2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 3日目の学校 | トップページ | ブログを見てくださってる皆様へ »

2007年8月31日 (金)

病院

日本はこのところお天気が悪いようですね。こちらは毎日良い天気、暑い暑い(~o~)今子どもたちを学校に送って、ちょっと町散策をしながら遠回りして帰ってきました。汗が全身から流れています。1日に1~2回は着替えます。でも汗をかくって気持ちいい~(^・^)おかげでこちらに来て体脂肪4パーセント減。ちなみに夫は2㌔増(どんだけ~(~_~;))

さて、昨日の日記にも書きましたが、弟のHiroは先天性の心臓病です。最初、台北への転勤話があったとき、まずそのことで悩みました。でも台北にだって病院はあるし、「なんくるないさ~」←なんとかなるさ(沖縄の方言)と思ったのです。

日本の担当医に紹介状を書いてもらい、まず来台3日目に行きました。言葉がわからないので通訳さんをお願いしようと思っていたのですが、爸爸がこちらに来て知り合った在台20年のAさんが一緒について来てくださいました(なんていい方なんでしょう(T_T))最初は「小児心臓」を受診しました。話を聞いてみると日本で言う「ペースメーカー外来」があるとのこと。しかも午前中は日本語の通訳ボランティアさんがいるとのことでした。で、昨日行ってみました。Aさんも「乗りかかった船だ」とまたまたついて来てくださいました(大変感謝)日本と同じような機械でペースメーカーの作動をチェックしてもらいました。日本と異なる点は、座って検査するところ。Hiroはどうしても動いてしまい、「不動!!」(動かないで)と中国語で言われ、不安もあってか泣いてしまいました。Drも検査のときは怖い顔(ごめんなさい)でしたが終わったとはニコッとして「ノープロブレム」と言ってくれてホッとしました。

通訳ボランティアのSさんは名古屋に20年いたそうです。日本人の患者さんが多いようで、走り回っていて、捜すのが大変そうです。今回はAさんが流暢な北京語で通訳してくださったので、Sさんは別のところへ行かれましたが、次回からはHiroと2人で来なければいけないので、何としてもSさんを捜さねば(笑)・・・私が言葉を勉強せねば、だな(頑張ります!(^^)!)

日本では3ヶ月に1度くらいの受診でしたが、念のため月に1回診て下さるそうです。

まだ居留証が出来ていないので、前回、今回とも自費診療でした。でも日本での保険診療以下の料金で驚きました。昔々歯科衛生士をしていたころ、あまりの高額に患者さんから「保険きいてるの!!」と言われることがありましたが、全く逆のことを思ってしまいました(*^。^*)

とても優しいAさん。なんとお嬢さんとzinは同じクラス、しかも前後の席!吃驚(#^.^#)

« 3日目の学校 | トップページ | ブログを見てくださってる皆様へ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントの件了解しました~。
本当、当たり前にサクサクできてた
日常生活を、一つ一つ見直してしまい
ますよね~!
大変だろうけど、お友達も増えている
みたいだし心強い限りですね♪

zin君宿題がんばってね…
hiro君もがんばれ~

日本はもう秋の気配です。
日差しはきついけど、涼しいです。
世界陸上で盛り上がってます?
今日は男子リレー決勝!眠いけど
応援します☆

☆りえっちさん
酷暑だった日本も暦どおりに涼しくなるのですね。こちらはチョー暑いです(#^.^#)きっと今度帰国するときは真っ黒です(~_~;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/454379/7747853

この記事へのトラックバック一覧です: 病院:

« 3日目の学校 | トップページ | ブログを見てくださってる皆様へ »

最近のトラックバック