビニで日本のお茶を買うとNT$30(日本円126円)で購入できます。なんと124円も違うじゃないですか!しかも日本のコンビにでお茶を買うとだいたい147円なので台湾のスーパーやコンビニで買うと日本のコンビニより安く購入できるじゃないですか! ビックリ!ということでお茶は高いお店もあるけど安いお店もありました!!

BOOK  日本の本や雑誌は近くの本屋さんに行けば少しはおいています。日本の本屋さんも台湾にはあるので日本の本はそんなに探さなくても売っているので安心です。そんなにいっぱいあるんだったら安いんちゃうと思っている人がいるかもしれません。そうですよね!お茶はあんまり見かけないのに安いですから。でも本はそんなうまい話はない・・・ものすごく高いです。2倍します。こっちでは本がなかったらヒマなので本が高いと困ります。でも、海外生活している人はみんな、こんな気持ちをしているのかなと思ってしまいます。ということで本は高い・・・でした~

最後にCD 台湾の日本デパートにCD売り場があったのでちょっと覘いてみました。そしたら日本のCDがあったので少しだけみていました。CDは先週でたアルバムもあれば2,3年前のCDもありました。ちょっと値段を見てみると、お~これは安い!!1ヶ月前にでたCDシングルが日本だと1300円ぐらいしたのにNT$189(日本円660円)で買える・・・そのCDをzinは日本で買ってしまいました・・・損した(ToT)/~~~でも何事も経験・・・こんど欲しいCDがあったら台湾で買います・・・ということでCDは安く買えるでした~。

みなさん、どうでしたか?台湾で日本のものが安く買えるものがあるんですね。ではこのへんで! 

zinでした!!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ぽちっと1クリックお願いしますm(__)m

              ただいま14位!!!

2007年9月24日 (月)

我が家にも来たー.。o○

来たー~>゜)~~~

Dscn0551 ←高級そうな箱に入ってきた

                   二段重ねでやってきた↓ Vscn0553_2         

そう、それは~月餅!!Dscn0554

そして・・・噂の卵黄入りでしたぁ.。o○

Dscn0556

月に見えないことはないですが。zinとHiroと1個を3人で分け分けして食べました。

お味は?う~ん確かに黄身はいらんかも。1/3でもお腹いっぱい(~o~)残り5個、誰が食べるのかな?やっぱりDonkoでしょうか・・・・(~_~;)

最近では台湾でも「若者たち月餅離れ」とニュースで言っていました。

明日は中秋節

Dscn0505

明日は中秋節です(旧暦8月15日)

日本は秋分の日の振り替え休日ですね。台湾ではゴールデンウィークやお盆休みと言った連休がないので、旧正月とこの中秋節(土曜から火曜まで連休の所が多い)が大型のお休みになります。学校もお休みですが、明日の振り替えで次の土曜日は、授業です。

さて、日本では中秋の名月。ススキとお団子をお供えしますよね。

台湾では、月餅とザボン(文旦)です。9月に入って、デパート・スーパー・コーヒーショップにまで色々な月餅が販売されていました。月餅は大きさも種類もさまざまで、大きいものは直径10cm位あります。とても1つ完食できそうにないので、ミニ月餅を2種買ってみました(写真参照)丸いほうは甘くてもっちりして想像通りの味でした。四角いのは「んっ?ショッパ」魚のそぼろのようなものが入っていて、甘ショッパな不思議な味でした!!中に卵の黄身が入っている月餅があるそうで、半分に切ったときの黄身が真ん丸く月に見立ててあるそうです。でもその月餅は何故か日本人には好まれない味なんだとか。数人に聞いてみましたが、卵が入ってると「はずれ」ロシアンルーレットみたいになっちゃうんですって!!多分甘ジョッパイ感じが苦手なんですね。

文旦と、もう1つの丸いお菓子はいただきものです。こちらではお中元のような感じで、お世話になってる人や、お邪魔するお宅に月餅などを持って行くようです。先日、Hiroの病院に行った時も、診察の順番が来ていないのに、診察室のドアを開けて入り、箱(進物)を医師の後ろに積んで行く人がたくさんいました。医師もそれをこばむわけでもなく、椅子の後ろに箱が山積みされていました。日本の病院では考えられないですよね。医師への心づけ、昔は日本にもありましたっけ?

そして、10数年前から中秋節前後にバーベキューをするのが定番になったようで、スーパーでもバーベキュー用品がたくさん並んでいます。中国語の先生曰く、商売人の戦略で、日本人が桜の下で宴会をするようなもの、なんだそうです(笑)

きれいなお月様は見られるでしょうか(^O^)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←謝謝m(__)m

2007年9月23日 (日)

旧正月に向けて・・・

zinです。今は台湾の人にとっては大型連休が始まりました。といっても4連休ですが・・・中秋節のおやすみだそうです。ここで大型連休のひとつ、「旧正月」に向けての情報をお伝えします。旧正月とは 旧正月とは毎年2月にある1週間の連休です。旧正月に台湾の人は実家に帰る人が多いとよく聞きます。でも、もちろん実家に帰る人だけではありません。旅行で日本に行く人や香港に行く人たちもたくさんいます。日本行きの航空券も座席も残りわずかです。台湾の人も日本に行くんですね!でも日本は平日です。学校もやってるな~と2月には思ってるんでしょうね。

今日はここまで!! zinでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←参加しています。ぽちっと押してください!

ただいま15位!! (台湾情報)

2007年9月22日 (土)

甘~い(~o~)

このところ雨続きの台北です。洗濯物が乾かないしゆううつです。

そんな中、少し凹み気味のDonkoです(-_-;)

昨日は初めてHiroと2人で心臓の外来へ行きました。タクシーに乗って病院まで行き、日本語ボランティアさんとも会え、なかなかいい調子です。検査の方法が日本と少し異なるので、今回もHiroは苦しそう(T_T)こんなとき日本だったら医師が、声をかけながらやってくれますが、医師は他のスタッフと何やらしゃべりながらやっています。その言葉が解らないので黙って見ているしかありません。肝心な説明のときに、ボランティアさんがどこかへ行ってしまい、医師のゆっくり英語で説明を聞きます。何となくですが言ってることは解りました。前回は「問題ないよ」でしたが今回はそうでもないようで・・・。少し不安の残る結果となりました。言っても仕方ないけど、日本のM先生の「よ~Hiro元気かぁ!!」の声が聞きたいな。Hiroも「日本の病院がいい」ってまたまた泣いちゃいました。

気分が落ち込んだとき、ミルクティーが飲みたくなります。台湾でペットボトルのお茶を買うと、砂糖が入っています。烏龍茶にも入っていますよ。微糖もかなり甘いです。日式と書いてあるのは無糖です。紙パック入りの紅茶も相当に甘いです。私は牛乳:紅茶、6:4くらいで飲みますがそれでもかなりの甘さです。

Dscn0507

そんな中、プラカップ入りの奶茶(ミルクティー)をコンビニで見つけました。日本の「午後の~」に近いかな?そう言えば、この前「午後の~」を発見しましたが500mlで60元(220円位)でした。小市民の私は手にはとってみたものの買えませんでした(-_-;)このコンビニで買ったのは25元だから90円くらいでしょうか!!

今日は土曜日ですが、参観日。ミルクティーを飲み終わったら、出ようかな(^_^)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています!!クリックお願いしますm(__)m謝謝

※いつも遊びに来てくださってありがとうございます。コメントへのお返事は、いただいたコメントの下にあります。コメント数は変わりませんが、クリックしてみてくださいね。

2007年9月20日 (木)

落ち込むこともあるけれど私は元気です!(^^)!

今日で台湾へ来て1ヶ月です!!あっと言う間のような、もっと長い間いるような、不思議な気分です。今日は台北へ来て感じた日本とのギャップを綴ってみたいと思います。

①水を買う。 水道水は飲用出来ないので、水を買わなければなりません。8月末に5ℓを20本まとめて配達してもらいました。残り5本。毎日5ℓ以上は使っているかな?スープなどを作り過ぎないように気をつけるようになりました。お水は大切です。

②歩く歩く。子どもの送迎を含めて本当によく歩きます。バスにまだ上手く乗りこなせないのもあるけど、こんなに歩くのは小学生の時以来かも(登下校に各1時間歩いてた)1番暑い時には台北に来ていなかったので、来年は堪えるかも。台北の方は良く飲み物を持って歩いていらっしゃいます。

③信号、青は注意。食べ物もおいしいし、言葉は通じなくても気さくに声を掛けてくれるし、住みやすいんだけど、交通マナーの悪さだけは・・・。信号は赤でも突っ込んできます。横断歩道は青でも左右折車のみならず、直進車まで来ることも(>_<)「何でやねん」何回突込みをいれたことか・・。言っても通じないんだけどね。子どもだけの外出は出来ないのですが、治安と言うより車やバイクから守るためのような気がします。

④見ないなあこちらに来て見ないもの、それはカラス。台湾の方も日本と同じでカラスは不吉なもの、とされているようです。でも滅多に見ないからかな?日本へ旅行すると、まずカラスの大群に驚くんですって!!それと飛行機も見ません。空港から離れてるからか全く見ませんよ。(台北市内は凄く飛んでるそうです。ここは少し離れているんですね)だったら静かでは?とお思いでしょう!!いえいえ、クラクションやバイクの音がそれ以上にうるさいのですぅ(~_~;)

⑤掛け算をしてしまう。 現在、1元(NT$)はおよそ3.6円位です。買い物をする時、ついつい4を掛け、切捨てて日本円では何円かを考えてしまいます(笑)スーパーなどに行くと何でも高いなあ、と思ってしまうのですが、今朝大きな市場に連れて行ってもらい、スーパーにないほうれん草などの野菜(とても新鮮)揚げたてのさつま揚げのようなものや、お惣菜、お肉や魚もきれいで、氷が敷いてありました。値段もお手ごろです。自宅からは遠いけどここなら、色々揃いそうでいいなあ(#^.^#)(デジカメを忘れてご披露できないのが残念また次回・・・)麺や豆花を食べてきました(旨い)

タイトルは映画「魔女の宅急便」の主人公キキのセリフです。1人立ちをするため13歳で家を出なければならない魔女の修行。パン屋さんの屋根裏に住まわせてもらうことになり、窓辺で髪にブラシするシーンがあるのですが、私はそのシーンが好きです。前向きに行こう!!と決意しているように感じるからです。

台北への転勤は、最初は驚き、とまどいもありました。でもこの転勤がなかったら、出会わなかった人たちに出会え、また離れた友人たちの大切さを、改めて感じることが出来ました。まだ在台1ヶ月、始まったばかりです。

「落ち込むこともあるけれどDonkoは元気です!(^^)!」

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中です。1クリックお願いしますm(__)m謝謝

2007年9月19日 (水)

イントネーションと四声

台風も去って行きました(ホッ!!)爸爸は、またまた日本へ出張中!!

さて、Donkoは九州の出身。九州の中でも「無アクセント地帯」で育ちました。どういうことかと言うと、喋り言葉が平坦なんですね。食べるお箸や、渡る橋の区別がない、と言えばわかりやすいかな?喋る仕事をしていたDonkoはイントネーションにコンプレックスがあるのです。普段は大丈夫ですが、ニュース原稿など読むとき、頭では解っていても、口に出すと「あれっ?違う」となるわけです。

そして、中国語。大変大変苦労しております。中国語には四声があります。例えばマーも高い音で平坦に読む・尻上がりに読む・下がって上がる・上から下がると4つあります。同じマーでも全部意味が異なるんですね。ちなみにお母さん・麻・馬・叱るです。はっきり言わないと通じないのです。だから携帯電話や普段の声が大きいのも納得です。私は特に第二声、尻上がりに読む、のがとても苦手であごだけ上がってるなんてこともしばしばです(~_~;)テレビには日本語の放送のみならず、中国語の放送にも必ず字幕がついています。台湾でも複数の言語があるためのようです。

話題を変えましょう!!今日はzinの学年は社会科見学なのでおにぎり弁当にしました。

Dscn0502 ←こちらへ来るとき、友人にいただいたお弁当箱!可愛い(#^.^#)

Dscn0504 ←おにぎり・唐揚げ・野菜ハンバーグ・ウインナー・キャベツのソテー・梨、レンジでチーンはないですよ!!全部作りました\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中!1クリックお願いしますm(__)m謝謝

2007年9月18日 (火)

台風

zinです。台風が来てるので休校です。今も雨がふっています。お店もほとんど閉まっています。日本では、台風での休校は当日に連絡が来ますが、前日に休校の電話がかかってきました。休校の決定が早い!!今日は日本アジア航空(JALグループ)が台湾行きの飛行機を関空からは全便欠航、成田からは2便欠航、中部(セントレア)からの便は全便欠航だそうです。台湾は小さい国ですから台風ですっぽりはいってしまいます。でも台湾は台風がぬけるのも早いでしょう。台風のことは終わりにします。

みなさまにお願いがあります。 本ブログ、MoriMoriBand in Taiwanは海外ブログに参加しています。下にある海外ブログと書いてあるマークをブログの内容を読んだらクリックをしてくれませんか? よろしくお願いします zinでした。

にほんブログ村 海外生活ブログへぽちっとクリックしてください。お願いしますm(__)m

※コメントありがとうございます。お返事はいただいたコメントの下にあります。コメント数は変わっていませんが、クリックしてみてくださいね。

2007年9月17日 (月)

携帯電話なんとか契約?

今日、日本は敬老の日ですね。ご年配の方をとても敬う台湾。でも台湾は平日です。子どもたちは日本のカレンダーを見ながらいいなぁ、と学校へと出かけました。

さて、日本でもほとんどの人が持っている携帯電話。台北でも所持率100パーセント以上!!ほとんどの人が所持しているそうです。日本と少し違うのは、メールはほとんどしないこと、メールをしてもショートメールなんだそうです。街のあちこちで携帯電話で話しているところを見かけます。しかも声が大きい!!バイクを運転しながら、喋ってる人も(恐!)

私Donkoは、台北では必要ないかな?と思っていたのですが、やはり学校からの緊急連絡や課外活動の連絡で必要性を感じます。そこで昨日、携帯電話屋さんに行ってきました(#^.^#)・・・と言っても爸爸の中国語もまだそこまで上達していないので、爸爸の同僚(日本人)について行っていただきました。わずか2年ほどの滞在で、問題なく話している同僚さん。スゴイなぁーと尊敬の眼差しで見てしまいました。まずメールはしないので(漢字ばかりで入力方法も解らない(T_T)))通話とカメラのついたシンプルなものを選びました。機種選びまで、いい調子で進んで、いよいよ契約です。・・・と、ここで問題がおきました。パスポートも持ってきたはずなのに何故?と思っていると「台湾人の保証人」が必要とのことでした。えーっ!!!同僚さんには休みなのにわざわざ来て頂いて、申し訳ない。あきらめて帰ろうとしたとき、同僚さんの知り合いが近くに住んでいることが判明。快く引き受けてくれて、すぐ駆けつけて下さってなんとか契約できました(T_T)非常感謝。私たちは外国人なんだなぁ、とつくづく思いました。

数時間かかって契約できました!!めでたしめでたしのはずなんですが、実はまだ難題が残っています。電話会社に電話して名前や、パスポート番号を登録をしないと正式契約ではないんです。中国語か、英語で・・・。言わなければならないことは決まっているので、何とか英語でチャレンジしようと思っているのですが、まだかけていません。早くしないと(゜o゜)

024 ←2リ乗りでバイク。携帯かけてる人(゜o゜)

◎コメントを頂いた方のお返事は、頂いたコメントの下にあります。コメント数は変わっていませんが、クリックしてみて下さいねm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加しています。1クリックお願いしますm(__)m

2007年9月16日 (日)

レシートpart2

031 zinです。今日は、レシートのつづきです。街中のあちらこちらでレシートのいっぱい入った箱を見かけます。前回のレシートの回で、台湾のレシートは宝くじになっていると書きましたよね。レシートの必要のない人がここに入れます。もし、この中のレシートの番号が当たっていたら、福祉事業などにあてられるそうです。ぼくはレシートを集めていますが、箱に入れても役に立つのでいいな~と思います。7月と8月分のレシートの当選発表は、9月25日です。 ドキドキ>^_^<

にほんブログ村 海外生活ブログへ←ぽちっとクリックしてください

2007年9月14日 (金)

朝市(近所編)

Dscn0439_7 近所の朝市に行ってみました。魚屋のおじさんに「写真うつしていいですか?」とジェスチャーで聞いたらニコッとして下さったので写しました(#^.^#)お魚がた~くさん並んでいます。上のカラフルなビニールひもは、扇風機のようにクルクル回っていました(虫除けかな?)その隣はお肉屋さん。塊がぶら下がっています。秤があるから、グラムとかキロ単位で買うのかな?下の写真は果物屋さん。台湾はフルーツがたくさん(#^.^#)安いのも魅力です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています!1クリックお願いしますm(__)m

Dscn0440_2

2007年9月13日 (木)

電球・・・そしてお弁当の中身♪

Dscn0430 Dscn0431 我が家のリビングの天井の電球です。クルクル、ソフトクリームみたいでおもしろいでしょ?どの部屋もこの形で電球がむき出しなんです。日本で言う電気笠はありません。左の写真は1つ電球が切れてるわけではなくて、スイッチを入れると全部ついて、消して点けると今度は2つ、もう一回消して点けると1つ・・・繰り返すと就寝灯になります。

さてさて、お弁当作りも3週目に入りました!!

Dscn0429

←お弁当の中身を公開(#^.^#)

鮭わかめごはん・からあげ・切干大根(爸爸に日本出張のとき買ってきてもらった)蒲鉾・ハム・別容器に果物。以上

今日は朝から雨でした。ちょっと晴れ間がさしてきたかな?変わりやすいお天気です。日本も雨のようですね。北海道は15度って言ってました。温度変化は体調を崩しやすいですよね。お互い気をつけましょう\(^o^)/

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。1クリックお願いしますm(__)m

2007年9月12日 (水)

スーパーでお買い物(#^.^#)

毎日生活していく上で、食料品のお買い物は不可欠です。デパートなどは11時開店ですが、スーパーは24時間営業や朝8時くらいから開いているところもあって便利です。朝、市場があり、野菜などは新鮮で安いようですが、Donkoはまだ行っていません。食材は日本のスーパーとほとんど同じですが、野菜(特に青菜類)の種類がたくさんあって、どんな風に料理したらいいのか解らないものがたくさんあります。キュウリやカイワレはあまり見かけません。また、日本のように小分けにしてあるものは少ないので量が多いな、と思うことがあります。

調味料などは日本の物もありますが、価格が日本の1.5~2倍します。冷凍食品も同じです。○スイの「大きな~焼きおにぎり」は1000円くらいです。日本のようにコロッケなどのお惣菜もそんなにありません。チーンしてお弁当に、が出来ないので、セッセコ大量に作っては冷凍保存していますぅ。

そんな中、1番驚いたのが鶏肉です。Dscn0427_3  

←まるごと1匹。何故頭もついてるの~?吃驚!!

スーパーでは写真は写せないので、チラシにて・・・。

これで179元なので日本円では約650円くらいでしょうか?これを料理できれば安いですよね。しか~し、私にはまだ買う勇気がありません。もちろん切り身も売ってますけどね。日本のように「唐揚げ用」みたいなのはまだ見かけないなあ。

・・・となかなか悪戦苦闘しているスーパーでのお買い物!でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加中!!クリックお願いしますm(__)m

2007年9月11日 (火)

手紙

日本語では手紙と言えばLettrのことですが、中国語ではトイレットペーパーの意味になるようです。ちなみに「信」が日本で言う手紙。お店で売っているトイレットペーパーには「衛生紙」と書いてあります。

学校からもらってくるお手紙のなかで、保護者宛のものは両面印刷です。片面は日本語、片面は中国語で書いてあります。最初、必要なくなったとき「メモ用紙に出来ないやん」なあんて思ってしまったのですが、「勉強になるやん」(←早く気づきましょう (~o~))でした。

例えば 担任=導師  第2校時(2時間目)=第2堂課  初秋の候=時逢初秋 などです。おもしろいでしょ?発音が解らないので読めないのですが、意味は何となくわかりますよね。

よーく聞いていると日本語とよく似た発音の単語もありますが、まだまだジェスチャーになってしまいます。

日本は秋の気配でしょうか?日本のお友達宛にお手紙でも書こうかな?

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加してます!1クリックお願いしますm(__)m

2007年9月10日 (月)

縦列駐車!!

台北へ来て驚いたことの1つに運転のすざましさがあります。タクシーに乗っていると、ジェットコースター並みの迫力です。車間距離が近い(近すぎ(>_<))急な割り込み、車線変更、急ブレーキ、けたたましいクラクションの音。横断歩道を渡るのも必死です(゜o゜)そんな中、感心することがあります。道路両脇にはズラーッと路上駐車してあるのですが、その止め方の見事さと言ったら・・・(+o+)Donkoはこちらで車を運転することはないですが、この縦列駐車はできないなあ、と思いながら毎日見いています。

Dscn0416 ←こんな感じで止めてあります。枠があるので不法駐車ではないようです。たまに乗り捨ててあるような壊れた車もありますが・・・。

Dscn0418                            近っ!!!→ 時々駐車しているところをみかけますが「オーライオーライ」「ストップ!!」みたいなことを言いながら、たまに前後の車にぶつかってたり(~_~;)コワッ!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。1クリックお願いします。

2007年9月 9日 (日)

レシート

001 zinです。今日は台湾のレシートのことです。台湾のレシートはほとんどのお店が同じレシートです。なぜかというと、台湾のレシートは宝くじをもらっているようなものなのです。2ヶ月に1回抽選があって最高200万元(日本円に換算750万円)当たるそうです。抽選のしかたは、マークの上に書いている8ケタの番号で行われます。上のマークは2ヶ月に1回色が変わります。左のレシートは7月8月分のレシートです Photo下のレシートは9月10月の宝くじ付きレシートです。台湾に来たときは、ぜひ、このレシートを集めてください!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2007年9月 8日 (土)

HERO

・・・昨日の地震は震度3だったそうです。震度3であの揺れ(>_<)震度5のところもあったようです。ニュース速報とかが出ないので、あとで知ることになりました・・・。

ところで、今日から日本で公開されますね!!映画HERO次男Hiroは主役の新海さん(木村拓哉さん)の大大大ファンなのです。新海さんとは、昨日まで台湾で、放送されていた「GOOD LUCK!!」の木村拓哉さん演じる、パイロットの役名です。生まれながらに心臓病のHiroは数年ごとに手術が必要です。生後3日目、そして4歳のとき手術をしました。日本でお世話になっている病院は、完全看護で親であっても泊まることができません。4歳だったHiroは病院で寂しい夜を過ごしました。その時彼に勇気をくれたのが、当時日本で放送されていた「GOOD LUCK!!」だったのです。それ以来、SMAPとして歌っていても木村拓哉さんではなく、Hiroにとって「新海さん」。SMAPのライブも去年、おととしと行きましたよ。今年はないのかな?そうそう、家族でバンドをやっているのですが、アンコールをいただくとSMAPの曲をやることが多いのです。もちろんHiroのなりきり新海さん(笑)料金などいただきませんよ。無料ライブですぅ♪

台湾では、日本で春公開された映画が、これから公開されるようなので「HERO」は半年後くらいなのかな?ご存知の方教えてくださいませm(__)m

Hiroにとって、新海さんは「HERO」なのです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2007年9月 7日 (金)

日曜大工

夜中に地震がありました・・・。結構長い時間揺れました。こわかったぁ●~*

爸爸も東京から台風が来る寸前に、飛行機に乗り帰って来ましたよ。

さて、日本から持ってきたものの中で、役に立たないのが画鋲です。壁がコンクリートなので刺せないんです。シール式のフックもすぐ落ちちゃって・・・。でも学校からのお手紙など張りたいものもたくさん・・・。そこで爸爸が日曜大工、先週作ってくれましたよ(#^.^#)

002 ←まずは骨組み、壁に枠を作りました003

←ベニヤ板を張りました004

←壁紙を貼って完成\(^o^)/お疲れ様でした!

・・・・と、簡単に紹介しましたが午前中の買出しに始まり、切ったりトンチンカンチン1日仕事でした。ホームセンターで材料を買うのが一苦労。尺単位なんですよ~。mではなくて。でもそのことは知っていたのですよ!!それはさかのぼる事10日前。学校で、鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)が入る手提げ袋が必要と解り、急遽作ったのです。ミシンがないから手縫いで(^0_0^)それで、布を買いに行ったのですが、m単位と思って買ったら尺で、想像の3倍もの値段かかってしまって・・・。高価な鍵盤ハーモニカバックになってしまったのですぅ。(余談が長い)爸爸がブログに載せて!!とセガムノデ載せてみました(笑)日曜大工・・でした!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2007年9月 5日 (水)

そろそろ疲れが・・・

東京に台風が接近しているようですね。そんな中、爸爸は東京へ出張中!!!台北は昨日の夕方からもの凄い雨でした。ようやく小康状態・・・。夜中に雷も鳴って、なかなか寝付けませんでした。雷に反応して、道路にずらーっと止めてある車たちのセキュリーティが、ピロピロキュィンキュインとけたたましく鳴るんですよ~。それがウルサイんです。

ところで、今日はzinは学校を休んでいます。昨日の帰宅後いつものように宿題をしていたとき「お母さん、体が熱いよ」と熱を測ったら38度。今朝になっても下がらず、今眠っています。そろそろ疲れが出てきたのかな?もうちょっと様子を見て、しんどいようだったら病院に連れていかなきゃ。

今朝はHiroを学校に送っていって、その足で中国語教室へ。zinが寝ている中、休もうか・とも思いましたが当日キャンセルはできないし、ここで休むと、そのままズルズル断念しそうだから・・・。う~~~~んやっぱり難しいです。発音が出来ない!!言ってるつもりだけど、違う!違う!と何度も繰り返します。何度かめに出来ても、同じ発音ができないのですうぅ(T_T)自己嫌悪(-_-;)

中国語の先生のお嬢さんが7年ぶりにイギリス留学から帰って来るんですって!!って嬉しそうでした。大家さんの息子さんはロサンジェルスだし、台湾の方ってお勉強熱心です。

↓つづきです。

午後になっても熱が下がらず、病院に行ってみる事に。zinと2人で果たして行けるか、ドキドキ。以前日本から電話でHiroの件について相談した、開業医に行って見る事にしました。台北はタクシーが初乗り70元(約250円)とリーズナブルです。2人で乗るのはもちろん初めて、行き先をメモで示して何とかクリア。クリニックは受付に日本人女性がいて、すべて日本語でOKです。Hiroは先天性の病気なので使えませんでしたが、zinは海外旅行総合保険が年内使えます。Drも日本語OKでした。以前電話で相談したことも覚えていらっしゃいました。しかもタクシーの領収書をもらってくれば、代金を出します。とおっしゃいました。私のように言葉がわからない人のために、運転手さんへのメモが作ってありました(#^.^#)治療代、0円でした。zinもHiroも風邪や予防接種などでお世話になりそうです。

さて、帰りのタクシー、途中までは良かったのですが「ここで降ろして」と言うのが通じず、ちょっと先まで行ってしまいました。何事も経験ですね。帰宅後◎さんから電話が。「明日もお兄ちゃん休むならHiroの送迎しますよ」と。何とありがたいことでしょう(T_T)誰も知らない海外へ来て優しさが身にしみます。本当にありがたいです。zinが早く良くなりますように・・・。(そうそうクラスの班のお友達からもファックスでメッセージをいただきました(T_T)謝謝)

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加しています。1クリックお願いします。

2007年9月 4日 (火)

お弁当

こちらへ来て生活が違うことのひとつにお弁当があります。子どもたちの通った幼稚園も給食だったので、お弁当を作るのは遠足などの年に数回。あまり料理が得意ではないDonkoなので、大丈夫かな?と不安でしたが、作らないと仕方ないので作っています(笑)

006こちらのお弁当箱、日本で見つけました。

1番下がお茶碗の形になっていて、上部分がおかず入れです。おはしも半分の大きさにたためるので、コンパクトで可愛いでしょ(#^.^#)色違いで買ったら、大きさが違ったのですぅ。必然的にzinが大きいオレンジです。

お弁当は朝、間に合わなくてもお昼までに届けてもいいんだとか!あと、学校指定のお弁当屋さん(豚カツ屋さん、和食屋さん)2件と日本でもおなじみMナルドのデリバリーもOKで、保護者が注文、金銭のやりとりをすれば、お昼の時間に学校に届けてくれるそうです。多いときは100人くらい利用するそうです。Donkoはまだ注文方法がわからないので、利用してませんが、「もし作られなかったら!!」の不安がなくなりました。HiroはMナルドに頼んで~!!とせがみますが、しばし待っておくれ・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ参加しています。1クリックお願いします。

2007年9月 3日 (月)

Donkoは今日から新学期!(^^)!

日本ではほとんどの学校で今日が始業式ですね。zinとHiroは2週目。眠い目をこすりながら行きましたよ。

さて、Donkoを知っている方は「相変わらず早起きかい?」と思っていらっしゃることでしょう(笑)そうです。相変わらず早く起きています。日本と違ってお弁当作りが加わったのですが、1週間を過ぎだいぶコツを掴んできました。洗濯、掃除などを終え、子どもたちを学校に送って帰ってきてもまだ朝8時・・・。町散策をするにもお店もあまり開いてないし・・・。

と、言うことで中国語教室に通い始めました!(^^)!買い物でも、食事でも言葉がわかった方が楽しいですものね。先生は私の小学校低学年のときの担任の先生に良くにた雰囲気です。でも日本語がものすごーく早口で聞き取れません(#^.^#)テキストは台湾の小学1年生の国語の本です。むずかし~~~い(T_T)わかりましぇーん!!」初日で挫折しそう。大体英語も「もう少しちゃんとやっとけば良かったな」のDonkoなのです。でも頑張ってみます。せっかく縁あって台湾にきたんですもの。ペラペラは無理でも、生活に必要なことは覚えなくちゃ!!次回はあさって、朝8時からのレッスン。復習しなくちゃ!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。1クリックしてください!

2007年9月 2日 (日)

海外ブログに参加してみました!

zinです。海外ブログ参加してみました(#^.^#)

にほんブログ村 海外生活ブログへ←参加しています。1クリックしてください!

MRT ICカード

zinです。今日は電車Dscn0354_2のICカードについてです。MRT ICカードは2種類あります。

左のカードがICカードです。上のカードは優待カードです。優待カードは、350元(日本円で約1225円)で145cm以下の人たちなどが利用できます。

下のカードは一般のカードで500元(日本円約1750円)です。カードを使って電車に乗ると、一般のカードは電車料金が20%offで、優待カードは半額で乗車出来ます。さらに便利なことにバスでも使えます。もう少し台湾の生活になれたら、もっと電車を利用したいです。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

最近のトラックバック